花・星・色・手作り・音楽、、私の大好きなもの そして日々のこと

神戸垂水フラワーアレンジメント教室「華々彩々」のレッスン作品紹介 趣味の洋裁や音楽、日々の子育てなど

菜の花とお雛祭り

2014-03-03 22:37:34 | レッスン
3月3日桃の節句です。


今年は雪の影響で菜の花の流通量も少なく、手に入ったものは華奢でつぼみの固いもので、
お雛祭りにちゃんと咲いてくれるか気になっていました。

つぼみのお花を生け子供たち、お花が咲いていなくて残念がっていないか気になっていましたが、
子供たちは、毎日自分で生けたお花を明るいところに移動させて、早く咲いてねってお願いしたり開花を楽しみに待っていてくれていたそうです。
子供の心は純粋でかわいいですね。

我が家のお花も、遅ればせながら菜の花が咲きました。
毎年、毎年、菜の花ってかわいいんだけど、茎が太くて数本さしたら、ほかのお花挿しにくいな、などふと思うのですが、
今年の細い菜の花をみると、太くて大きな葉をつけた菜の花がとても元気だったことを実感して懐かしくなりました。
と同時にこの菜の花は雪の中でも力いっぱい咲いた強い菜の花なんだと思うとじっと眺めていたい気持ちになりました。

コメントを投稿