猫の手つぶやき

パソコン訪問サポート業を営んでいる猫の手の主人が、仕事やプライベートで気になることを綴ります。

BRM422恵那400

2017年04月23日 |  自転車

 静岡県で開催された400kmブルべ『BRM422恵那400』に参加してきました。

 前日の金曜日は仕事も無く、のんびりと準備をして出発。いつもは新名神なのを名神にして途中のSAでしっかりと夕食を食べ、いつもの新東名掛川PAで車中泊。

 5時間程ぐっすりと眠り、4時半に起床。

 会場には5時過ぎに到着して、ブリーフィングを聞き、ゆっくり準備してたら・・・ほぼ最後尾。といってもジャスト6時にスタート。

 すぐにシューズを冬用から通常に変更したのにサドルを下げていないことに気付き、下げてると本当に最後尾になったようです。


 今回のコースは、袋井市まで西に走り、そこから北上して恵那まで行く、変速往復コースになります。往復で違うコースの箇所は半時計周りで走ります。

 最初に150m上って左手に島田の街並みを見ます。前回は雨で夜景が見られなかったので、今回はできれば明るくなる前に帰って来て夜景を見たいと思いながら走ります。

PC1 36.7km 7:41着 5分休憩
 ここまでほぼフラットで、難なく到着。

 ほぼ最後尾でしたが、休憩も無でスタートしたので、かなりのライダーを抜かしたことになったようです。

 この先も厳しい上りはまだないので、ペースを上げすぎないよう気を付けて進みます。

PC2 93.0km 10:02着 17休憩

 さあ、ここから本日の上りが始まります。

 途中で、関西人5人が集ってしまいワイワイ、ガヤガヤと賑やかに走っていると、設楽町の上りで中部のブルべに参加している忍者神威さんと出会ったので呼び止めて写真撮影。





 その後は、速いNさんに引っ張ってもらいながら、名倉川沿いの桜を撮影。ちょうど桜の見ごろで楽しませてもらいました。



 上りの手前でNさんが自販機で水分補給。私は行けると考えて先行したんですが・・・予想以上に暑くて、結局次の上り途中の道の駅で補給となりました。

 
 3月に走った岩村城下町を通過。

 しばらく走ると右手に鯉のぼりと茅葺屋根が見えたので写真撮影。


 Nさんが追いついてきて「離れすぎてません?」はい!やっぱりそうでした。


 その後もNさんに引いてもらって折り返しとなるPC3に到着。

 楽しい区間でした。

PC3 178.1km 14:27着 13分休憩

 スタッフの方と雑談してスタート。


 ここからは単独走行となり、上りで疲れたら写真撮影。


 何度も撮影してますが、三日月窓の家も外せませんね。

 その後は下り基調で気持ち良く走ってたんですが、GPSの充電を忘れていたことに気付きGPSを見たら・・・既に電源落ちてました。慌ててモバイルバッテリーのスイッチを入れて充電を始め、しばらくしてから電源オンで復帰。3分7kmほど電源が落ちてたようです。ユピテルASG-CM14ですが、12時間は持つかなと持ってたんですが、私の使い方では10時間のようですね。

PC4 232.8km 17:04着 18分休憩

 ここまではおにぎりなどで補給していたのですが、さすがにガッツリ食べたくなり、スパゲティを食べてスタート。

 ここから600m程上って下ったらPC5です。涼しくなって走りやすくなりました。

PC5 303.6km 20:56着 29分休憩

 走りながらの補給も徐々に辛くなり、カップ麺とおにぎりで長めの休憩。

 この先はフラット区間で楽に進めます。

PC6 364.4km 0:14着 17分休憩

 もう食べるのも辛くなってきましたが、残り40km分の補給をしてスタート。


 最後の上りを頑張って、スタート時の希望の夜景を撮影。その前に、コンビニでゴール後のプシュッを購入したのは内緒です。

GOAL 402.1km 2:38着
 さあ、最後は川を渡れば終了!なんですが、1kmもある橋なのでなかなか渡り切れません。

 公園に入って、ゴールとなるテントの灯を見つけて「おわった~!」

 今の調子では4時半頃のゴールを予定していたんですが、上りが少なかったこともあって予想以上に早くゴールできました。平均速度は19.5km/h。

 着替えて、プシュッ飲んで、お風呂が開く6時まで寝ます。

 その後お風呂に行って、露天風呂の板の上で30分寝て高速で京都へ。途中眠くて2度仮眠ですが、無事京都へ帰って来ることができました。



 来週は、近畿の400kmに参加予定

この記事をはてなブックマークに追加

食洗機の修理

2017年04月20日 |  雑多
 我が家はビルトインの食洗機を使ってるのですが、数日前に水漏れを発見。



 最新の物と違い、2000年頃に取り付けたんですが、これで3回目の水漏れになります。

 前の2回は、給水側のホースに穴が空いたようで、水が漏れ続けていてえらいことになったんですが、今回はちょっと違います。

 食洗機を引き出して、シンク下に溜ってる水をふき取ります。その水が汚れていたので排水側からかなと思い後ろのカバーを外してテスト。

 見立ての通り、排水のホースが破れていました。

 破れた箇所は、ホースが後ろのカバーで押しつぶされていたところ。前回の修理の時にこの状態でカバーを付けたようですね。

 さて、問題のホースですが、ダメモトで近くのお店に取り寄せをお願いしたら、翌日には入荷しました。17年も前の部品があって助かりました。

 ホースを取り換えて、ホースを潰さないようにカバーを取り付け。

 実は、カバーを取り外す際に気になってたんですが、使ってるネジの種類がバラバラ。どうもおかしいとカバーの穴も見ながら考えていると、何故か本体側にネジが付いてます。???ですね。

 どうしても正しいビスの組み合わせにならないので、それなりで絞めて行きますがタッピングビスの大半が前回に絞めすぎたんでしょうね。スカスカです。まあ、力が掛かるとこじゃないからまあええか!と取付けます。

 シンク下に押し込んでテスト開始。あらら!じわ~っと漏れるのでチェックしてみると、押し込んだ時に別の箇所の排水パイプがずれたようなので、直してテストもOK!

 ハイプ代680円で修理完了。

 しかし、残念だったのが前回の修理方法が雑だったこと。

 前回は、パイプを注文したお店に修理依頼したのですが、長期間連絡も無い状態だったりとかなり不満な対応だったのですが、その上作業内容が、今回のパイプがカバーで潰されていた。そしてカバーを留めるネジがもう無茶苦茶。

 大阪ガスサービスショップなんですが、ショップが悪いのか、それとも対応した人が悪いのか・・・

この記事をはてなブックマークに追加

うっかりミスで再訪問

2017年04月12日 |  コンピュータ
 今日は、うっかりミスで再訪問でした。

 先週に、Vistaのサポート切れで新しいPCを購入していただき、設定に訪問したのですが、ハガキ作成ソフトをお持ちするのを忘れていて、再度訪問してインストールとデータ変換の作業でした。

 私のうっかりでお客様にご迷惑をかけてしまいました。

この記事をはてなブックマークに追加

53歳

2017年04月10日 |  雑多
 昨日で53歳になりました。


 嫁からネクタイとそれが縛ってある焼酎を貰いました。そして家族でいつもの鉄板焼き屋さんへご飯に行きました。ありがとう!

 お袋からは、宅配でビールワンケースもらったので、お礼の電話をしました。

 53歳って、正直嬉しくない年齢ではありますが、祝ってもらうのは嬉しいです。

 あ~っ!53歳。レースとか自転車イベントの申込で年齢を記入する際が一番年齢を感じさせてくれます。

この記事をはてなブックマークに追加

メールパスワードの変更作業

2017年04月09日 |  コンピュータ
 近くのお客様へ訪問です。

 プロバイダーからお知らせが来たんだけど良く分からないから、ということです。

 訪問して、見せてもらうと、あなたのメールアドレスで大量にメールが送信されてるようで、不正利用されている可能性があるという内容で、現在は送信できないようサービスを停止しているようです。

 パスワードを変更することで再度利用できるようなので、メールパスワードを変更して、メール送受信のテストをして完了。

 メールアドレスとパスワードが似ていたのが原因なんでしょうね。

この記事をはてなブックマークに追加

シェアハウスの無線設定

2017年04月07日 |  コンピュータ
 シェアハウスの無線LAN機器の調子が悪くなったということで、新しい機器への交換に訪問です。

 一般家庭と違うので、細かな設定を行います。

 このお客様は、シェアハウスを何件かもたれていて、全ての設定作業をご依頼いただいているのですが、「もうお願いするようになって10年ですね」と言われました。

 もうそんなに立ってるんですね。そういえば、最初の案件の時に工務店さんがLANケーブルを敷設してくれてたのですが、LANコネクタの接続が間違っていてやり直した記憶があります。(それ以降はそんなことありませんが)

この記事をはてなブックマークに追加

大型ディスプレイ設置

2017年04月04日 |  コンピュータ
 いつもご利用いただいている、事務所へディスプレイの設置に訪問。

 ミーティング用に大画面のディスプレイが欲しいと相談を受け、選定して購入、設置作業でした。

 大画面と言えども、人によって感じ方は様々なので、事前に訪問してサイズについて打ち合わせ。42インチ程度が価格的にもお手頃なんで提案すると、「もっと大きい方が良い」とのことで持ち帰り検討。

 DMM.makeの65インチを提案して決定となり、スタンドも購入してお客様事務所に届けてもらうよう手配して本日の設置となりました。

 このスタンドは、テレビ会議システム案件で何度か組み立てているので問題ないのですが、問題はディスプレイを一人で設置できるかということ。

 開梱して、スタンドへの取付け金具を付けて、さあ設置・・・

 ディスプレイを持ち上げることはできるのですが、あまりにでかすぎてセンターがどこになるのか分からなくて、金具をスタンドにうまく引っ掛けることができません。

 この事務所は全員女性なので、できれば一人でと思ってたのですが仕方なくヘルプをお願いして無事設置完了。



 テストで、主な使用目的のパワーポイントを表示したり、アマゾンプライムで映画を表示してみたり。

 細かなことは分かりませんが、お値段の割に十分満足できるものでした。

この記事をはてなブックマークに追加

メールが受信できないからの

2017年04月01日 |  コンピュータ
 以前からご利用いただいているお客様から、メールが受信できなくて困っているということで訪問しました。

 お客様は、ネイルやエクステのサロンを経営されているのですが、お客様からの予約などのメールが届いていなくて、苦情が来ているとのこと。

 見てみると、確かに受信はしてません。しかし送信はできています。

 設定を変更されてたことも無いので、サーバーの管理会社に問い合わせたか確認すると、問い合わせたけど明確な回答が無いとのこと。まあ、この会社は以前にもやらかしてるので多分ここが原因だとは思うのですが、何か決定的となるネタを提示しないと動かないので、引き続き調査。

 このサロンのWEBページの確認をすると・・・表示されずに「このドメインは〇〇が管理してます」みたいな表示になります。

 このことをお客様に説明すると、2ヶ月ほど前に更新料を現金手渡しした。とのことで領収書も見せてもらいました。

 やっぱりやらかしてますね。

 電話してもらったんですが、出ないということなんで、今後の手続き手順を説明して作業終了としました。

 ・現状の説明
 ・お客様から苦情があり、損失が出ている
 ・万が一ドメインが消失しているようなら、その後の復旧費用は全て請求すること

 数日後に、WEBページの表示を確認したので、ホッとしてメール連絡すると、帰って来たメール内容に驚きました。

 なんと、お詫びに500円のクオカードを持ってきたそうです。お客様はバカらしくなって受け取らなかったそうですが。そんなの社会通念上ありえないでしょ。お客様は今回の件で確実に数万円の損害があり、もしかしたら数十万円かもしれないのに500円です。

 返信メールに、会社を変更される場合はご相談ください。と書いておきました。

 私も、以前に3社の管理を受けていましたが、更新の連絡が来たら忘れずに更新。そして確認をしていました。ドメインの更新を忘れ、他に取られてしまうととんでもないことになりますから、重要チェック項目です。

この記事をはてなブックマークに追加

社長なに見てるんですか?

2017年03月31日 |  雑多


 我社の社長が何やら見入っています。



 それは、テレビに映る自分と同じ柄の猫。

 どんな気持ちで見てるのやら?

この記事をはてなブックマークに追加

花粉症の症状

2017年03月27日 |  雑多
 今日は大阪市で企業案件でした。

 訪問して作業内容を説明して作業に入ったのですが、どうもいつもと感じが違います。

 今月から入った作業で、今回が2回目の作業となるので手順書を見ながらの作業となるのですが、手順書の内容が頭に入りません。

 入らないというより、重要なポイントを読み取れないんです。

 手順書(説明書)には、一通りの作業内容が書いてあるのですが、重要な部分と常識的な事柄で読み飛ばしても差支えない部分があるのですが、なんど読んでもその違いを読み取ることが困難で、やたらと確認に時間が掛かる状態。

 別室で一人作業だったら、何かのタイミングでリセットできたかもですが、今回はお客様がずっと前にいらっしゃる状態。そんな自分の状態に焦って、更に悪い方へ。

 やっぱり、こんな状態では細かなミスがあったりで更にへこみます。

 何とか作業が終わった時には、ボロボロ。

 こんなことは初めてだったので、帰りの電車で作業を振り返って見て思い当たることは・・・花粉症でした。

 土日の自転車の疲れも影響してるとは思いますが、疲れているという感覚でより注意深く作業していましたが、その注意深さを発揮することができなかったようです。

 今回の失敗というか、症状を次回に生かしたいです。

 

この記事をはてなブックマークに追加