西やんのSOHO奮闘日記

IT系SOHOと中小企業のIT担当者を応援するブログです

Amazon で Suica が利用可能に―モバイル/カード式の双方に対応

2013-02-20 11:48:56 | 気になるニュース
東日本旅客鉄道(JR 東日本)は、オンライン通販サイト「Amazon」および「Amazon」姉妹サイト「Javari」で、IC カード「Suica」のネット決済サービスを開始した。

http://topics.jp.msn.com/digital/general/article.aspx?articleid=1683226

---

「Suica インターネットサービス」は、事前登録と非接触 IC カードリーダー/ライター「FeliCa ポート/パソリ」が必要とのことなので少し敷居が高いのですが、クレジットカード嫌い!という方には便利かもしれません。
確定申告を電子申請で行うためにカードリーダが必要になるので、あわせてこちらも使えるようにしてみようかと思います。amazonがどんどん便利になりますね。


ここまで来たか! 3Dプリンタにカラフルモデルな家庭用モデルが登場

2013-02-18 09:43:01 | 気になる製品情報
3Dプリンタもここまできた。
Cubify社の3Dプリンタは、まるでコーヒーメーカーのようにカラフル。ミシンサイズで重さも19ポンド(約8.6キログラム)と家にあってもおかしくないサイズ。値段も1400ドル(約12万5000円)と、家電の1つとして手が届かないこともない。

http://topics.jp.msn.com/otoko_blog/design/article.aspx?articleid=1680040

---

価格もサイズも家庭レベルな3Dプリンタがあるんですね。驚きです。卓上サイズなので作ることのできるものは限られるでしょうが、いろいろ遊べそうです。ネットで検索すると、購入していろいろなものを作ってみた・・・という体験記が多数ありました。なかなかおもしろいです。
私ももう少し若くて自由になるお金があれば即買いなのですが、今は・・・無理。残念。

日本で取り扱っている会社(UNIPOS)もあるようなので、興味とお金のある方は是非。



2月16日に『2012 DA14』という名前の小惑星が地球に接近

2013-02-15 16:00:08 | 気になるニュース
2月16日に『2012 DA14』という名前の小惑星が地球に接近するそうです。

http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2013/02/2012da14.html

---

あまりニュースになりませんが、地球のわずか赤道上空2万7,700kmの地点を質量13万tもの小惑星がかすめるなんて、結構ショッキングです。宇宙の規模に比べれば、静止衛星の軌道の内側を小惑星が通るなんて、奇跡のような気もします。
NASAによれば地球に衝突する確率は、0.031%(累積数値)とのことなので安心ですが、0でないので少し怖い気もします。
眼では無理ですが、望遠鏡では観測することができるそうなので、興味のある方は是非どうぞ。

明日の朝がいつものように迎えられますように・・・。




米アップル、腕時計に似た電子機器を試作=NYタイムズ紙

2013-02-12 09:55:24 | SOHO日記
[ニューヨーク 10日 ロイター] 10日付のニューヨーク・タイムズ紙は匿名の関係筋の話として、米アップルが現在、「iPhone(アイフォーン)」と同じプラットフォームをベースとした腕時計のような電子機器の開発に向け、試験的な段階にあると報じた。

http://topics.jp.msn.com/digital/general/article.aspx?articleid=1668542

---

真相のほどは不明ですが、本当だとするとAppleまたやったなという感じです。期待が膨らみます。
子供の頃見たウルトラセブンの警備隊がしていた腕時計型のテレビ電話・・・こんな機器がまさか自分が生きているうちに現実になろうとは思ってもいませんでした。今もほどそれに近いことがスマホでできますが、腕時計型となるとまさにぴったんこです。iOSで動くとのことなので、さらに期待です。
本当に期待しています。

一太郎2013 玄を買いました

2013-02-08 17:33:19 | 気になる製品情報
一太郎2013 玄を買いました。今更一太郎って・・・と思われるかもしれませんが、今回一太郎を買った理由はただ一つ「epub」への対応をしているからです。
KDPでの電子出版をちょっと真剣に考えているので、その執筆に適しているかもという思いから購入しました。まだ実際に使っていませんし、KDPへ申請もしていないので、製品自体の評価云々はできませんが、せめて一太郎の購入費くらいはなんとかKDPで挽回できればと思っています。
これまで実際に2冊の本を出版しています(1冊は1万部、もう1冊は6千部の実績)が、その後は担当編集者が退職したということもあり、出版なんて考えたこともありませんでしたが、電子出版であれば自分次第で何とかなりそうです。
当面ノウハウ本などでチャレンジすることになりそうですが、最終的には小説にもチャレンジを!と夢みたいなことも考えています。

一太郎2013 玄 特別優待版
クリエーター情報なし
ジャストシステム

プレステ4、年内発売 7年ぶり新型、ソーシャル連携も

2013-02-07 10:06:25 | 気になるニュース
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が、新しい据え置きゲーム機「プレイステーション(PS)4」を年内に売り出すことが6日わかった。2006年の「PS3」以来7年ぶりの新型で、日米で年末商戦に投入される見通し。価格は検討中だが4万円を超えるとみられる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130207-00000008-asahi-ind

---

価格が4万円を超えるゲーム機、当然ゲーム自体も高価になるでしょうから、いったい誰のためのゲーム機なのでしょうか。ゲーム機というより家庭でのAVセンター機器のような位置づけなのかもしれませんが、PS4の存在自体の意義が問われそうです。
私はゲームをあまりしないので(ゲーム機はポータブルタイプを含め1台ももっていないので、スマホなどでちょっとする程度)、ゲーム機の良さ自体をうんぬんいうことはできませんが、正直本を読んでいた方が好奇心が満たされますし、体力の消費も少ないのではと思います。なんといってもゲームをした後の虚脱感(時間を無駄にしたという意識)が、私には耐えられません。
確かに素晴らしい世界へ新しいゲーム機はいざなってくれるのかもしれませんが、高機能化、高精細化について、どうあるべきか考える時期なのかもしれませんね。