海子丸 

日本有数の漁場と言われている対馬。
ブログを通して大自然の素晴しさを
お届けしたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ発信、HPが変更されております。

2015年12月04日 07時23分48秒 | Weblog
海子丸のHPのリニューアルと共に、これまでお世話になったgooブログも、HP直結のブログに変更になりました。
なんだか複雑な作り?で投稿に毎回戸惑っておりますが
今後もお付き合いよろしくお願い致します!

海子丸HPブログ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホームページとブログが新しくなりました。

2015年11月17日 22時02分53秒 | Weblog
長年お世話になったこのgooブログも
ホームページのリニューアルにともない、
直接のブログサイトに移行します。

ホームページも
Kaikomaru.net
で新しくなりました。

これからもよろしくご愛顧願います!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

比田勝の雑貨屋さん fee

2015年11月16日 14時56分25秒 | Weblog
対馬に移住して以来、ステキな雑貨や観葉植物と楽しい店主さんに癒されに通っています。

何かお買い物するとサービスで その時にある植物をプレゼントして下さる時もあり、店内は植物のマイナスイオンで溢れています。

今は庭にたくさんミカンが出来たそうで、ドライにしたものが飾ってあって 店内が明るくなっていました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シケの日

2015年11月14日 13時30分24秒 | Weblog
今晩はやっと出漁できそうですが、4日程シケで休んでおります。雨も続き風も強く、この時期にしては長い雨シケです。

シケの日は漁業関係でなんらかの集まりや、会議があったりする事が多く、このシケの間にも幾つもの集まりがありました。
又、地区の行事や、学校、行政との関係構築も田舎暮らしの1つだと言えます。

昨日は、韓国への産物の輸出に関する戦略会議が長崎県主導で行われ出席しましたが、僅か50㌔足らずの距離にありながら、税関など法律の関係で、鮮魚の場合、対馬を出てから釜山の飲食店や消費者の手元に届くには5日もかかるのが現状です。

これではとても地の利を活かしてるとはいえず、韓国側の受け入れの法的な問題解決がないと先には進めないといえます。

一昨日は地元(となりの地区)の小学校にお話しに行きました。
対馬に来た経緯や漁師の事、対馬の魅力などなどお話ししましたが、
何を抜いても子供達が幸せに成長する事が全ての願いで、自分を大切に、囲まれた友達、全ての環境を大切にして欲しいと思い伝えました。




いったいなんの絵なんでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラグビー人気

2015年11月10日 20時02分51秒 | Weblog
1ヶ月ほど前、ラグビーに興味を持つ人はほんの一握りだったでしょう。

私も高校時代はラグビー部で毎日毎日汗をを流しました。血も流したなあ。脳震盪にもなったし、縫ったり、骨折したりそれはもう色々でした。

それでも最近はすっかり興味を失っていたのですが南アフリカ戦(録画!)を見て泣きに泣きました。もちろん正座。

15人制に続いて、7人制も盛り上がっております。女子ラグビーも中々見応えがあり、11月28日、29日には日本でオリンピックをかけた試合が行われます。

東京にいた頃はよく、国立や秩父宮に足を運びましたが、
今度はワールドカップを見に福岡や東京に行きたいと思っています。

一番好きな高校ラグビーも見たいので、これまで考えもしなかったスカパーのJスポーツを契約してしまいました!

久々にラグビーマガジンも購入したいと思っています。


魚の話。すみません鮮魚販売のサイトなのです。
サバ、ハガツオ、サワラ、ブリ等御注文お待ちしております。


船長お任せセット8,800円でお送りしました。
現在スマホから販売サイトには入れなくなっております。
リニューアル中です。
御注文はお電話でも承ります。
090➖6912➖6255
よろしくお願い致します。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シケています

2015年11月07日 22時18分27秒 | Weblog
今夜は漁に出られないので、久しぶりに家族揃っての夕飯でした。
夕飯は、海子丸特製サバとハガツオの握り寿司。


お寿司も炙った魚があると風味が変わって同じ魚なのに2度美味しい。

娘も父親に習って、握ってくれました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜釣り

2015年11月07日 09時27分25秒 | Weblog
2日出漁して、1日社団MITの飲み会、その後5日連続の出漁でした。
腰がヘナヘナになった最近は、腰痛ベルトをしないと沖の作業も、連日になるとキツイ状況なのですが、
漁師になった10年前は朝まで夜の漁をした後、日中の漁を数時間して帰ったりする事を連日続ける事もありました。
1日3時間程の睡眠でも漁をしたいと思う熱と、それを支える体力と体の根幹がありました。

まだ43歳の若僧ですがそれなりに体には老いが始まるものです。
精神的にはこれから成長していかなければならない事が重要ですが!




同社マネージャーの吉野、タイラバで4キロ超のサワラをゲット!
下段は引きが強くやり取りしていたら、ハガツオはサメに喰われて頭だけ!もちろん美味しい部分が残っているので持ち帰りました!


この頃には北風13m。大きな波の中、同社イケメン社員のゼニー(銭本)は何知らず顔で釣りを続けました。粘りで後一種狙っていたチカメキントキをゲットしました。


夜通し頑張り、明け方仮眠をとる2人です。又日中は本業がまっているのです。
対馬の今日と明日の為に何が大切かを模索しながら今日も頑張ってくれています。
社法人MIT
よければ覗いてみて下さい。

サバやハガツオ、サワラのご注文も待ってまーす!
現在ホームページリニューアル中で、スマホからのアクセスができない事があります。お気軽に私の携帯にお電話下さい!
090 - 6912 - 6255
お待ちしております!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も漁に出ます

2015年11月05日 13時40分12秒 | Weblog
今日も秋晴れ。
海子丸を停船している海の底まで見えるくらい 海も透き通っています。

今日のお魚。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

凪が続きそう

2015年11月03日 14時13分43秒 | Weblog
昨夜はマアジ マサバ サワラ ハガツオ マダイ チカメキントキなどが釣れました。
大きなマアジとマサバは記念撮影。

上記のような魚を詰め合わせて、海子丸船長のお任せセットを随時発送させていただいております。
ご興味のある方はお問い合わせ下さいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食欲の秋

2015年10月30日 20時45分59秒 | Weblog
栗をたくさん頂いたので久しぶりに渋皮煮を作ってみました。


皮を剥く作業は指が痛くて痛くて泣きそうになるけど…

この渋皮煮が美味しくて やめられません!ホクホクしてて美味しかった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加