神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

山菜/ハルジオン2017

2017-04-17 | 不殺生菜食・パン/粉もの/その他
不殺生菜食の我が家の食卓。 我が家の庭に、昨年から食し始めた「ハルジオン」が目立って来た。 みみかが収穫してくれた。 サッと茹でた top画像は「ハルジオンの酢味噌和え」 味噌+砂糖+酢+胡桃(+ゴマ和えしてた味噌使ったので) どこにでもよく見かけるハルジオン。 少しほろ苦くて美味しい。 ↑こんなの(昨年の画像) 去年ははまって何度も作った。 人参の甘 . . . 本文を読む

山菜/アマドコロとヤブカンゾウ2017

2017-04-15 | 不殺生菜食・パン/粉もの/その他
不殺生菜食の我が家の食卓。 庭にはいろんな物が自生している。 top画像は「アマドコロのパスタ」 ちょっとほろ苦くて、アスパラのような風味と甘さもあって、大人の味がする。 一緒に入れた舞茸がさらにいい味出してる! 春先一番に食卓に上がるのは「ふきのとう」、次に「つくし」。 以前はその次に「カラスノエンドウ」を食べてた。 カラスノエンドウはアブラムシがつきやすくて、最近はちょっと敬遠中。 . . . 本文を読む

つくし料理(天ぷら&凍り豆腐とじ)

2017-03-29 | 不殺生菜食・パン/粉もの/その他
不殺生菜食の我が家の食卓。 3月20日の春分の日に、今年初めての収穫をした「つくし」。 まずは定番、「つくしの佃煮」。 その後もちょこちょこ摘んでは食卓に。 こんな長ーいのも 「つくしの天ぷら」 top画像は、納豆の天ぷらと一緒に 「つくしの凍り豆腐とじ」 いつものように凍り豆腐でとじた甘辛味 今年も「佃煮・天ぷら・豆腐とじ」と定番3種を楽めた。 近頃は、みみかが煮たり揚げ . . . 本文を読む

桜とつくし2017

2017-03-22 | 不殺生菜食・パン/粉もの/その他
3月20日の春分の日。 本当に春の陽気になって、桜(さくらんぼ)の花が一斉に開いた。 すごーく少なかった昨年よりは、花の数が多そう。 満開を迎え、やがて散って実を結ぶ。 宝石のように輝いた、さくらんぼの実がたくさん生るといいな。 一昨年のさくらんぼはスゴかった! さくらんぼ2015 庭の畑でつくしを収穫 恒例の「つくしの佃煮」 春の味を堪能! 毎年ありがとう〜。 . . . 本文を読む

翌日のパン

2017-03-20 | 不殺生菜食・パン/粉もの/その他
不殺生菜食の我が家の食卓。 昨日の「新境地に立つ」から一夜開けたパンの具合。 ロケットオーブンで焼かれた、いつもの配合と少し違う小ぶりのパン。 スライスしてサンドウィッチにした。 手作りベジチーズ、トマト、きゅうり、自家製バジルオイル、タバスコ いつものように非常に美味しい! 揚げ餡パンとトマトカレーの揚げパン そのままでも美味しいけれど、トースターで温め焼いた方がさ . . . 本文を読む

桃の節句/ひな祭り2017

2017-03-04 | 不殺生菜食・パン/粉もの/その他
不殺生菜食の我が家の食卓。 3月3日、桃の節句/ひな祭り。 今年の春は、なんだかとても嬉しくてオメデタイ! なので、赤飯を炊いた。 今年はふきのとうがたくさん採れている 天ぷらにした 煮付けた味付き大根の天ぷらも 収穫した人参もたくさん 大きめに切って天ぷらにした 納豆ととんぶりの天ぷらも その他のおかず 豪華な食卓になった。 ところで、 私のひな人 . . . 本文を読む

ふきのとう2017

2017-02-26 | 不殺生菜食・パン/粉もの/その他
不殺生菜食の我が家の食卓。 お日さんの当たる、暖かい時間が多くなって、一気にふきのとうが顔を出した。 我が家の庭にて、今年も春の恵み第一号収穫!(2/23) 大小合わせて42個。 まずは定番の「ふき味噌」。 白米のおにぎりに 玄米ご飯に お次は、去年初めて食べて美味しかった「ふきのとうのパスタ」。 そして、大好きなメニュー「ふきのとうの天ぷら」。 まだ蕾 . . . 本文を読む

ほうれん草炒め乗せベジチーズトースト

2017-01-22 | 不殺生菜食・パン/粉もの/その他
不殺生菜食の我が家の食卓。 久しぶりにベジチーズを作った。(みみかが・笑) なので、久しぶりに「海苔チー」が食べたくなった。 「海苔チー」は、トーストに海苔を乗せ、更にとろけるベジチーズを乗せて焼く、我が家の短縮語。 基本は下に海苔を敷くが、上から刻み海苔を散らすこともある。 海苔の風味が美味しいトースト。 今回は、更にほうれん草ときのこ類を炒めたものを乗せた 贅沢なお惣菜トースト . . . 本文を読む

すだち2015

2016-12-21 | 不殺生菜食・パン/粉もの/その他
不殺生菜食の我が家の食卓。 庭のすだちが黄色くなって来た。 今年は数が本当に少なそうだ。 そろそろ収穫しようかな・・。 すだちを検索するとすだち2014しかない。 そう言えば「2015」のすだちの様子、保存して放置のままだった。 なので、画像のすだちと日付は全部、去年2015年のもの。 ・・・そう書いてて、止まったままの日付が先月の11月14日。 あれから、約1ヶ月後に今年2016年のすだち . . . 本文を読む

黒枝豆2016

2016-12-12 | 不殺生菜食・パン/粉もの/その他
不殺生菜食の我が家の食卓。 黒豆になる前、期間限定の美味しい黒枝豆。 10/13 10/19 10/26 10/28 11/5 今年は何度か収穫していろいろ堪能。 10月早めはやはり実が小さくて味も物足らない。 11月過ぎての収穫も試してみた・・ちょっと固めで味はやや落ち。 10月の中頃がちょうどいいらしいけど、 我が家の . . . 本文を読む

あんぽ柿のその後

2016-12-03 | 不殺生菜食・パン/粉もの/その他
渋柿剥いて、あんぽ柿を作るべく、ベランダに干してから10日余り・・・。 今までベランダ内部まで飛んで来たことなどなかった輩、 ヒヨドリの不法侵入によりあんぽ柿ピ〜ンチ!→その様子 だから、こうやって前面に 網張ったのにぃーっ! しっかりヒヨドリがロープにぶら下がりあんぽ柿を啄んでるのを、私は見たぁー! 上から2つ目も被害 こんな穴から侵入か!? それとも、網張ってない側からの . . . 本文を読む

紫蘇の実2016

2016-10-13 | 不殺生菜食・パン/粉もの/その他
不殺生菜食の我が家の食卓。 少し前に紫蘇の実を収穫。 今年の自然農畑は、いつもにもまして放置畑・・だった。 でも、やっぱり紫蘇は頑張ってくれて、夏の薬味としていろいろと役立ってくれた。 穂紫蘇を枝から摘む様子(みみかのインスタ動画) 穂紫蘇摘み 左が赤じそ、右は青じそ 赤じそ(みみかのインスタ) 赤じその実醤油(みみかのインスタ) 最近はインスタにハマってるみみかの方が画 . . . 本文を読む

ベジ中華まん

2016-10-02 | 不殺生菜食・パン/粉もの/その他
不殺生菜食の我が家の食卓。 久しぶりの中華まん。 なんだか、無表情なのっぺらぼうだね(笑) 今回の具材は、えのき・なす・エリンギ・凍り豆腐・生姜・・(しめじも?) 具材担当ですが、忘れました 生地には全粒粉が入ってるので、真っ白じゃない でも、美味しい〜 以前にも、一度アップしてる中華まん。 この時は全粒粉無しで、いろいろな具材で挑戦してたねえ。 そう言えば、カレーまんもあっ . . . 本文を読む

春の豆類2016

2016-07-27 | 不殺生菜食・パン/粉もの/その他
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。 あっという間に、夏。 でも、記事は春の内容。 春先にはなんとかちゃんと収穫させてくれたお豆たち。 食卓には春の旬なるものたち さっと茹でたスナップエンドウ、自家製ポン酢と塩麹でお漬物 今年半これにハマった・・ ちなみに、さくらんぼはすごーく少なかった・・ いつもの豆のせご飯 ぷりぷりでうまーい! スナップエンドウのぬか漬け 鮮 . . . 本文を読む

我が家のメリークリスマス!2015

2016-04-13 | 不殺生菜食・パン/粉もの/その他
みみかが作ってくれる、恒例のクリスマスケーキ。 今年はチョコレートケーキ。 余りで作った「おめでとうケーキ」? 12月が誕生月のママあて。 ・・・ありがとうごぜえます! これも今頃にアップ。 記録、記録、覚え書き。 . . . 本文を読む