神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

ほうれん草と人参の間引き菜炒め(&あんぽ柿の様子)

2016-12-01 | 不殺生菜食・おかず
不殺生菜食の我が家の食卓。 先日のツイキャスで「ほうれん草と人参の間引き」作業を配信した。 その際に採れたちんまい菜っ葉で炒め物。 冷蔵庫にあった、レンコン、しめじとエリンギ、揚げさんと一緒に。 ほうれん草の優しい柔らかさ、人参の葉の香りがとっても風味豊か。 レンコンも入ったのでシャキシャキの良い歯応え。 あんぽ柿の様子 1週間経っていい感じになってきた(試しに食べた . . . 本文を読む

高野豆腐の炒め物&にんじん蓮根エンドウのおから煮

2015-12-04 | 不殺生菜食・おかず
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。 「高野豆腐の炒め物」 水で戻した高野豆腐の水気を切って 有りもの野菜と一緒にきんぴら風に炒めてみた 煮物とは違う食感と味の染み具合がなかなか美味しかった。 高野豆腐のぽろぽろ感がそぼろのよう。 「にんじん蓮根エンドウのおから煮」 にんじんと蓮根、冷凍庫に保存してあった春の収穫物エンドウマメ 多めの煮汁で炊いて最後におからを加え煮た 甘辛味の . . . 本文を読む

間引きほうれん草の炒め物

2015-10-23 | 不殺生菜食・おかず
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。 自然農畑で間引いたほうれん草。 レンコン・人参と一緒に炒め物にした。 柔らかくて優しい味。 美味しかった~! . . . 本文を読む

コンじゃが

2015-09-16 | 不殺生菜食・おかず
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。 初夏に収穫したチビじゃが芋が最後となった。 肉なしじゃがにしようと思ったら糸こんにゃくがなく、板こんにゃくを適当にカット。 思った以上に歯応えよくて糸こんよりもいいかも~。 これからは糸こんはいらないなあ。 つい先日、秋じゃがを植え付けたばかり。 また、美味しいじゃが芋が食べられると嬉しいなあ~。 . . . 本文を読む

ゴーヤの種わた付き佃煮

2015-08-30 | 不殺生菜食・おかず
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。 自然農畑で採れる採れるゴーヤたち ゴーヤの佃煮にハマってる我が家。 毎日のご飯のお供に欠かせない。 たくさん採れてとても幸せ。 今回は種わたごと佃煮にしてみた これ茹でられるだろうか? 大丈夫だった 砂糖+酢+醤油で煮詰める わーい、いっぱい出来た なんせ、ゴーヤ1.8キロ分 わたはいい感じにとろみになるし、種は香ばしくて柔 . . . 本文を読む

さつま芋蔓料理(きんぴら/佃煮/天ぷら)

2015-08-29 | 不殺生菜食・おかず
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。 我が家の自然農畑、今年はさつま芋を植えていた。 天地返しをしたりして一生懸命お世話させて頂いた。 いい調子で成長していたので楽しみだった。 みみか、喜んで掘ったが・・・愕然。 「ない」 10株でこれだけって「ない」よなあ~ 採れるのは蔓ばかり(ごくごく一部を収穫) ちょっと固そうなので皮を剥いて使用 「さつま芋蔓入りきんぴら」 歯応 . . . 本文を読む

じゃがそら

2015-08-22 | 不殺生菜食・おかず
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。 自然農畑で収穫したジャガイモとニンジンと玉ねぎ、冷凍しておいたそら豆を使っての煮物。 揚げさん以外は自給自足! ああ、おいち~、何だか嬉しくなるんだよね。 5月に収穫したそら豆 定番のそら豆とおからの一緒煮ほか そら豆の収穫も今年は少なかったんだよねえ~。 2種類の大きさのものを植えたみた。 (じゃがそらは小さい種類) 来年 . . . 本文を読む

スイスチャードの白和え

2015-08-01 | 不殺生菜食・おかず
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。 スイスチャードの彩りを生かして、白和えを作ってみた。 具は茹でたスイスチャードとこんにゃくにゴマ。 味付けは味噌と砂糖。 嬉しくなるような色合い。 食べるのが楽しい。 もちろん美味しかった~。 . . . 本文を読む

ベビーコーンの煮物

2015-07-27 | 不殺生菜食・おかず
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。 ベビーコーンを煮物にしてみた。 一緒に収穫したオクラも一緒に コリコリして甘くって、独特の味わい。 これも美味しいなあ~。 ベビーコーン、来年はたくさん収穫出来るといいな。 . . . 本文を読む

ズッキーニの漬け浸し+その他

2015-07-23 | 不殺生菜食・おかず
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。 初めて我が家の畑に植えたズッキーニ。 雄花ばかりが咲いていたが、やっとこさ念願の実が採れた! (収穫日:7/3) 採りたてをすぐに素揚げして、他の野菜と一緒に漬け浸し。 やっぱ、美味しいわ~! 歯応え、食感、味わい、どれもいいっ! あれもこれもと試してみたいメニューはあるけれど、 この1本きりで今日現在収穫ゼロ・・・。 採れるはまたも . . . 本文を読む

こんにゃく炒め

2015-07-20 | 不殺生菜食・おかず
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。 最近のみみかの定番 しめじやエリンギ、えのきと一緒に炒めたこんにゃくの炒め物。 (えのきは絡み具合に絶対の必需品らしい) 塩とコショウと醤油のシンプルな味付けにゴマをふり加えて こんにゃくの食感にきのこたちの旨味が絡んで美味しい~! えのきとこんにゃくが余っていたら最近はすぐにコレ、立派なおかずの一品。 . . . 本文を読む

焼き長なす

2015-07-19 | 不殺生菜食・おかず
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。 ご近所さんから立派な長なすを頂いた。 さっそくグリルで焼いて焼きなすに。 うちでは焼きなすの皮はそのまま食べる(皮好き)。 皮は味があって歯応えがあって美味しい~! 畑では紫蘇の葉がユッサユッサ。 こぼれ種で生えて来た苗を寄せ集め、一区画に集合して植えた。 (でも、やっぱりあっちこっちで紫蘇の葉成長中だけどね) 刻んだ紫蘇の葉とすりおろし生 . . . 本文を読む

ズッキーニ雄花の天ぷら

2015-07-12 | 不殺生菜食・おかず
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。 今年は自然農畑に初めてズッキーニを植えた。 それが・・・雄花ばかりで肝心の雌花が咲かない。 でも、ズッキーニの雄花は食べられる! おしべをカット 破らずカットは難しい、鼻っから一箇所破いてカット 朝早くに収穫しないと丸まってる 早く収穫しても時間が立つと丸まる キレイに洗って水気をとる 水溶き小麦粉&米粉の衣を付け . . . 本文を読む

ツワブキの佃煮

2015-06-14 | 不殺生菜食・おかず
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。 4月初旬、庭に生えてきたツワブキの新芽を摘む。 初めての試み、ツワブキの佃煮に挑戦。 うわー、普通のフキの佃煮より美味しかもぉ! 普通のフキとは違った食感たっぷり。 何だか懐かしい味。 みみかにも好評だったし、毎年の定番としよう。 こちら、普通のフキの葉の塩漬けおにぎり(みみか・作) これはとっても大人の味。 ほろ苦く、フキの香りがいっぱ . . . 本文を読む

葉玉ねぎの煮物と炒め物

2015-05-20 | 不殺生菜食・おかず
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。 今年(去年晩秋)も玉ねぎを植えた。 うちでは玉ねぎになる前に葉玉ねぎで食されることが多い。 理由は、玉ねぎだと胸を張って言えるほどの大きさまで育たない。 葉玉ねぎの方が全体を食べられてお得感がある。 それに、柔らかくて美味しいー! 「葉玉ねぎの煮物」 ネギ坊主が出てきても気にしない。 むしろ味わいがあって好き。 「葉玉ねぎの炒め物」 . . . 本文を読む