猫の手つぶやき

パソコン訪問サポート業を営んでいる猫の手の主人が、仕事やプライベートで気になることを綴ります。

新しい年

2018年01月03日 |  雑多


 新年あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。

 年始は、1日に私の実家の美山へ移動して宿泊。
 2日は、嫁の実家の宮津へ移動して宿泊。
 3日は、娘を大宮町へ送って京都へ戻る。

 要は、昨年となんら変わりない正月でした。

 3日の夜ご飯は、娘の案内で大宮町のスペイン料理店へ行きました。

 店内はおしゃれな感じで、お酒を飲めないのが非常に残念。今度は娘の処に泊まって行こうかな?


 写真は、後部座席から外を見る社長様。
 
 時々子供に見つけられて手を振ってもらったりしてるようです。

この記事をはてなブックマークに追加

今日まで仕事

2017年12月31日 |  コンピュータ
 何故だか今年は今日まで仕事です。

 滋賀県で、病院の液晶ディスプレイのメンテナンス作業がありました。

 法人案件の二人作業だったので断ろうかと思ったのですが、もう一人が最近よく一緒に作業する人だったので、この人とだと気持ち良く仕事納めできそうということで請けました。

 レントゲン写真を観るディスプレイのメンテナンスだったのですが、いろんなことを勉強できた作業で良かったです。

 同行のクライアントの方も良い方だったので気持ち良く仕事納めできました。

この記事をはてなブックマークに追加

FAXがメールで届かない

2017年12月30日 |  コンピュータ
 以前に事務所を開かれる際の初期設定に訪問したお客様から依頼です。

 私がずっと詰まっていたので、本日の午前でお願いしました。

 依頼内容は、FAXを受信したらPDFをiPadへメール送信するように設定したのが、受信しなくなったとのこと。

 FAX機の設定とかは触っていないということなので、いろいろと確認します。

 送信に使用しているメールアカウントへは、宛先に届けることができなかったメールがその都度届いています。

 試しに、そのメールアカウントからiPadのアカウントにメールを送ると届きます。迷惑メールの設定等を確認するも特に問題無いので、サービス側の何かポリシー変更で添付ファイルがあるとダメなようですね。

 仕方ないので、他のメールアドレスへ送信することにして、そのアカウントをiPadに設定して問題解消。

 他には、2台のPCのリカバリーメディア作成などの作業をして終了しました。

この記事をはてなブックマークに追加

NASが壊れた

2017年12月29日 |  コンピュータ
 お客様の事務所の机のレイアウト変更する作業を請けました。

 ネットワーク機器を収めている机の移動もあるので、全ての機器の電源を落としての作業となるため、仕事納め後の本日作業です。

 NAS3台の電源を切り、HUBの電源を切り、無停電装置をオフ。

 移動を完了して逆の手順で電源を入れると、NASの1台がエラーです。

 メインのNASのハードディスクが壊れたようなので、同期を取っていたサブのNASに切換て、設定を少し変更することで、問題無く使えるようになりました。

 このお客様は、以前にもNASが壊れたのですが、その時にUSBハードディスクにバックアップが取ってありデータ消失は無かったのですが、そこからデータを取りだして業務を続けることができませんでした。その経験から、NAS2台の同期とバックアップ用のNASの運用を提案したのでした。

 導入したメリットは実感してもらったと思いますが、そのきっかけが私だったのは複雑な思いです。

この記事をはてなブックマークに追加

営業車のサーモスタット交換

2017年12月27日 | 
 先日、スタッドレスタイヤに交換した営業車ですが、12月に入ってから調子が悪い箇所があり、本日修理しました。

 症状としては、エンジンの振動がいつもより強い。アイドリングは気にならないのですが、エンジン回転数が3000回転以上で結構気になります。

 前のヴィヴィオの時にも似たような症状があったので、細かく観察してると、暖房の効きも弱いようで、吹き出し口に手をかざしてもそれほど熱くない風が出てきます。

 ヴィヴィオの時は水温計があって明らかに水温が適温まで上がらず、冬の高速を走ると水温が下がるのが分かったので、サーモスタットを交換したのですが、付いてたのは開きっぱなしになってました。

 R2は水温計が無いので、そこまで細かく観察できませんでしたが、まずはサーモスタットを交換してもらうことにしました。

 朝に車を預けて、代車で2件仕事先に行き、お昼に引取。

 交換したサーモスタットを見せてもらったら、きちんと閉じています。今回は違ったかなと思いつつ、次の仕事先へ向かうと、今まで気になっていた振動が無くなり、暖房も手をかざしていられないほどの熱風が出てきます。

 これでまだまだ乗り続けられそうです。

 今回の症状は、振動だったのですがこんなものと言われれば「そうですか」となりそうなものではありますが、毎日乗ってるとちょっとしたことでも違いが分かります。ただ、漠然と捉えていたのでは修理に出しても悪い箇所の判断ができないので、どんな時にどんな症状になるかなど、できる限り自分で観察することが大事だと思います。

 これって、私がお客様にお願いしていることと同じですね。

この記事をはてなブックマークに追加

営業車タイヤ交換

2017年12月24日 | 


 営業車のスバルR2のスタッドレスタイヤを新しくしました。

 16万キロオーバーですが、いろいろと手を入れて調子も良いので20万キロ目指して交換です。

 最近のスタッドレスは、昔のようにグニャグニャ感は少なくなりましたが、今日の横風が強い名神を走ると、さすがにタイヤがよれて風下へ流されますね。

 

この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスらしさ

2017年12月22日 |  雑多
 京都でこれを観るとクリスマス


 これは、五条通を通ると毎年観ることができます。


 お客様の買い物に行くことがあったので、久しぶりにこの通りを南下。

 綺麗ですね。金曜日の夜ということもあるのか、人が多かったです。

この記事をはてなブックマークに追加

自転車ツーリング仕事

2017年12月17日 |  自転車

 今日は、寒い中自転車ツーリングガイドの仕事。


 多くの参加者が、落ち葉サクサクで最高な山道を楽しく走りました。

 写ってる青い自転車は、メーカーから借り出した試乗車。私のとはタイプが違うのですが、2台目としてあったら楽しいなと思える自転車でした。


 途中、変速機が壊れるトラブルもあり、店長の応急処置でなんとか走れるようにします。


 終了後は、4人で別の山を楽しみました。

この記事をはてなブックマークに追加

ネット環境が無い初期設定

2017年12月11日 |  コンピュータ
 本日は、病院内PC2台の初期設定作業です。

 クライアントと同行だったのですが、案内された先にはどうもネット環境が無いようです。

 業務使用のネット環境はあるのですが、今回のPCの接続はできないようです。

 現在のPCはネットに接続できないと初期設定作業ができませんからどうしたものか。と言っても誰かがどうぞと環境を用意してくれる訳もないので、自分のポケットルータを使用するしかありませんね。

 マイクロソフトアカウントを作成。
 マイクロソフトオフィスの認証に。
 ネットに接続しないけど、一応ウイルスバスターのデータを最新に。
 お客様用意のアプリ2本のインストール認証に。
 と、ネット接続したんですが、うっかりしてました。

 設定変更を忘れていたので、ウィンドウズのアップデートもダウンロードしてしまいました。(私の環境ではセキュリティ対策ソフトが自動で制限してくれるのでうっかりミス)

 終わってみれば、2台で3GBも使っていました。

この記事をはてなブックマークに追加

17年ぶりのレース会場

2017年12月10日 |  自転車
 先月で今年のレースは終了と思ってたら、河内長野市の『プラザ阪下』で『Kona MTB DAY』が開催されるということで、懐かし会場で走りたくなり参加してきました。

 この会場は、MTBを始めた頃にレースでよく来ていて、骨折もした思い出深い会場であります。最後に走ったのは2000年12月のようなので、17年ぶりのレースです。


 会場に着くと、コースの方は地形が変わったいますが、建物などは当時のまま。左に見えるテントは、今は運営されていないトレジャーハンティングのテント。娘と嫁が体験したんですが、娘がトレジャー物を置いてきた懐かしい場所も変わりなくありました。

 友人曰く、トイレの貼り紙まで当時のままだったそうです。


 自転車メーカーのコナ主催ということで、多数の展示車、試乗車がありました。が、試乗する時間なし。私が欲しいレース向け自転車もなしでした。

 レースは、4時間エンデューロのソロに出場。通常は試走はしないのですが、以前に骨折もしたここのコースの危険具合を知っているので珍しくみんなで試走。

 オートバイのレースも開催されるので幅広のコースになりますが、雨で路面に水たまりがある状態でそれらを避けたコース取りとなります。

 人工的に作られた2m程度のアップダウンが連続する部分が多いのもこのコースの特徴で、地形を利用したコースではありえない上下の動きがあります。

 最も危険なのは下り直線区間に連続して3個コブがあるところですね。何も考えずに走ると飛んでしまい前輪から着地・転倒間違いなしです。

 試走終了後は、すぐに招集が始まり、11時にスタート。30チームが出走します。ソロは7名。

 ソロは、最初2位にTKPさん。そして私、LJさんの順で進みます。

 計測地点で見ることができる前走者とのラップ差はどんどん開くばかり。やはりTKPさんは速いです。私が遅いのか?

 そのうち、TKPさんトップに。私とLJさんは変わらず。

 1時間たった時点で、二人チームで走っている友人にボトル交換を手伝ってもらい、ピットアウト。やめたいくらいしんどいです。


 1時間40分でTKPさんにラップされます。抜き際に時計で時間を確認するTKPさん。悔しいです。この調子だともう1回はラップされるのは確実。

 2時間経過。脚が攣りそうなので、ピットインして『2RUN』という攣るのを防ぐサプリを一粒補給しましたが、なかなか出て来てくれなくて15秒ロス。

 3時間経過。『2RUN』補給するもまたまた出て来てくれず15秒ロス。

 この頃から、2位との差が8分くらいになりラップされそうで頑張ります。タイム差を見たり、対面するところで確認したり。

 が、その頑張りもできなくなって後ろに2位が見えるようになった時に、なんだかもう一人紫な人がいるじゃないですか。2位のペースに引っ張られてLJさんが来ました。

 ここでTKPさんに2ラップめされます。脚と上体の筋肉は辛いですが、心肺は余裕なので会話しますが、「2位をラップする際に脚使って攣りそう」なんて余裕なコメント。こっちは3位を死守したく必死です。

 が、そんな頑張りはやはり続かず2位にラップされ、LJさんにも抜かされ4位へ。

 残りは3周。LJさんとのタイム差は40秒でしたが、次の周で20秒に縮まりました。計測ポイント後の直線の上りで明らかにスピードが落ちてるLJさんが見えます。

 これは行けるかも!と、無い脚を効率よく(下りで漕いで次の上りへ繋ぐなど)使います。するとどんどん近づいて来ました。しかし見えるからLJさんも頑張るので途中からは距離が詰まらなくなります。この距離だとワンミスで入れ替わることも十分あるので、無い脚を更に絞って行きます。が、ドラマのような展開が起こることもなく7秒差の4位でゴール。

 何十年もMTBレースやってますが、エンデューロでこんな接戦は初めて。LJさんの「楽しい!」に同調したいですが、「めっちゃ悔しい!」まあ充実したレースだったのは確かですね。

 TKPさんは、前回のレース同様ラストにもう1周走れたようで、またまた3ラップ差となりました。


 レース後は表彰式。ガラスの盾がカッチョ良かったです。


 ピットでサポートしてくれた二人チームも表彰台。

 その後は急いで帰って、自転車関係の忘年会に参加。

 疲れて寝るか悪酔いするかと思ったら、お酒がいつものように美味しく感じず、よい塩梅の酔いで楽しい忘年会でした。

 本当に、久しぶりに走ったプラザ阪下のコースですが、どこにもないタイプのコースでやはり楽しめました。コース幅が広く、難しい上下の動きがあるので、難しいですが走りがいのあるコース。

 このイベントを機会にまたここでのレースが開催されると嬉しいです。

この記事をはてなブックマークに追加