アユタヤで昼寝

アユタヤ在住。海外転出しての、アメージングなタイ王国での暮らしの日々を‥‥‥

隣りの猫がまた増えた

2024-04-30 23:40:00 | 日記
隣りの猫がまたいつのまにか増えていました。


この3匹ですね、とりあえず、見たところ。4匹か5匹兄弟かもしれませんが。
おんなじような柄のが3匹。もうすぐ、家の庭にも入り込んで来そうです。お母はどいつやろか?お隣さんもあんまり野良猫みたいなんばっかしばら撒かんでほしいわなぁ。困ったもんだわ。

そこ涼しいのかい?

2024-04-29 23:50:00 | 日記
工事用の砂の山で穴掘って涼をとっているワン公、よくいます。

大体が、ワン公の方が暑がりですね。なのにこの暑いタイなんぞで暮らしてるなんて罰ゲームですね、彼らにとっては。
車の下というのも好きですね、涼しいんやろか?まあ、一番目立つのはセブン犬ですね。自動ドアの前で一瞬の冷気を求めてゴロゴロしています。
まあ、猫の方が暑さには強いようですね。それでも、昼間は陰に入って、伸びきって寝ています。
今年はまだ雨季が始まらないので、ガンガンに暑いです。
犬も猫も大変だわ……

またまたスシローへ

2024-04-28 23:50:00 | 日記
まーたスシローへ行きました。一番近いフューチャーパーク店です。2つミスりました。フューチャーパークは10時半オープンなので9時40分の汽車でいいと思ったのですが、駅に行くと日曜なので運休、次の10時半の汽車に。待つのが長いです。そのうえ、後で気付いたのですが、土日はフューチャーパーク10時オープンなのです。あ〜ぁ。
11時10分にランシット駅着。駅前からのソンテウはいっぱい有ります。10分くらいでフューチャーパークについて、とにかくスシローに。3組待ちでした。

日本応援でホタテを食べて。フライと蒸したのがありますが、ホタテは蒸した方が美味しいですね。

大うなぎが半額になっていたのでこれも食べて……カニはもう終わりか売り切れになっていました。
いつもなら、マグロを食べる分ホタテとうなぎを食べて。そのあとウロウロして買い物をしたりして、またスシローの前を通ったら、なんと30人以上が入店待ちをしていました。とにかく先にスシローに行ったのが正解でした。しかし、繁盛しています。タイ人にもだいぶ寿司が定着してきていますね。

タラート ガパオライス屋さん

2024-04-27 23:50:00 | 日記
市場の屋台、ガパオライスの店です。

ライスにガパオを載せて包んでくれます。目玉焼きとか卵焼きとかもトッピングしてくれます。

こんなふうに、いろいろと組み合わせてのセット販売もしています。
ガパオって、タイのソウルフードの一つのようですね。
嫁が毎週買います。ソンクランで2度ほど休んでいたのですが、また開業しています。

タラート ご飯屋さん

2024-04-26 23:50:00 | 日記
タラート(市場)のご飯屋屋台。たいていはタラートに何軒かあります。

こんな感じでその場でもご飯を炊いています。日本と違うのは、蓋をして炊き上げて蒸らすなんてことはしないのです。

そして、袋に入れて5バーツ、10バーツで売るのです。カオニャオ(餅米)もあります。これは炊くのではなく蒸すのですが。
あと、赤米を混ぜたのとか、上等のは香り米で、日本米に少し近い感じです。本来、こういうご飯にタイカレー(ゲーン)を掛けて食べるのですから、米はパサパサでよいのです。箸でつまんだりせず、スプーンやレンゲで食べるわけですから。
日本人にとって最大の難点は、おにぎりが出来ないことですね。
日本米もこちらで作られて売られてはいます。元を辿ると、日本から輸入した農機具に付いていた籾から始まったとかいう噂もありますが、比較的日本に近い気候のタイ北部で作られて、スーパーとかで売られています。