ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 01May13 ~ 6枚目シングルのMVは、ぜひNHK「Rの法則」のスタッフで

2013-05-01 19:54:20 | 芸能
いや~、いや、いや、

能條愛未の口癖みたいな出だしになりましたが、

昨日の「Rの法則」、素晴らしかったです。

「制服のマネキン」「おいでシャンプー」「君の名は希望」と、スタジオライブがなんと3曲も。

しかも、画面分割、ハンディカメラで出演メンバー全員の流し撮り、ミュージックステーションばりのテクニックが随所で炸裂。

「君の名は希望」に至っては、フルバージョンを歌って、途中で映画オーディション時の未公開映像を挿入。

この「消しゴムを力ずくで売る松村沙友理」は、松村の良さがいかんなく発揮されて、最高に笑えました。

発売されたDVDがこういうミュージックビデオだったら、大満足だったのに。

マジで6枚目は「Rの法則」のスタッフに頼めないっすかね。

ここのスタッフは、笑いというもののパワーをよく理解してるし、何より乃木坂のメンバーとその曲への愛情を感じますよ。

秋元プロデューサーや運営は、「過酷な競争」とか何とか、なんか暗いんですよ。笑いがないし。

で、番組内で公開された未公開映像がまた面白い。橋本奈々未が遂には色仕掛けで輪ゴムを売ろうとする。若月佑美のあまりの熱意に、監督の指示に反して相手役者がバケツを買ってしまう。しかも両方とも表情のアップがちゃんと撮れてる。

こんな魅力的な映像がゴロゴロあるなら、最初のDVDに入れとけって話ですよ。

ライブ以外の部分でも、この3曲の歌詞について、女子高生100人に好きなフレーズを訊いて、その部分をミュージックビデオを流しながら紹介。

もうがっつり乃木坂の宣伝になってました。

モーニング娘。の道重さゆみが、視聴者を装って苦情の電話をかけてきそうですね(笑)。

「公共放送で乃木坂を取り上げるんだったら、例えばモーニング娘。とか、あるいはモーニング娘。とか、でもってモーニング娘。とかも、がっつりバッチリ紹介すべきじゃないですか。ええ、ええ、「Rの法則」じゃなくても、何なら「仕事の流儀」でリーダー道重の極意でもいいですよ、テヘッ」とか。

それにしても生田絵梨花は、相変わらずカメラを持っていきますね。

理想の恋愛を訊かれて「料理を一緒に作りたい」と、ツッコミポイントを自分で設定してくる。で、案の定、若月からこの子全然料理出来ないんですよ、って突っ込まれて、どんどん話が広がっていく。最後は、じゃあ家事全部を相手にやって欲しい、でオチをつけてひと笑い。視聴者に、なんかちょっと可愛いなあこの子、ってな印象を残しつつ、生田ワールドの完成です。

さらに、「若月佑美は何何の人」というお題で、漢字二文字で答えてと言われてるのに、フリップに「ツッコミのひと」。指摘されて、今気づきました~って言ってるけど、本当だかどうだか。生田ほどの秀才がそれ忘れるかなあ、畠中清羅ならともかく。せいたん、ゴメン、半分ジョークだから(笑)。

どっちにしても、全員が漢字二文字で答えてるのに、一人だけ違ってたら、MCのTokio山口もとりあえず、振って話を訊くわな。土田晃之あたりが言った、ひな壇芸人のテクニック的な話を仕入れて、事前に研究してきたんじゃないかとすら思いますね。

もう素晴らしいとしか言いようがないです。

あと、秋元真夏が目立ってましたね。

秋元さんも、いくちゃんと同じく非常に頭が良い。番組的に満点の答えを出してきて、しかも、それを言葉でしっかりと分かり易くしゃべってくれるので、編集で使ってくれますよね。

ルックスも清楚で聡明な感じの美人なので、NHKが好きなタイプだと思います。1人での出演オファーがくる可能性は十分あるんじゃないでしょうか。

ところで、橋本奈々未が「男を知りつくした人」だと、マジ表情で語ってスタジオを微妙な空気にした14歳、乃木坂最年少の「あしゅ」こと齋藤飛鳥さん。

番組終了後に、生田社長から呼び出しがかかって、プチ反省会です、多分(笑)。

ちなみに、乃木坂には三つの役職があります。キャプテン、センター、そして生田社長。で、社長の人事だけは、運営も秋元プロデューサーも手が出せません。もう、ずっと生田絵梨花ってことです。

今回の「Rの法則」で、乃木坂はさらに波に乗って行けそうな気がしました。

やっぱり、アイドルが大きく成長するためには、優秀で愛情のあるスタッフが欠かせないってことですね。

「Rの法則」の放送内容をNHKのサイトで紹介しています。よかったら、ご覧になってみて下さい。

このブログでは、乃木坂46について以下のような記事を書いています。

乃木坂の風 30Apr13 ~ Eテレ「Rの法則」は全編乃木坂46!見逃したひとは今夜の再放送で
乃木坂の風 29Apr13 ~ メディア雑感、「新しいレール」
乃木坂幻想0428#2 ~ 安藤美雲の卒業
乃木坂幻想0428 ~ ソニーの義務
乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!
乃木坂総論 ~ 週末週明けのラジオ、テレビ出演情報の小まとめ
乃木坂総論 ~ 「サバイバル」より星野、和田、川後のユニットを見たい
乃木坂総論 ~ 6枚目シングル、楽曲の方向性
乃木坂46、6th選抜は「安全運転」
乃木坂46、6th選抜の行方を考えてみる

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 30Apr13 ~ Eテレ... | トップ | 乃木坂の風 02May13 ~「シャ... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事