西やんのSOHO奮闘日記

IT系SOHOと中小企業のIT担当者を応援するブログです

人工知能?

2011-05-06 19:23:53 | 便利ソフト
以前にも一度取り上げた事がありますが、検索エンジン(?)のwolfram alphaがすごいです。今回Ipad/iPhone版のソフトが出たので、早速使ってみました。(315円です)

この検索エンジンのすごいところは、まるで人工知能のように質問を解釈して、ありとあらゆる情報を提供してくれるというところです。
例えば、検索窓に、
「apple ibm」と入力すると、アップルとIBMの業績などの情報が表示され、
「1 apple + 2 orabges」と入力すると、今度は果物と判断し重さの合計やカロリーの合計などが表示されます。

どこまで新しい情報を知っているかと思い、「japan prime ministor」と検索すると、ちゃんとNaoto Kanと表示され、政権発足日や、歴代の総理大臣の情報など、いたれりつくせりの情報が表示されます。
また、「100 yen + 5%」とすると、ちゃんと105 yen と計算結果が表示されます。まるで人工知能です。

先日、IBMのワトソンがクイズ王に勝ったというニュースがありましたが、wolfram alphaもなかなかです。
日本語に未対応なのが残念ではありますが、ちょっとした知恵袋になります。

PC版は無料で使えます。英語にアレルギーのない方は、是非一度遊んでみてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。