神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

ヘチマ料理(オリーブ油炒め&煮びたし)

2011年09月29日 | 不殺生菜食・パン/粉もの/その他
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。
『ヘチマ料理』です。

我が家の裏庭の松に木にブラブラ生っているヘチマたち。

網戸越し画像:ちょっと見えにくいけどかたまってぶら下がってる。
あっという間に大きくなるヘチマ、食さなくてわ~!

「ヘチマのオリーブ油炒め」

お好みの大きさに切って、

オリーブ油を引いたフライパンに入れて塩を振り炒める。

とろーり出来上がり!
火を通すととろりとなる、ヘチマの不思議。
大きくなった種の部分がなんとも美味しい~!
塩味だけで十分だけど、ポン酢などであっさりもグー!


「ヘチマの煮びたし」

すぐに火が通ってとろんとなるヘチマ、味がしゅんで美味しい~!
やっぱり種の部分がお気に入り!

だし汁(水+粉末昆布だし)+砂糖+しょう油+酒+みりんを合わせ、サッと煮て火を止めたら出来上がり!

豊作ヘチマはまだまだ続きそう!
ご馳走様でした!

■今回のレシピ、我が家の自然農畑で採れたもの:ヘチマ

◎我が家の自然農について、詳しくはこちら!
虹色アーチ/アースパワー全開!自然農

◎ロケットオーブンを知りたい!作りたい!(&ロケットオーブンでご飯を作る!)詳しくはこちら!
虹色アーチ/ロケットオーブンを作る(byタイマーズ土木作業員)

◎ショートステイ利用中、施設から救急搬送された愉快な認知症の父の様子など、詳しくはこちら!
虹色アーチ/ブログ【愉快な認知症】
この記事についてブログを書く
« 枝豆トッピングカレー | トップ | バターナッツ料理(生&塩揉... »

不殺生菜食・パン/粉もの/その他」カテゴリの最新記事