アユタヤで昼寝

アユタヤ在住。海外転出しての、アメージングなタイ王国での暮らしの日々を‥‥‥

雨が降りました

2016-04-30 22:55:47 | 日記
雨です。何ヶ月ぶりでしょうか?いつものように、昼食にソイを出てタノンを渡ったところの店に行くと、空が黒くなってきました。食後セブンに行くのをやめてすぐに家に帰りました。ほどなく遠雷がして、雨になりました。11:40から、二度程弱くなりましたが、15:30まで降り続きました。


今年は、雨が遅く、各地で水不足が言われているのです。熱さもひどいです。今日の雨が、このあとポチポチと続いて行き、やがて雨季に成るのでしょうか?今年はどうだか判りません。前の冬は異常に寒かったですし。まあ異常気象です。
雨のおかげで気温も下がり、過ごしやすいです。夕方にはタラート グランまで歩いて買物に行きました。ただ、こちらの道路は勾配の付け方とかを全く考えていないので、こんな状態があちこちに有ってとても歩きにくいです。
これ、右側に排水口が幾つも有るのですがねえ。




タイ・ブログランキング ←クリックするとタイ関連のブログがわんさか!

SRTの車内販売

2016-04-29 21:40:36 | 日記
列車の中での車内販売、いろいろと有ります。
おせんべいに水やジュース……
かき氷も有ります……
アユタヤ名産、ローティサイマイも……これから、列車に乗るところです。
お弁当なんかも……
焼豚とカオニャオ(もち米の蒸したの)も……
そして、こんな物も……さあなんでしょう?
……ハンモックなんですね、これ。
いろいろと売り物が有ります。ポットに熱湯を入れて運んで、インスタントコーヒーを。とか、カットした果物。サンドイッチ。雑誌。……頑張ったはります。

SRT アユタヤ駅

2016-04-28 22:20:50 | 日記
SRT(タイ国鉄) アユタヤ駅、アユタヤの島の外に有ります。少し南の所にアユタヤの島に入る大橋が有ります。旧の橋は線路を越えた所から登りになって……新の橋は線路を高架で跨いで越えて……島へと入って行きます。駅から出てすぐに通りを渡って西への道を突き当たりまで行くと渡し船が有って、チャオプロム市場の近くまで渡っていけます。
アユタヤ駅のホームから見たところです。
この奥の所が、渡し船の乗降場です。自転車もOKですが(有料)、川までの階段を運ばねばなりません。この辺りに、レンタル自転車とレンタルバイクが有ります。ゲストハウスも有ります。レンタル自転車・バイクは川を渡った所にも有ります。
駅を出た所です。わあ、階段にまでタイルを貼っちゃってますね。ちょうど、ソンテウ(乗合自動車、バスですね。改造トラックですが。)が発車して行く所です。ここから乗る時には、アユタヤのシティパークの方へ行くのか島の中の方へ行くのか、確認しないといけません。フロントに行き先の看板が立てられているのですが、タイ語のみなのです。
客待ちのトゥクトゥクの列です。向こうの方にセブンイレブンとロータスエクスプレスが見えますね。
ホームの側です。国王御夫妻のお姿です。
ホームの向こうの方で散髪をしているようですね。
こちらはホームの反対側。ビニール袋のはアユタヤ名産、ローティサイマイです。列車の中で販売するためです。
そして、駅舎の中の待合席と券売の窓口です。反対向きです。
何時もこのくらいは混雑しているようですね。





タイ・ブログランキング ←クリックするとタイ関連のブログがわんさか!

バンコクに両替に行く

2016-04-27 22:20:03 | 日記
今日は、バンコクに両替に行きました。銀行で両替すると3105(1万円=3105バーツ)なのが、私営の両替屋だと3160という感じなので、いつもバンコクまで行きます。ちょっと、バーツ札が尽きてきて、普通預金も底に近いので、定期預金を下ろすより、円が強い今は残り少ない手持ちの円を交換という選択です。
10時過ぎから動いたので、11時台の列車が無いという不便さが……早い昼食を食べてゆっくりと駅に行っても、45分待ちに。
これが駅舎のホーム側、立てて有るのはアユタヤ駅の時刻表です。
あ、こんなんが走って行きました……
バンコク行きの前に反対方向の列車が2本有ります。来たかな…………違いました、何か特別の車両1両だけ付けたのが、ビューと通り過ぎて行きました。
ああ、来ました……乗客が降りて来ると、トゥクトゥクの運転手達が客引きに……誰が運転手かは判りますよね。(7人程写っていますが)
次の列車も、間もなく来ました。
そのあと、バンコク行きの列車の到着です。
アユタヤ、バンコク間は、約2時間です。時間通り12:14発でバンコク14:05。実際の到着はいつものように、これより10分程遅れてでした。

駅から出て少し歩いて、バスで両替所に行きました。レートは3160でした。懐があったまって、少し贅沢に、SWENSEN'Sでアイスクリームを……
あとは、またバスに乗って逆コースでアユタヤに戻ります。フゥアランポン駅、16:30発の列車に15分前に乗れました。ホームの線路の枕木の交換を朝からやっていましたが、ここまで進んでいました。
ペンキ塗りもやっていました。
アユタヤ着は18:32の予定。少し手前の辺りでの夕日です。予定時刻位で到着しました。まだ明るいので、トゥクトゥクは使わず、ソンテウで帰りました。





タイ・ブログランキング ←クリックするとタイ関連のブログがわんさか!

アユタヤ日本人村

2016-04-26 22:25:34 | 日記
アユタヤ日本人村、Japanese Village、アユタヤの島の外、チャオプラヤ川の東岸に有ります。フアロー市場の近く、ナイトマーケットのスペースの所からバンパインへと大型の水色のソンテウが結んでいます。島から出て、ランドマークのチュディーのロータリーで曲がってワット ヤイチャイモンコン、ワット パナンチューンを経て日本人村、バンパイン(離宮の直近は通りません)へと行きます。
……以前(昔)はこの石碑だけくらいしか有りませんでした。
これは、別館。最近(?)、中の展示を入れ替えて、「山田長政 オークヤー セーナーピムックとターオ トーンキープマーの展示」というのになっていました。





遺構というようなものは有りませんし、アユタヤ王国の昔に想いを馳せるという雰囲気でも有りませんが……。まあ日本人向けのツアーには組み込まれているようです。自力で行くなら、前述のソンテウなら終着まで20バーツ位です。普通30分毎の発車です。フアロー市場からワット ヤイチャイモンコンまでは8バーツです。トゥクトゥクで行くなら、「ヤマダ」と言えば分かって貰えます。運賃は交渉で!チャーターなら現在、1時間が200バーツというのが正規(?)の相場です。