花・星・色・手作り・音楽、、私の大好きなもの そして日々のこと

神戸垂水フラワーアレンジメント教室「華々彩々」のレッスン作品紹介 趣味の洋裁や音楽、日々の子育てなど

ステージフラワー

2019-05-10 15:40:26 | コンサート
ブログ更新が遅くなりました。

今年も発表会のステージフラワーを
生けさせて頂きました。



新芽がいっぱいで、
フレッシュ感満載の木苺の枝をたっぷり
使い、
ピンクのバラにピーチのグラジオラス
ラベンダー色のレースフラワー、と
カラフルに仕上げました。

飾ったお花は最後に出演者でシェアして持ち帰られるように
実は、、
お花の本数は出演者の数の倍数になるように、
準備しています。

今年は朝にお花を生けてから、

人生初の
譜めくりを体験し、
(しかも前日にはじめてきいた曲&
譜面を見た!)
超ドキドキ!

そののち、息子らの伴奏が二曲あり、
朝から大忙しでしたが、
とても充実した一日になりました。

お花のアレンジは
生けていて
「おかしいな。」と思ったら、
調整しながら仕上げていけますが、
演奏はライブで後戻りできないので、
後ろは振り返りません。
終わったところは気にしてられません
(気になるけれど。。。笑)

お花の生けこみは
うまくいくときは
ほとんど差し替えなしに、
さっさと気持ちよく入るので、
何度か調整した時は
まだまだ熟練が必要だな、
って思います。

音楽も、お花も流れが大切ですね。
全体との一体感、
それぞれが際立って美しく見えること。

お花も音楽も
それぞれの植物や音が
渾然一体となって心地よい生命感を放つよう
仕上げていく、これが永遠のテーマだと思います。

そのためにはイメージと
それをかなえるためのテクニック
が必要。

上手な作品をたくさん見ること、聞くこと。

そして素敵だな~、って思うこと。

イメージできないことは形になりません。


上手な人に手直しをしてもらうこと。

テクニックが身につくと
イメージ通りに
仕上げるのにどうすればいいか
わかり自由に生けられます。

これを楽しんでやれると上手になれるんだと思います。

レッスンで、
手直しがあったとき、
何が変わったのかに着目していくと
どんどん上達すると思います。

楽しみながら上達!
いつも心に留めていることです。

コメントを投稿