アユタヤで昼寝

アユタヤ在住。海外転出しての、アメージングなタイ王国での暮らしの日々を‥‥‥

イーペン サンサーイ2014は?

2014-08-31 23:30:52 | 日記
コムローイ(熱気球)上げで有名な、イーペン・サンサーイ祭り。この日程は1ヶ月前位にしか発表されません。しかし、イーペン・ランナー・インターナショナル‥‥‥外国人向けフェスティバル、伝統文化のパフォーマンスとかも有る、参加費100US$で人数制限有り、2011年から始まった。‥‥‥の方は、既に日取りが11月8日(土)と決まり、旅行会社がツアーを販売して、完売後の追加売りとかしている。
かたや、イーペン・サンサーイの方は、基本自由参加なので、コムローイ代(100バーツ)だけです。コムローイ上げずに見るだけなら、タダです。ただし、人数制限などが無いので、ゆっくり行くと会場の広場に入ることが出来なくて外から眺めるだけになるかも。それと、外でコムローイを買って来ても、持ち込み禁止です。没収されるか、ゲートの外で勝手に上げることになります。去年、暗くなる前にそんなのが幾つも上がっていましたよ。
勿論、こちらの方も旅行会社がツアーを組んでいます。昨年、3週間前に見つけて申し込むと、既に完売状態。キャンセル待ちを入れると、2日後に料金アップして(ホテル、飛行機の料金アップ)多分追加ツアーが出来て、連絡が。勢いでOKして行きました。感想は‥‥‥待ち時間が疲れるが、コムローイ上げは圧巻、感動的。

今年、ネットを見ていると、日程未定で、チェンマイ発で、送迎とガイド、コムローイ付き(2人で1つ)で、1人800バーツのツアーが‥‥‥申し込んで、入金しておくと、開催日の2~3日前に集合場所と時間の連絡が。しかし、その時チェンマイに居ないと。まあ、チェンマイ在住か、1~2ヶ月滞在なら問題ないですが。ちなみに、L.C.M.T.と言うチェンマイのツアー会社です。多分ほかにもたくさんあると思いますが。
それから、会場のメージョー大学のトゥドン・カーサターン・ランナー・メディテーションセンターに行くには、ワロロット市場から緑色のソンテウが30バーツでサンサーイ区(メージョー大学)へ行くので、それで行ける(所要40分位)と言う情報も。ただし、よほど早く行かないといけないかもしれませんが。
結局、ツアーに乗るか、何人かでソンテウをチャーターするか、オートバイをレンタルするか辺りでしょうか?緑色のソンテウについてはあらかじめリサーチを‥‥‥。

イーペン・ランナー・インターナショナルのプログラム
17:20    開会式
17:30-17:50 北部タイの文化演目
17:50-18:00 開始/集合のご案内
18:10  儀式に関するご案内及び説明
18:30  説法,瞑想
19:00  ろうそくを持って周る儀式
19:25  コムローイを上げる火付け台 の点火
19:40-20:30 コムローイ一斉上げ(上げる時は合図があります)

イーペン・サンサーイのプログラム
13:00~15:30 : 三宝礼賛(聖職者により読教)
17:00 : レジストレーション
18:00 : キャンドル・ランタン・イルミネーション・セレモニー
※ロウソクを手にしたセレモニー参加者が会場内を巡行、その後地面に設置されたクラトン(灯篭)とトーチに点火
19:30 : コームローイ・イルミネーション・セレモニー
※コームローイに点火し、願いを込めて空に一斉に放つ(その後、続けてどんどん上げていく。)
20:30 : セレモニー終了


ちなみに2013年の満月は11月17日(日)

イーペン・サンサーイ  11月16日(土) 天気良好。
イーペン・ランナー・インターナショナル 11月23日(土)
イーペン祭り 11月16日(土)~18日(月)

2012年の満月は11月28日(水)

イーペン・サンサーイ  11月24日(土) 20時頃から大雨、停電。
イーペン・ランナー・インターナショナル 11月30日(金)
イーペン祭り 11月27日(火)~29日(木)

2011年の満月は11月18日(金)

イーペン・サンサーイ  10月29日(土) 夕方に少し雨。
イーペン・ランナー・インターナショナル 11月9日(水)
イーペン祭り 11月9(水)~11日(金)


さて、2014年は?
‥‥‥‥{10月25日(土)に決定(9/25追記)}
2014年の満月は11月7日(金)
イーペン・サンサーイ ?????
イーペン・ランナー・インターナショナル 11月8日(土)
イーペン祭り 11月5日(水)~7日(金)


タイ・ブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チットロム界隈

2014-08-30 23:30:48 | 日記
チットロム。ラチャプラソン交差点。北西にZEN、セントラルワールド、伊勢丹が‥‥‥伊勢丹の通り向かいにBig-Cが有ります。この前のデモの時、店の前でトゥクトゥクから降りた女性(59才祖母)と2人の幼い姉弟(6才と4才)が手榴弾で死亡した事件が有りました。犯人は、インラック政権が倒れて、軍に指揮権が移ると暫くして逮捕されています。
北東には、ゲイソン(グッチ、プラダ、ルイヴィトン)が‥‥‥そして、南東にアマリンプラザ、角にはプラ・プロームの祠(エラワンの祠)が‥‥‥御神体はバラモン教の天地創造神ブラフマー(梵天)、誓願が成就したら舞いを奉納するお礼参りを。1956年建立。
で、交差点にはBTSニ線の高架が。そして南西には警察病院、その西にタイ王国警察の本部が有ります。この警察本部は反政府デモの時に何時も囲まれて、この前の時には、飾り文字が剥がされていました。もうきちんと直して有りますが。8月12日の王妃誕生日の飾り付けが有ります。(青色が王妃様の誕生日の色なのです)


タイ・ブログランキング
←プチッと押すとタイ関連のブログの一覧へ‥‥‥
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビザランの規制と滞在延長の緩和

2014-08-29 23:30:28 | 日記
タイでは8月13日からビザラン規制が強化された。ビザランとは、ビザを取得せずに長期滞在を行なう行為の事です。
日本人は、ノービザでタイに入国すると30日の滞在許可が与えられていて、これ以上滞在しようとする場合は、相応のビザの取得が必要となる。ただし、これまでならば1日でもタイ国外に出て戻れば、再び30日の滞在許可が与えられていた(これがいわゆるビザランです)のが、今後は規制が強化され頻繁な出入りができなくなったのです。
タイでは陸で国境を接する国も多く、バンコクからカンボジア国境等ならば、日帰りも可能。そのためビザランを繰り返し、長期滞在する“外こもり”と呼ばれる生活スタイルが可能でした。
しかし、徐々に規制が強化され、今までに、6カ月以内に90日を超えて滞在してはならないという規制が出たことも。その後は隣接国のタイ大使館で観光ビザを取得するスタイルが定着したが、現在では発給を拒否されるケースも出てきている。
これまでの規制は陸路に限るものだったが、8月13日からは空路での出入りにも厳格に適用されることになった。

韓国人に対しては、報復的といえる、陸路での出入国禁止を既に行っているし、隣接するミャンマー、ベトナム、カンボジアなどから流入する不法就労者が常態化しており、出入りを制限したいという意図もあるのだろう。さらに3月に発生したマレーシア航空370便の事件では、航空券がタイのパタヤで発券され、購入に偽装パスポートが使われていたことも問題となった。複数の要素が重なりビザラン規制が強化されたと見られる。ただ、タイに長期滞在していても税金を納めるわけでもない“外こもり”や違法就労の日本人を排除したい事情もあるのだろう。
これまで、あらゆる点で“ユルい”のがタイの魅力であったが、その姿は変わりつつあるようです。

ただ、8月29日から、ビザ無し入国の場合でも、30日の滞在延長が可能となるそうです。1900バーツで、各所の入国管理局で手続きを。
ただし、ビザランしている者については、不可あるいは7日の延長になるらしいです。

そしてまた、ビザランの規制についても少し緩くするようにとの通達が出たようです。実際問題として、語学教師やホテルフロントなどでの就労者が不足してしまうという問題が起こりそうなので……ということらしい。就労するためにはワークパーミットとビザを取得しないといけないのですが、やはり潜って働いている人数が多いみたいです。弾力運用ということになるのだろうか?………やはり、ここはタイですね!



タイ・ブログランキング

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

代理出産騒動の展開

2014-08-28 23:30:38 | 日記
8月22日、大きな騒動になっている、重田光時(24)の代理出産問題。今月5日、9人の乳幼児がマンションから保護された時に、警察の依頼で立ち会ったパウィナー元社会開発福祉大臣は、警察が捜索に入った時点の様子について話した。
「赤ちゃんたちは全員泣き叫んでいました。目はパッチリしていて、とても可愛かったです。代理人は9人の赤ちゃんの父親は同一人物で、日本人だと話していましたが、なかには肌がとても白くて欧米系の親の子供にしか見えない子もいました。」
重田光時が、100人から1000人の子供を誕生させると発言したことについては、「私たちがまず優先しなければならないのは、子供たちの幸せです。『大切に育てたい』と考えている親のためでなければ、代理出産を認めるべきではないと思います。この男性は、保護された後、タイからすぐに逃亡しています。本当に子供たちを愛しているのなら、何故あれから一度も会いに来ようとしないのでしょうか? 普通の親なら、子供が保護されたら事情を説明するでしょう。放置は出来ないはずです。」と述べた。
8月24日、代理出産で多くの子供を誕生させていた24歳の重田光時は、タイで警察の事情聴取を受けることに躊躇しており、タイ警察が日本に来るなら事情聴取に応じる考えがある事をタイ警察に伝えてきたという。また、タイ警察の捜査員が日本に来るための渡航費などの必要費用を負担する用意もあるという。タイ警察は、この提案を断り、12人の子供が保護されているタイに戻って、事情聴取に応じるよう、再度要請している。
当初は18日にタイで警察の事情聴取を受けることに同意していたが、来なかったことについて、タイで聴取を受けた場合、そのまま身柄を拘束される恐れがあると怖がっているとの憶測も出ている。
タイ警察は、彼の子供を15人誕生させたバンコクのクリニックと医師を立件する予定で、捜査を進めており、このクリニックを選択した経緯などについても事情を聞きたいとしている。

8月25日、重田光時が、18日タイに戻り事情聴取に応じると代理人を通して、タイ警察に回答しておきながら、来なかった事と、タイ警察の捜査官が日本に来るならば事情聴取に応じると態度を変えたことで、彼に対するタイ警察の心証は悪化している。
1人の男性が、多くの子供を代理出産で誕生させるといった想定外の問題で、警察は当初人身売買を疑った。5日にタイに居たこの男は代理人の法律顧問に対応を託し、7日タイを出国しマカオに行ってしまった。警察は、逃亡したと思い、パスポートや出入国時の写真をメディアに公開した。タイのメディアは早くから、公開された写真や実名を掲載している。
その後、当初9人だった子供の数は増え、確認できただけで16人、未確認や妊娠中の子供を入れると20人を超えるもよう。
タイ当局が保護している12人の子供は、彼の子供と認識されているが、DNAは、彼が日本で採取したもので、採取の様子のDVDや、公証人の証明書も提出されているが、それが100%信頼できるものとは、警察は考えておらず、DNAの受け取りに躊躇した。彼がタイに戻って、DNAの採取をするよう繰り返し求めている。

8月26日、代理出産で生まれた子供の親権を取得するため、重田光時側は、バンコクの家庭裁判所で、代理出産の事実を隠して、ウソの説明をしていたことが分かった。
未婚のカップルに子供が生まれた場合、タイでは通常女性が親権を取得する。子供を海外に連れ出すために、代理出産の事実を隠し、親権を得るために、虚偽の説明をしていたのである。
不自然な代理出産であることを認識していた重田光時側は、不倫で子供が生まれ、経済的な事情で彼が子供の親権を取ることが、子供の幸福になるというような説明をしたり、「不倫相手とパタヤのマンションで暮らしていた。女性が子供を残して夫のもとに帰った。」などと、虚偽の説明をしていた。代理母の中には、家庭裁判所に同行させられて、「夫がいながら、この男性と性的な関係になり妊娠した。夫に知られると大変なことになる。とても育てられない。」と悪女を演じ虚偽の説明をするよう指示されたケースもあった。代理母は、報酬を受け取るために仕方なく対応したという。
タイの法律では裁判所で、「重要な部分」について作為的に虚偽の説明をした場合は、5年以下の禁錮に相当する。タイ警察の判断次第では、法律違反として立件されることもあり得る。
ただ、通常の夫婦の子供ではなく、1人の男性の精子を、多数の卵子と人工授精させ、代理出産で子供を誕生させる大家族計画について、事前に知らされていた代理母はいなかった。今回、代理母になった女性は、後悔している人が多い。ビジネスとはいえ、人助けの部分があるとして、代理母を引き受けた女性も多かったのである。

8月27日、保健省は、医療機関の現地調査を行なった結果、無許可で体外受精を行なっていたとして、特に問題点の多かった3カ所のクリニックを閉鎖。6人の医師を刑事告発したと発表した。

8月28日、タイメディア関係者によると、重田光時が代理出産で多くの子供を誕生させた問題で、インターポール・国際刑事警察機構(ICPO)も捜査を始めるという。
ICPOの捜査員は「一人の男性がこれほど多くの子供を、同時期に代理出産で誕生させるケースはこれまでなかった。捜査地域は、タイ、カンボジア、香港、インド、日本を予定している」と述べた。
ICPOが捜査を始めることになったのは、18日にタイで事情聴取に応じると言っていた重田光時が、タイでの事情聴取をキャンセルし、逆にタイ警察の捜査員が日本に来るなら事情聴取に応じる。タイ警察捜査員の日本への渡航費用を、全て負担する用意があると伝えた事などによるとみられる。
その後の調べで、重田光時は、17日にバンコクに到着しDNAサンプルを代理人弁護士に渡してすぐ、バンコクから出国していたと判明。↑代理人弁護士


タイ・ブログランキング

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セブンで焼き海苔を

2014-08-27 23:59:57 | 日記
ここのところ雨が続いています。今日も焼きおにぎりを作っていたのですが。17時回って、近くに買物に行こうと用意していたら、雨が‥‥。きつく降ってきたので、1時間位だろうと思って待ったら、その通り18時半前に止みました。そこで、近くまで買物に出ました(ジェーリーの所まで)。屋根の下や天幕や傘を使って雨を凌いで、皆営業中です。
焼きおにぎり用に、セブン(イレブン)で焼き海苔を買いました。これは、お菓子として売られているので、日本の様に柔らかくなく、パリパリと食べる感じです。味付けも少し辛いです。でもまあ海苔は海苔。今回はいつも嫁が買っているものとほかに2種類買ってみました。真ん中のが、いつもの。右側のは唐辛子から炎が上がってる絵が‥‥左側のはおにぎりの絵が‥‥ほんとすっと巻けるんやろか?
そして、レジに行くと、またまたプロモーションで‥‥タローを2つ買うと10バーツ安くなってま~す!とのこと。ま、一応乗りました。あ、「タロー」ってこれです。↓そして去年も有った、ポイントキャンペーンがまたまた。50バーツで1ポイント、特定商品で3ポイント、で、景品ゲットというやつです。そして帰って食事して、風呂(行水?)したら、また雨が‥‥。今度はゆるい降りです。なので日付けが変わってもまだ降っています。夕方に降られると買物に困るので、少々保存食の買い置きを考えないと‥‥‥。


タイ・ブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加