猫の手つぶやき

パソコン訪問サポート業を営んでいる猫の手の主人が、仕事やプライベートで気になることを綴ります。

仲悪いようです

2017年03月22日 |  雑多
 仕事を済ませて帰ろうと住宅地を走っていると


 両サイドに路駐で、通れません。

 荷物の積み下ろしでもしてるのかと、しばらく待ってみてもそのような気配は無。

 お向井さんと同士、仲が悪いようですね。

 バックして違うルートで帰りました。

 クラクション鳴らしてみたら、めっちゃ面白い展開になったかも?

この記事をはてなブックマークに追加

プレミアムからネクストへ

2017年03月21日 |  コンピュータ
 本日は、インターネット回線の切換え作業の依頼です。

 NTT西日本が提供している、『フレッツ光プレミアム』のサービスが、2019年に終了するということで、『フレッツ光ネクスト』へサービス変更されたお客様宅へ訪問しました。

 作業は、CTUと光電話アダプタを外し、ホームゲートウェイを設置。ONUはそのまま利用。

 そして、ホームゲートウェイにプロバイダ情報を設定となります。

 お客様は、ウイルスソフトは、ご自分で購入されていたのですが、NTTのセキュリティ対策ツールをご利用の場合は、こちらもネクスト用に変更しないといけません。これ、案外気にしてない人が多いです。

 今後も、この手の依頼が増えそうですね。

この記事をはてなブックマークに追加

春よ来いエンデューロ

2017年03月19日 |  自転車
 2017年シーズンの最初のレース『春よ来いエンデューロ』に参加してきました。


 今回も計測なんですが、嫁が参加できないということで、姪にお願いして参加してもらいました。桜はまだですが、こちらは若さ満開計測テントです。


 サクサクと設定。目視計測なので、計測ポイント前で速度がでないよう、かつ並走して通過しないようにテープでコースを絞るのですが、毎回苦労します。


 今年からラップタイム表示のPCをノートPCからスティックPCに変更して、機材を少なくしてみました。お客様にお願いして作成してもらった傾斜設置に対応するディスプレイスタンドも大活躍です。

 実は、スティックPCに変更したらPC間の通信ができなかったり(セキュリティソフトが原因でした)、計測、修正、ラップ表示、カメラ録画と4台使用するPCの1台が起動しなくなり、代替PCの準備をしたりで前日の就寝は3時。あっ!前日じゃなく本日になってましたね。

 ということで、本日はシーズン初めの練習のつもりで走り、嫁が不在の穴を埋めるべく1時間おきの途中結果のサポートをすることにしました。


 計測準備はできていたんですが、レース準備を忘れていてスタートはかなり後方に並び、オンタイムの10時にスタート。

 今回は、スタートループの長い舗装路が無く、すぐシングルトラックへ入るのでこの位置だと大渋滞です。まあ、焦ることなく1周目の最初の上りはほぼ押して行きます。

 今回は、簡単なコースということで、確かに走りにくい箇所はうまく整備されてますし、厳しい上りも無くなり、初心者でも楽に走ることができそうです。しかし速いライダーでも極端にラップタイムが短くなることのない良いコースに仕上がってると思います。

 無理にペースを上げることなくゆっくり走ってますから、楽しいです。

 4周走って、1時間前にピットイン。(私は計測テントへですが)

 計測も問題無いようなので、1時間の経過を印刷とWebにアップして、ピットアウト。

 2時間目も同様にピットインで作業。もう作業です。

 印刷したものを渡して走ろうかと準備すると、総合1位のプロの池田選手と2位のチームとが1ラップ差となっていておかしいとのお言葉。(池田選手を破るチームが出るかということで注目されていたようです)

 娘に確認すると池田選手は11:59:49に通過。2位のチームは12:00:28に通過で39秒差ではありますが1ラップ差となっていました。

 これまで途中結果は、出力タイミングでの結果としていたのですが、そのタイミングで結果が変わってしまうのもどうかとずっと考えていたので、昨年からきっちりとした経過時間で出すようにした野でした。通過時刻を確認していただければ、実質同一周回で勝負していることが理解していただけたかと思います。(掲示された結果のタイム差『1LAP』が確認の前に消されていたのがショックです。)

 さあ、気を取り直してあと半分。

 3時間目の作業も無事完了


 休憩してることもあり、滅茶苦茶頑張らない範囲の13~14分台で走り、コーステープを修復したり、チェーンが外れた女性に直し方を伝授したりと、本当に楽しく走り4時間3分でゴール。(今回は調整してませんよ!)

 終了後は、楽しく走ったので体調も良くサクサクと結果出力と片づけ。お昼ご飯食べ、お茶請けセットの和菓子を食べて終了。


 京都へ帰っては、嫁と合流して4人でいつもの鉄板焼き屋さんで打ち上げでした。

この記事をはてなブックマークに追加

BRM312 北恵那(200km)

2017年03月12日 | めだか
 今年初の自転車で長距離を走るブルべ、BRM312 北恵那(200km)に参加してきました。

 今年に入って2回目の自転車乗車。室内でローラー台練習はしていますが、外を走ったのは2月の自転車店のツーリングが初でした。まあ200kmだから、歯食いしばったら何とかなるでしょうと参加です。

 スタートゴール地点が、今年から変わり少し遠くはなったのですが、広々駐車場に道の駅とコンビニもあり、便利になりました。発着地点もブルべの場合は重要です。

 参加者には、同じ町内の知り合いがいたので、一緒に走ることにして8時にスタート。

 今回のイベントスタッフで24時間レースで何度も一緒なっているMさんも途中合流して3台のMTB列車が進みます。

 調子が一切分からない私は、最後尾で様子を見ながらですが、このペースだと大丈夫そうです。が、先頭に出ると頑張りすぎる予感大のため後ろで楽しみます。

 実はスタートしてすぐにトラブルが発生です。スピードメーターが正しく動作しません。昨日は大丈夫だったので多分寒さで昨年から使っていた電池がダメなようです。GPSがあるので、道に迷うことはありませんが、次の曲がりまでの距離をつかむのに必要です。

PC1(34.3km) 9:27着 4分休憩
 特に欲しい物も無いので、スピードメーターのセンサー側電池を購入して交換。無事動作するようになりました。


 ここから上りが始まるようですね。

 町内会さんはマイペースで、観光写真を撮りまくり。まあ、私としては良い休憩になってはいるのですが、口ではボロカスにけなして、自分のテンションを上げます。


 Mさんに地名を聞くと、「岩村城下町」とのこと。うん!どこかで聞いたぞと思いだすと、一昨年の24時間レースの帰りに寄った『岩村城址』の城下町を走っていたようです。



 その後、今回の最高地点へ。


 下った先は、嘘のように気温が低い。この季節は谷あいや地形によって気温が変わってくるのでウェアの選択は難しいです。

 その後も、町内会さんの観光は続きます。


PC2(105.5km) 13:23着 24分休憩
 以前の200kmもそうでしたが、進むにつれ体が慣れて調子が上がってきます。

 さあ、ここらで先頭交代に加わるかと思ったら、忍者神威さんがペースダウン。

 そこでMさんと二人で先頭交代して進みます。Mさんは上りは軽量なのを生かして速いですが、下りはMTBが跳ねるからでしょうか、嘘のように遅いです。そんな三人の異なる走りを調整しながらペースを決めるのも集団で走る醍醐味ですね。

 気が付けば、MTB3台の後ろにロードが4台付いていました。

 一人が「悪いから私も引きます」と先頭を走ってくれたんですが・・・速すぎます。私たちは、忍者神威さんに合わせたペース配分ですから。辛いのは、後ろの忍者神威さんを確認するために振り向く首でした。

PC3(163.7km) 16:03着 14分休憩

 途中で、MさんがMTBの練習に使ってるところに来て、町内会さんが来るまでの間にシングルトラックへ消えて行きました。なんぼ元気やねん。

 そろそろ暗くなりかけるので、早めのライトオン。


 最後に待ち受けていたのは、激坂。Mさんが「次はこんな感じです」と解説してくれてなかったら激怒するか走る気なくすような坂でした。まあ、事前に確認していない私が一番悪いんですがね。

GOAL(200.5km) 18:29着
 ゴール地点は高台にあるので、最後も緩く上ってゴール。

 10時間29分 平均時速は19.1km/hでした。平均20km/hにしたかったですが、初ブルべですし三人で楽しく走れたことが一番です。


この記事をはてなブックマークに追加

白浜へ仕事でした

2017年03月11日 |  雑多
 本日は、和歌山県の白浜温泉じゃない白浜町へ行って来ました。

 もちろん仕事です。

 「仕事を手配していったら、白浜町の1件が残ってしまいました。お願いします。」なんてやり取りでもう旅行のノリで行くしかありません。

 220kmでおよそ3時間半。高速は約5,000円。距離も距離だし、楽しまないと損なんでレガシィで行きました。

 10時頃に現場到着し、せっかく来たのでいつも以上に丁寧に作業。たまたまお客様も以前MTBに乗ってられたということで、お話をしながらの作業でした。

 お昼前に終了したので、まずは温泉です。

 ネットで調べて、海辺にある露天風呂『崎の湯』に行きました。


 海辺にあります。


 撮影禁止なんで、外観だけ。石塀の向こう側に露天風呂があります。

 すぐそこが波打ち際なんで、ほぼ海抜0mにある露天風呂。お湯が海水でしょっぱいです。

 せっかく来たんだから、お湯につかったり、上がったりとのんびりとしたんですが、海に向かって左側は囲いが無いので周りのホテルから丸見えです。まあ私は気にしないのでタオルもつけずにのびのびですが、気にする方には落ち着かないでしょうね。

 女湯の方は、しっかり囲われていて、海しか見えないようなので安心してください。

 1時間近く入って温まり、次はお昼ご飯。

 近くにとれとれ市場があったので行ったら、100人ほどの列で大繁盛。とても並ぶ気になりませんし落ち着いて食べることもできないので諦めて他のお店へ。


 しらす丼を美味しくいただき、3時間半かけて帰って来ました。

 作業時間、のんびりやって1時間。楽しかったけど疲れました。

この記事をはてなブックマークに追加

北部づいています

2017年03月05日 |  コンピュータ
 本日も京都府北部で仕事。

 車のミーティングでもあるんでしょうね。結構珍しい車が多数京都縦貫道を走っています。


 私の前には、バックトゥザフューチャーで有名なデロリアンが走っていました。

 35年も前の車ですから、テールライトの光方なんかは、時代を感じさせてくれます。

 ボディは、ステンレスですから錆びることも艶を気にすることも無いのがメリットですね。


 今日も飽きずに、マ・メゾンでスパゲティでした。

この記事をはてなブックマークに追加

急遽滋賀へ

2017年02月28日 |  コンピュータ
 委託元から電話連絡があり、急遽滋賀県へ行くことになりました。

 作業はというと、ほぼ何もせず待機しているだけ。


 帰りのこの景色がモヤモヤを癒してくれます。

この記事をはてなブックマークに追加

自転車仕事

2017年02月26日 |  自転車
 今日は、自転車店のツーリング仕事です。

 このツーリングは、毎月開催しているのですが3段階をレベル設定があり、参加者が少ない2月と8月は上級者向けとなっています。

 初級・中級・上級となっていて、初中級はお客様としておもてなしがあるのですが、上級はスタッフも一緒に楽しんじゃおうという趣旨になっています。

 コースは嵯峨から山を越えて亀岡へ行き、また山で京都市へ帰ってくるルート。


 4名のライダーが参加してくれました。(写真の1名は店長です)

 心配していた雪の倒木もなく亀岡へ到着。


 時間もあったのでお昼ご飯はコンビニではなく店内で。寒いこの時期は美味しくいただけます。(夏場は汗の臭いを気にしないといけないので控えてます)

 さあ、京都市を目指して帰ります。




 途中、高校生が家がこの下ですということでショートカットで帰りましたが、全員楽しく走ることができました。

 実は、今年になってから外を走るのが初めての私は、途中ちょっとヤバい状況になりつつも何とかお役を果たすことができました。

この記事をはてなブックマークに追加

本日も北部へ

2017年02月25日 |  コンピュータ
 本日も、京都北部で4件の仕事です。

 お昼ご飯は、いつもの『マ・メゾン』へ


 週末帰る娘を乗せるのでレガシィです。


 店内には、古い飲み物が


 週末ということで、少し待ちましたが、本日はクリームスパゲティを美味しくいただきました。

 娘の家に19時頃に迎えに行き、楽しくお喋りしながら帰って来ました。



この記事をはてなブックマークに追加

愛壊れる

2017年02月24日 |  雑多
 自転車の転倒で剥離骨折をしていた続報です。

 薬を飲んでも腫れは引かないので、2月16日に消防署へ出かけました。



 指輪を切ってもらう為です。

 その前に、最後の写真を。

 切ってもらうに当たり、書類にサイン。要は、切断することについて後から文句を言いませんということです。

 さあ、切断開始。電動と思ってたら手動でギリギリと切っていきます。

 切断位置は、プラチナより24金の方が加工がしやすいだろうと考え24金の所でお願いしました。

 切断後に指輪を広げないといけないので、力任せに広げると「アッ!」と消防士さん。


 このようになりました。

 右側が切断箇所で左側が破損個所。指輪の厚みが異なるので、弱い箇所が折れたようですね。

 こればっかりは仕方ありません。

 肝心の指ですが、指輪を外した後は腫れは引き、痛みも無くなりました。が、触った感じでは関節は腫れているというかでかくなったままです。

 指輪は、気が向けば直してもらおうかと思いますが、作ってもらった工房は今は無いので当分先のことになりそうです。

この記事をはてなブックマークに追加