奥深い富貴蘭

富貴蘭の成長記録や新入棚を写真付きで
また、展示会や交換会などイベント記録を紹介

光源氏

2024-03-27 | 富貴蘭
さぁ〜今日からまた仕事が忙しくなります。
大株以外はほぼ植え替えが終わったつもりですが忘れている株も有るかも知れませんが⁉️

時期的にはどんな品種も冴え方が違いますが曙で上がる品種は特に言えると思います。
金牡丹にしろ夏あれだけ冴えていたのにと思う物も今は黒牡丹❓と思うようなのも有り光源氏もそんな品種ですね。


夏には金牡丹より天葉は冴え白牡丹のように真っ白に上がって来ますが今はこんなもん⁉️




この品種は軸が特長で我が家のは総ルビー根です。青根も出すと聞いていますがこの株は出た事が有りません。
前によく似た品種を光源氏だと購入した事が有りましたがそれは青根も出ていました。
今は我が家には無いですが奄美系の偽物でした。






暖かくなるに連れ天葉の冴えも良くなって来るはずです。
数も少ないので増やして行きたいと思っています。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉金剛縞 萌黄覆輪系 | トップ | 黒潭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿