アユタヤで昼寝

アユタヤ在住。海外転出しての、アメージングなタイ王国での暮らしの日々を‥‥‥

今日はカオパンサー

2015-07-31 22:00:56 | 日記
今日はカオパンサー(入安居)である。昨日がアーサーラハ ブーチャ(三宝節)。そして土、日の4連休である。
昨日から家のそばのタノン(大通り)は大渋滞である。ワット ヤイチャイモンコンへと続いている。私たちも昼食後にワットヤイに行ってみた。

ソイ(路地)を出たすぐの三叉路の所は警官が来て居て、フェンスが置かれて交差する形での右折が禁止されていた。

途中の所に、麩菓子の様な魚の餌売りと縫いぐるみ売りの車が来て店開きしていた。
そしてワットヤイ(チャイモンコン)、車が溢れている。
門前の売店。
チュディ(ジェーデェー)にもたくさんの人が登っている。
シティチャイの祠にもドラえもんやらオモチャやらが奉納されている。ちなみにシティチャイは男の子、産まれずに母親と共に溺死したのですが。
本堂のお詣りも満員状態。
裏手へと抜けると、こちらの駐車場も満杯状態。
いつもは閉まっているか閑散としている境内の売店も大繁盛。
イカ焼き買って食べながら帰りました。ご覧のように串から外して細かくカットして袋に入れてタレも入れてくれるのです。私はそのタレが嫌いでいつも素のままで食べていますが‥‥‥。
薄曇りで過ごし易い日です。昨日の雨で湿気が高い感じだけれど。

断水だぁー

2015-07-29 23:50:35 | 日記
朝ゆっくりと起きて、ホットシャワーをする。今日の予定は無い。タイ帰国以来の自室の整頓を続ける。土が細かいのとタノン(大通り)に近く交通量が多いので、土埃のようなのが隅々に入り込んできている。掃除機も買ったが、結局は雑巾掛けである。
午まえ位から、水道がチョロチョロとしか出ない。またどこぞで水道工事でもしているのか?基本は断水の事前予告は無いお国柄。以前2日間の断水の予告は有って、慌ててホームセンターにプラスチックの水桶を買いに走った事は有るが。ついでに言うと、停電の予告も一切無いのである。よく停電するのにである。水量が無いのでシャワーも使えない。朝はラッキーであった。夕方には復旧するかと思いきや、逆に完全スットプしてしまった。風呂場には水桶を置いて有るし、流しにも水桶で水がキープして有る。これを使うしかない。
昼食は有るもので、私はセブンの冷凍食品をチンする。夕食は、東の方のタラート(市)まで買い出しに。蒸したサツマイモとカオマンガイを買った。
カオマンガイには定番の冬瓜のスープが付いている。よく売れている屋台だ。もう少し続けて買ったら覚えられそうである。
で、日が暮れてきても水道は復旧しない。嫁は諦めて汲み置きの水で水浴びをした。私はねばっていたら、23時頃に水量が戻っていたのでホットシャワーができた。21:20から雨が降り出した。しっかり降り、雷も続いて鳴り響く、結構近いし何度も続いた。いよいよ雨季らしくなってきた。

久し振りの雨が

2015-07-28 23:50:16 | 日記
朝ゆっくりと、今の家を買った時に仲介してくれた男性の家(店)に行く。ジェーディーの交差点の所でソンテウを待っていると、乗り合い(?)のトゥクトゥクが停まった。運賃を聞いてみると、1人10バーツとの事。普通のソンテウが7バーツなので、乗ることにした。
この男性の奥さんが食堂をやっているのである。日本土産を渡して、挨拶をする。ついでにここでお昼ご飯にする。品数が多い。が、私は定番のカオパットクン(海老入り焼飯)。

何時も大通り向かいで食べているカオパットクンよりも少し柔らかい(水分か?)感じ。米の違いのようである。これもまた充分美味しい。
帰りは、ソンテウのルートまで少し歩き、果物屋に寄ってバナナを買い込んだ。40バーツである。
帰りのソンテウがジェーディーの交差点の手前に来た時にベルを押した。ところが次の瞬間ソンテウが左折。赤信号だったので左折して(前方赤でも左折はOK、というのがタイである)すぐにUターンしてまた左折というルートを取ったのである。普通は、ここでもとのルートに戻った所で停車するのであるが、何のはずみか今日の運転手は最初の左折の後すぐに停車してくれた。仕方ないので降りたが、ここだと大通りを2回横断しなくてはならない。まあ、でも反応の良さに敬意を評して快く降りた‥‥‥運賃は1人7バーツである。

そして、夜のこと、19時前から雨が。この20日に帰国して以来全く降っていなかった雨が。しっかりと降って来たのである。しかし、すぐに止んでしまった(30分ももたなかった)。日本に行く前から、今年は干魃だと言われていたのが、どうも、不在中の3週間半の間もアユタヤのこの辺りでは殆んど雨が降らなかった様である。空雨季である。この後、22時半から0時頃まで緩くではあるが雨となった。まさに、干天の慈雨である。

タラート ワッパヤー

2015-07-23 23:59:17 | 日記
今までは、東の方の市場と言ってたのですが、名前が判りました。タラート ワッパヤー(ワッパヤー市場)です。家のソイをずっと入って行くと突き当たり左へ曲がります、そこからがソイ14(家はソイ4)となって、スタジアム(サッカーグランドの有る運動公園)前のタノン(大通り)に出ます。ソイ14を出て右に進むと(東です)スタジアムの前を通ってタノン ロジャナと交差します。その交差点の北側の広場に平日の夕方前から市場が開かれるのです。これがスタジアムの表示盤。フェンスの中央あたりでその両側の端の方に車で入れる入り口が有ります。現在、準備中です。(13時)
で、ここの交差点を渡った所にも屋台が並びます。ここもタラートに含まれているのかどうかは判りません。こちらには店が並んでいて、セブンやロータス エクスプレス(ロータスのコンビニ版)、big-Cミニも有ります。そして一番タノンのそばの角がファミリーマートだったのですが、日本に行く少し前に閉店してしまったのです。残念なことです。
このファミリーマートのあとが、こんな店になっていました。これもコンビニなのか?さあ?
そして、劇的なことに、屋台が並ぶ時の通路にもなっている歩道がピカピカに舗装されていたのです。日本に行く前には、ガタガタの凹みや水たまりがあった通路が……セメントで真っ平らに改修されて、枠とナンバーまで書いてあります。
欲を言えば、ここの交差点に横断陸橋を造って欲しいのだけど……。


タイ・ブログランキング

バスタブをグレードアップ

2015-07-22 23:59:06 | 日記
昨年4月頃、お湯に浸かりたくて湯船が欲しくなって、盥のでかい様なのを探して買い込んできて使い始めた。
それがこれ。
勿論、これを買う前に風呂場の採寸をしてホームセンターに行きました。ぽんと置いて使うバスタブを求めて。アメリカ映画などで見る普通に置いて使うバスタブです。格好良いのがが有りました。おしゃれな足が付いていました。底の栓を外して水が抜けます。が、しかし長さが200cmになります。家の風呂場の長い方は175cm。縁の所をちょっとカットするという手も無理です。諦めて、いつもソンテウから見えているプラスチックの桶や水槽やらを売っている店に行って探し当てたのがこれでした。
しかし、なにぶん浅いので、これでは盥で行水という域でしか有りません。で、不満の募るなか、日本に行く少し前から見つけていた別の店に、帰国を機に行ってみました。同じタイプではやはり同じ深さの物しか無いけれど、蓋付きの、そう、保冷BOXが有りました。それのデカいのがちょうど寸法に収まりました。
話をすると、蓋を外して、夕方なら配達もするとの事に。以下その時の作業。ガスバーナーで熱して切ったり貼ったり、「プラスチック、プラスチック……ハハハ」と手際良く作業する兄ちゃんです。



出っ張りも取り除いて‥‥‥


削って、貼り付けて、見てると簡単そうですが‥‥‥。



そして、夕方に綺麗なお姉さんが荷台付きの乗用車で運んで来てくれました。早速家の中に入れて……

計らずも、ドンピシャサイズでした。
但し、お湯張りはこれなので少々時間が必要ですが……。

これでしっかりと浸かれます。電気代が少々恐いけれど……。
嫁が、赤ちゃんの様に「バブ、バブ……」と言っています。バンコクのFUJIスーパーに売っている様ですが、倍額はするので当分お預けです。……温泉の素もいいかなぁ?