花・星・色・手作り・音楽、、私の大好きなもの そして日々のこと

神戸垂水フラワーアレンジメント教室「華々彩々」のレッスン作品紹介 趣味の洋裁や音楽、日々の子育てなど

カラフルに美しく元気モード!

2019-03-20 23:43:16 | レッスン
もうすぐ春分。
いよいよ本格的な春のはじまりですね。

今日は
春の色とりどりのお花を使った
春のアレンジ作品をご紹介します。

同系色と違って
様々な色を使うときは。。。

色の濃さ、明るさを
同じ感じになるようにそろえると
一体感がでます。







どれも同じ花材を使っているのに
見せ方が違いますね。

デザインの違いもありますが、
それ以上にどの色がよく目に入るか
どの色のお花を主役においているか
で印象が結構変わるものです。

こちらは同じ花材でも
ポピーをたくさん使っています。


すらっとしたアレンジ。
花器の形にあわせるのが
ポイントですね。

こちらは2月のアレンジ。

枝ものをメインにして
春の芽吹きを表現しました。



最初にみてくださったアレンジより
落ち着いたイメージですね。
でもよくみてください。
ガーベラが面白い形です。
つぼみガーベラという珍しい形が
楽しいお花です。

でもこちらは、サンシュという枝で
開花すると黄色い花がさきます。

咲いたら光があたったみたいに
色鮮やかになるんです!

すると黄色と
紫のリューココリーネが引き立てあうように
色合わせしました。

お花は様々な色の美しさを楽しみつつ
元気をもらえるので
レッスン後は生徒さんはもちろん、
私も癒されています。

新しい季節に向かって元気モードになれる
お花のご紹介でした。

コメントを投稿