英語と書評 de 海馬之玄関

KABU家のブログです
*コメントレスは当分ブログ友以外
原則免除にさせてください。

海馬之玄関ブログ2023年自薦記事リストを添えて「今年もお世話になりました来年も宜しく」の記事

2023年12月30日 22時41分35秒 | 目次記事

冒頭の画像はブログ友からお借りしたものです

 

 

恒例の「年度自薦記事リスト」での年末のご挨拶です。

コロナくん騒動あけの今年、ブログなるものを始めて

18年目の今年、あらためて「ブログは楽しい、鴨」と

思いました。

 

というのも、元々、①個人の考えとか思いつきを記録

するために利用していたから、極論すれば1人の訪問

もなくてもOKのスタンス。けれども、②読んでいただ

いてる方もおられるようだから「少しは参考になること

も書こうかしら?」くらいのスタンスでした。ところが、

コロナくん騒動もあけてリアルの人的交流が復活すると、

ブログでのような「自分たちとは趣味も主義も異なる」

方々との交流がいかに希であるかということに気づいて

唖然としたのです。

 

ということで、来年もブログ更新❗️  

来年もよろしくお願いいたします。

(*^o^)/\(^-^*)

 

【英語系】

🍎関西弁はなぜ強靭なのか? 

世界の共通語としての英語の現状を理解する補助線として+改訂あり

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/b6b246bc05470fe6bdf3a504544172aa

🍎ネットで見かける「食パンは英語でなんと言う?」類いの記事

↖️面白いけどちょびっと迷惑かも

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/5fc098f9884e1ac07f0c697584644f81

 

🍎英語の敬語と敬語の英語

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/190d9fb7176388d084367b593446c969

🍎英単語を覚えるには諦観と気迫ですーー「短期記憶・長期記憶」談義のその先へ

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/71dfff5f7a1c019a7ab58ced83266b3b

 

【組織論・人的資源開発系】

🍎#好きな言葉を教えて↘️これでしょうか?

いずれにせよ「一人の人物」にすべてを期待しませんけれども (^_^)v

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/556c5cb20ded662cc90e882e211e1343

 

🍎進路指導ー余滴:文系と理系? あのー、ご両親、わたし「占い」は専門じゃないんですよ❗️

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/a32c70ace1aa198c573e4d56603a9263

 

🍎銀座アスターに久し振りに行った。感慨深かった。

「変えてはならないものを守るための変わる」努力を感じたから

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/a4497ddf10f91a5bcc834862a0dd118a

 

【ジェネラルマネージメント系】

🍎所得と学力の相関関係と因果関係が投影する<格差論>の傲岸不遜+追記あり 

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/4111c82da5fbb052dd6b87405274c0ee

 

🍎「評価する歴史上の政治指導者ランキング」の無意味さ有害さ及び意義と楽しさについて

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/1f57bce118f82e0885e37a15a41aeb8d

 

🍎最後の晩餐:「最後の晩餐」とは何か? 而して、学食のモーニングサービス

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/cc14f52761cb7325f341695e2642cdb0

 

 

次点:

🍊Work from Home ≒ 在宅ワーク:コロナくんが教えてくれた「働くため」の必須環境

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/8b2aaed5c544b46f34f1d9c300fec28e

🍊梅雨は<梅雨>らしくあって欲しい。ということで、

現代俳句を一つ「地球温暖化もまた涼し線上降水帯」

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/bf5fbfb456f5c5480c2c8ae95c55f1e0

 

🍊【追補版】濫用される「国際社会」という用語についての断想

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/f225b6e70b921cae1057e9d87c4bda0b

🍊藤原新也「全東洋街道」(Zen Toyo Kaido)

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/83a059d9e8f2b2a8a40fc26805d5ef6f

 

🍊#最近の学びは➡️植物学です。というか、路傍の草木さんたちの観察と会話と随想と

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/8248f5430371cec6d48a944fa1ce7a4a

🍊日本のアイドルは「イソップ」の酸っぱい葡萄ではなくて<地元>の美味しい葡萄です

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/76a01e72387ba5fc623e3416b82b1408

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« HKT48 田中美久さん卒業公演... | トップ | 明けましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご縁 (アミ)
2023-12-31 07:22:52
ご縁の糸がつながりましたね!
来年もどうぞ、よろしく!
どうぞ良いお年を!
本当にそうですね🎵 (KABU)
2023-12-31 08:25:56
アミ様
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
(*^o^)/\(^-^*)

以上
Unknown (kiko)
2023-12-31 20:51:27
KABUさん、こんばんは。
>ブログなるものを始めて18年目の今年
私は2005年8月に、今のブログを始めました。
ブログを通じて、知らない世界をいっぱい楽しませて頂いてます。
これからもよろしくお願いします。
kikoさま (KABU)
2023-12-31 23:06:31
💬ありがとうございます。
ブログ同期なのですね。来年もよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

目次記事」カテゴリの最新記事