アユタヤで昼寝

アユタヤ在住。海外転出しての、アメージングなタイ王国での暮らしの日々を‥‥‥

いよいよアユタヤに戻る (2)

2014-11-19 23:55:36 | 日記
10月28日、列車は順調にバンコクに向かって走って行く。車掌が席をチェックして回る。
客室乗務員の女性が、今度はパンを配って回る。
だんだん日が暮れてくる。と、ロブリの手前位で突然の停電。3両の真ん中車両だけが、エンストのようである。生憎、この車両に乗っていたのである。この有様で、前の車両へと誘導された。その車両は満席となった。ロブリの駅で、エンジンを回そうと試みていたが、結局ブルンブルン、プス、というのが続いてエンストのままであった。少し時間を食ってしまい、そのまま走行を再開した。アユタヤが近づくと、客室乗務員の女性が懐中電灯で照らしてくれるなか、最初の席に荷物を取りに行く。で、降りるべくドアの所に並んでいると、客室乗務員の女性がやって来て、ドアの手前の壁の配電盤のボックスを開けた。そして、その中をいじってドアを開けたのである。普通は何処かのボタンひとつで操作するものだろう。大分ボロがきているようである。
結局、アユタヤ着は30分程遅れ、19時半となった。トゥクトゥクで帰宅。60バーツである。帰ると20時前から雨が降ってきた。 まあ、天気には恵まれた旅であった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最終日 SRTでアユタヤに戻る (1)

2014-11-19 23:50:11 | 日記
10月28日 いよいよ最終日である。前日深夜にに造りし、朝は早くから食堂へ。客数が少ないので、セットメニューでセレクトとなる(目玉焼きとソーセージ、玉子焼きとソーセージを頼んだ)。パンと飲み物は自由に取れる。食後、部屋に戻り荷物を持ってチェックアウト。玄関前にはいつもの出店が。
ドイステープ、ドイインタノンへと回ったソンテウに頼んでおいたので、7:35に来てくれた。8時前に駅に着いた。料金は100バーツ、チップとしてもう100バーツ渡す。

8時半頃、来る時に乗った列車が到着。
途中雨が降って来たりしたが、順調な旅であった。
軽い食事が出た。
もっと良い景色が、山の中とか河のそばとか、があったが、眺めるのが忙しくて写していなかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンデーマーケットへ(2)

2014-11-18 23:40:49 | 日記
ナイトバザールは毎日やっているのだが、サンデーマーケットとサタデーマーケット(こちらはまだ行ったことが無い)は週一なので、行っておかないと‥‥‥
大勢の人出である。通りの中央でパフォーマンスも有る。バイオリン演奏とか、踊りとか、etc‥‥。賑やかである。これは、石鹸です。入れ物は、チェンマイの漆器。


タイ・ブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンデーマーケットへ(1)

2014-11-18 23:30:16 | 日記
10/26(日)18時過ぎにホテルへ戻り、19時頃からサンデーマーケットに出掛ける。
サンデーマーケット、旧市街中央のラチャダムノン通りのワット プラシン前からターペー門までに、日曜日の夜に屋台が並んで賑わうのです。この時は、ナイトバザールも空いています。
ワット プラシンが見えます。ターペー門です。
食べ物と飲み物を‥‥‥


タイ・ブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラチャプルック花博記念公園

2014-11-17 23:30:47 | 日記
ドイ インタノンからチェンマイ市内へ。まだ明るかったので、ソンテウの運転手さんがラチャプルック花博記念公園に寄ってくれた。でも、もう入場するのには遅かったので、ゲートから覗くだけ。そして、ゲート前のロータリーの丘に登った。チケット売り場の横に珍しく自販機が有った。ここは、市街から南西8km程の所。ここで2006年にチェンマイ国際花博覧会が開かれた。そして、2011年にも2回目の花博が開かれた所。すごく広く、しっかり回るには半日位掛かりそう。エントランス前の広場のロータリーに丘が有る。ここは、また次回訪問ということに‥‥‥。


タイ・ブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加