今朝の日経の紙面に、消費統計に現れぬ実態という見出しの記事があった。
現場の感覚とあう内容が多く再確認できるような内容でした。
特に「コト消費」・・・
サービス業をしているからといって「こと売り」にならない。画一で比較可能な程度ならば・・・消費者から見て「もの売り」と変わらない。
反対に物を売っていても、その中に様々な思いが入り消費者に伝われば・・・「こと売りに」変わる。
統計では掴めない実態が主流になってきている。
結果指標をどこにもってくるのか・・・・統計の試行錯誤が続きそうだ。
現場の感覚とあう内容が多く再確認できるような内容でした。
特に「コト消費」・・・
サービス業をしているからといって「こと売り」にならない。画一で比較可能な程度ならば・・・消費者から見て「もの売り」と変わらない。
反対に物を売っていても、その中に様々な思いが入り消費者に伝われば・・・「こと売りに」変わる。
統計では掴めない実態が主流になってきている。
結果指標をどこにもってくるのか・・・・統計の試行錯誤が続きそうだ。