アユタヤで昼寝

アユタヤ在住。海外転出しての、アメージングなタイ王国での暮らしの日々を‥‥‥

サンカムペーンへ行く

2015-11-29 23:59:00 | 日記
朝からサンカムペーンに行きました。先ずはタイシルク ビレッジへ。絹織物のショップです、見学の工房が有って、蚕も置いていて糸作りから織るところまでを紹介しています。
次に、翡翠などの石加工品のショップ。ここでも加工職人の作業が見られます。
次は、綿織物のショップ、綿の実が置いてあり、種を貰えました。糸作りなどの作業を見せています。
次は、銀加工のショップです。加工の作業も見られます。
次、漆塗りのショップ。作業も見せています。
そして、おまかせでなくこちらが希望しての、シナワトラ タイ シルク ショップです。あの、タクシン シナワトラの兄弟がオーナーの会社です。見学工房は休みのようでした。少々買い物を。
次、蜂蜜屋。買い物を少々。表のブース ショップで蜂蜜ヨーグルト アイスを食べました。
そして、近くのソイの奥のレストランに、燕の巣を食べに行きました。
次は、傘作りセンター、ここでは傘作りの作業を見て、Tシャツを買って象の絵を描いて貰い、買ってきていたナプキンにも象の絵を描いて貰いました。
昼食の後、サイアム セラドンへ。日曜日なので工房は休みでした。前に来た時は完成していなかった新館の方が展示販売場になっていました。少々買い物を。
これで、今回のサンカムペーン行きは終了。バーンセラドン(もう1軒のセラドン焼きの会社です)は場所を確認して素通りしました。また次回のお楽しみです。
早くにホテルに戻り荷物を置いて、ターペー門まで送って貰いました。明るいうちにサンデー マーケットへ。ワット プラシンとワット チュディルアンにも行きました。あとはサンデー マーケットをウロウロと……






タイ・ブログランキング ←クリックするとタイ関連のブログがわんさか!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほしはなビレッジに行く

2015-11-28 22:15:19 | 日記

今日は、車をチャーターして、ほしはなビレッジに昼食に行きました。ここは、孤児院を運営しているバーン ロム サイが経営している宿です。土曜日の昼だけ、予約すれば宿泊者でなくても食事が出来ます。ここは、2009年に公開された映画「プール」の舞台となった所です。プールが有ります。宿泊は独立した家になっています。こういう感じです……こういう家が幾つか有ります。そして、食堂がここ……
タイヤイカレーセットとホシハナバーガー、季節のタイ野菜サラダです……
宿泊は当分満員ですが、食事の方は空いているとのこと。今日は私達のいる間には、他に先に一人と二人の客が来ているだけでした。
食事が終わって、支払いの時に給仕の女性と話していると、先程の二人の客は今建てている家を寄付してくれたとのこと。「ほー…」という話である。その家が、多分これです……






タイ・ブログランキング ←クリックするとタイ関連のブログがわんさか!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チェンマイ ロイカトン パレード

2015-11-26 23:59:50 | 日記
チェンマイ ロイカトン3日目のパレードを、私達はターペー門の東向かいのレストランのテラス席で見ました。19時から開始です。ちょうどこの場所にパレードの先頭が待機しに来ました。周りに人だかりが出来て、通行人でごったがえすなか、ゆっくりと食事をしながら見物が出来ました。
やがてパレードが始まり、山車がやって来ます。
すると、続いて日本人の団体が来ました。提灯行列です。そして、新幹線のアッピールです。
さらにその後に『コスプレ』の登場です。日本のテレビアニメの登場人物のものです。
まだまだ続きます……
ところが、20時前から雨が降ってきました。本降りになってしまいましたが、30分程もせずに止みましたが……。雨の中びしょ濡れになりながらもパレードは続きます。
トラクターが山車を押して行きます、後ろには発電機を押せたトラックが……
23時まで続くとのことですが、20時半頃にはトゥクトゥクでナイトバザールに移動しました。






タイ・ブログランキング ←クリックするとタイ関連のブログがわんさか!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イーペンランナー インターナショナル

2015-11-25 23:59:51 | 日記
イーペンランナーのコムローイ上げに行ってきました。イーペンランナー インターナショナルです。今年からは条例でコムローイ上げが規制されて、ロイカトンの日と12月31日のみにしか上げることができなくなりました。
そして、イーペンランナー インターナショナルは参加費が100USドルというものです。なのでいわゆる塀の外から見るという形で見に行くことにしたのです。
夕方から、頼んでいた車で会場のメージョー大学の敷地へと向かいます。途中大型の観光バスと並走します、これは参加費を払って行く人達です。近くまで行くと前に10人程乗ったソンテウが、これは私達と同じただ見の連中です。会場の前にある掘割の向かい側の道に入って進みます。掘割の向こうの道には受付のゲートが有ってチケットをチェックしています。会場入口の堀の向い側辺りで車から降ります。運転手さんは道を先に進んで駐車して待っていてくれます。
既に大勢の人が掘割の土手に座っていました。持参のビニ袋を敷いて私達も座ります。時刻は17時というところです。このコムローイ上げの行事は18時~22時の予定となっています、コムローイが上がるまでまだたっぷり時間があります、延々と時間待ちです。朝にホテルの前で売っていた苺と午後にコンビニスーパーで買い込んで来たビスケットなどを食べます。水とジュースも持ってきていますが、暑くなくて過ごし易い気温なのとトイレが無いことから皆殆んど飲みませんでした。座っている土手の所の道路をソンテウや乗用車、バイクなどが途切れることなくのろのろと進んで来ます。人もどんどんやって来るので退屈はしないのと、暗くなるとそこらへんで持って来たコムローイを上げ始めたので盛り上がります。途中、行事の主催者側の女性がやって来て、21時まではコムローイを上げないように、と言って行きました。……が、皆殆んど気にせず上げ続けるので、パラパラとコムローイが夜空に上がって行きます。
一般のコムローイ上げの時は20時に上げたのですが今日は21時とのこと、遅いです。
そして、21時の少し前から読経の声がして、21時をだいぶ回った時、コムローイが上がり始めました。一斉に上がって行きます。一般のコムローイ上げの時のように続けて上がっては来ないで、一斉上げの後少しして花火が挙げられています。それを合図と心得て車を探しに行きます。21時半から22時半まで走ってホテルに戻ります。旧市街でもコムローイが上げられていました、いたるところで。
ホテルに戻って窓から見てみると、夜空にコムローイが点々と……






タイ・ブログランキング ←クリックするとタイ関連のブログがわんさか!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チェンマイ ローティの屋台

2015-11-24 23:30:34 | 日記
チェンマイでローティを食べました。バナナチョコローティです。作り方を見て下さい。
太りそうな物ですが、美味しいです。バナナ入りが気に入っています。






タイ・ブログランキング ←クリックするとタイ関連のブログがわんさか!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加