アユタヤで昼寝

アユタヤ在住。海外転出しての、アメージングなタイ王国での暮らしの日々を‥‥‥

LHONG1919 (バンコク) ロン1919

2017-12-03 16:20:59 | 日記
LHONG1919、ロン1919、廊1919、最近出来た観光スポットです(4週間位前にオープン)。バンコクの王宮側からの対岸、トンブリ側の河沿いに有ります。
陸側から行くのは交通の便は無く、タクシーですが、まだ知られていないので厄介です。ソイ番号が無いので、説明もし難いし……(13と15の間だけど、ここは無番)。河の方は、サパーンタクシンのサトーン船着場から無料のシャトルボートが往復しています。
この右手が入口。3ギャルを蹴散らすわけにもいかず、大きさの比較にと。ここから南を向くと……わりと広い駐車場の入口が有ります。
中に入ると、河の方に向いてコの字型に建物が建っていてます。ここはしっかりとした古い建物です。河の方に倉庫を改装したギャラリーと新しいレストランが有ります。
さて、このロン(LHONG)ですが、廊の中国語読みがロン、タイ語のロンは船着場という意味が有ります。ここを引っ掛けているのです。スタッフが火船廊と染め抜いた前掛けをしています。昔ここは、中国貿易の船着場だったのです。で、働いていた人達の住まいと倉庫が有ったのです。そこを、改修して観光スポットにしているのです。1919というのは、その年まで使われていたからです。この中は柱だけのオープンスペース、ギャラリーとかイベントに使われるようです。
こちらの建物は修復して、1階にいろんな店が入っています。また、中央の所は1、2階ともに祭壇になっています。中華の神様が祀られています。2階の他の部分は現在も改修中、窓の枠の所の壁画とかは修復作業がされています。









にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 ←クリックするとタイ関連のブログがわんさか!!

プラ メールマート(国王火葬式場) -7-

2017-12-03 13:40:10 | 日記
サナーム ルアンに建てられたプラ メールマート(国王火葬式場)の展示室です。

これらの建物は全て取り壊されるので、こんな具合にベニヤとかトタンで作られています。神像や神獣、装飾品などは、お寺や博物館に分散して保存されるようです。












にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 ←クリックするとタイ関連のブログがわんさか!!