SRT、タイ国有鉄道(State Railway of Thailand、การรถไฟแห่งประเทศไทย)は、仏暦2494年(1951年)にタイ国有鉄道法に基づいて設立された100%政府出資の公団で、タイ王国運輸省の下位組織である。タイ国内での略称はก.ร.ฟ.。英語メディアではSRTという略称が使われることもあるが、日本では英語の略称を使わず、一般にタイ国鉄と呼ばれている。総延長は4,041km(エアポート・レール・リンクを除く)。東南アジア最大規模である。
バンコク~アユタヤ間は所要1.5~2時間。1時間に1本程度。時刻表通りにはなかなか走らず、大幅に遅れる事が結構有る。普通と快速は3等車ばかり、急行だと2等車からエアコン車も有る。長距離の寝台特急(1等、2等)も有る。勿論チェンマイまで3等車で行くことも出来る。
列車の中では、車内販売がいろいろ回って来る。飲み物の他に、果物、食べ物、弁当、インスタントコーヒーは紙カップとポットを持って、お菓子、かき氷、雑誌、等々‥‥‥‥
そして、タイならではの、最後尾の車両の後方にお坊様専用席が‥‥‥お坊様が居ない時には女性でも座れるが、お坊様が来ると女性は離れないといけないのです。これは、仏教の戒律で僧は女性に対し衣の先が触れてもいけない、というのが有るからです。
それから、最後尾の連結部分はオープンのままです。なんせ暑いですから‥‥‥?
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バンコク~アユタヤ間は所要1.5~2時間。1時間に1本程度。時刻表通りにはなかなか走らず、大幅に遅れる事が結構有る。普通と快速は3等車ばかり、急行だと2等車からエアコン車も有る。長距離の寝台特急(1等、2等)も有る。勿論チェンマイまで3等車で行くことも出来る。
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