ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 10May13 ~ 二期生紹介にスピード感が足りない

2013-05-10 17:18:31 | 芸能
「16人のプリンシパルdeux」の公演初日から、舞台上で二期生の紹介が始まっている。

お披露目された二期生を見ると、情報が乏しくて分からない部分も多いが、いずれもタレント性が高く、有望そうなひとばかりで、さすが乃木坂という印象を受けた。

現メンバーの顔ぶれを見ても、乃木坂新人オーディション担当者の力量には疑問の余地がないので、とても楽しみである。

ところが、問題なのはその紹介の仕方だ。

これだけ白熱した舞台イベントを開催して、「今日は誰がどの役を獲得するのか」「選ばれたメンバーはどういう演技を見せるのか」と、観客が集中しているとき、合間にちょこっと、新しい二期生が顔を出しても、そこにがっつり興味が行くのは難しいだろう。

「ん~、そうなんだ、頑張ってね」くらいになるのは、当たり前である。

例えば、豪勢なフランス料理のフルコースを堪能している最中に、しずしずと和食の一品が運ばれてきて、

「来月からうちで売り出す新メニューです、どうぞよろしく。詳細は店のサイトに動画付きで紹介してるので、見て下さいね」

と言われても、どうしていいか分からないということだ。

しかも、「せっかく紹介してくれたんだから、一応、サイトはチェックしておくか」と思って、ページを開いてみたら、あっさりした紹介文しかない上に、肝心の動画はいつまで経ってもアップされない。

先週放送「乃木坂って、どこ?」の桜井玲香のように、拳を掲げながら「をリャー、お前なあ」と詰め寄りたい気分になる(笑)。

初日の「渡辺みり愛」が乃木坂公式サイトに掲載されてから、一週間が経過したが、「スペシャルムービー」は未だに「coming soon」のまま。

じぇんじぇん「soon」じゃナイっすよ、せんぱい(笑)。

そもそも、1公演に1人という発表形式がだらだらと遅すぎる。

スピード感、イベント感がないので、マスメディアの食いつきが悪い。

本来なら、千秋楽でも、握手会でも、全員を一挙に紹介して、メディアポイントを作るべきである。

そして翌日のスポーツ新聞やワイドショーなどで、いっせいに取り上げてもらう。

同時に、YouTubeなどにも動画を流して、ネットでも攻勢をかける。

さらに「乃木坂って、どこ?」で二期生特集を組んでたたみかける。

こういった強力な二期生ウィークを作らなければ、世間一般への告知にはならないし、乃木坂ファンの興味すら引くことが出来ないだろう。

一期生ですら、まだ上手くフィーチャーされていないメンバーが多いなか、さらに二期生を入れることには、抵抗感をもつファンも多いと思う。

しかし、二期生として正式に乃木坂に入れた以上は、徹底して売り出すしかない。

それは、現在のアンダーメンバーと同じことである。

モーニング娘。が勢いを失った最大の原因は、石川梨華などの4期メンバーの人気にかまけて、高橋愛など5期メンバーの売り込みが弱かったから、という意見がある。

ブレイク出来ないメンバーの数が増えれば増えるほど、そのアイドルグループ全体が低迷していくという可能性を、運営はしっかりと理解するべきだ。

ところで、新加入の西川七海は、秋元真夏と中学高校と一緒だったそうで。

何かと騒がれてる西川七海さんですが、乃木坂のメンタルモンスター(笑)秋元真夏と友達なら、もう大丈夫でしょう。

ただ、秋元さんにあまり頼りすぎると、「手下」にされちゃう可能性もあるので、そこは気をつけてね(笑)。

秋元真夏のブログ

このブログには、乃木坂46について以下のような記事があります。

乃木坂の風 09May13#2 ~ 7日目、畠中と川後、初の敗者復活!
乃木坂の風 09May13 ~ 1位畠中清羅4.56、2位和田まあや4.44、3位生田絵梨花4.33
乃木坂の風 08May13#2 ~ 「プリンシパル」6日目、生田独走、橋本と永島追走、松村長女役獲得
乃木坂の風 08May13 ~ (各論第2話) 若月佑美、相克の美少女アーティスト
乃木坂の風 07May13 ~ 「プリンシパルdeux」5日目、いわゆる、ひとつの「畠中清羅」問題
乃木坂の風 06May13#2 ~ 「プリンシパルdeux」、リンゴ娘松村沙友理の憂鬱
乃木坂の風 06May13 ~ 白石麻衣、決意表明のブログは真摯でグッド
乃木坂の風 05May13 ~ 第二幕出演スコア、生田と高山が同点1位、永島は単独3位、プラス能條の4人が全出演
乃木坂の風 04May13 ~ 祝!斎藤ちはる、プリンシパル入り
乃木坂の風 03May13 ~ 衛藤と中元の選出は快挙「16人のプリンシパルdeux」
乃木坂の風 02May13 ~「シャキイズム」先生役、嶋田久作氏のコメント返しが「神対応」
乃木坂の風 01May13 ~ 6枚目シングルのMVは、ぜひNHK「Rの法則」のスタッフで
乃木坂の風 29Apr13 ~ メディア雑感、「新しいレール」
乃木坂幻想0428#2 ~ 安藤美雲の卒業
乃木坂幻想0428 ~ ソニーの義務
乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!
乃木坂総論 ~ 「サバイバル」より星野、和田、川後のユニットを見たい
乃木坂総論 ~ 6枚目シングル、楽曲の方向性
乃木坂46、6th選抜は「安全運転」
乃木坂46、6th選抜の行方を考えてみる

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 09May13#2 ~ 7日... | トップ | 乃木坂の風 10May13#2 ~ 8日... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事