西やんのSOHO奮闘日記

IT系SOHOと中小企業のIT担当者を応援するブログです

中国「百度」製ソフト、入力の日本語を無断送信

2013-12-27 00:57:04 | 気になるニュース
中国検索最大手「百度(バイドゥ)」製の日本語入力ソフトについて、使用するとパソコンに入力した全ての文字情報が同社のサーバーに送信されることが分かり、内閣官房情報セキュリティセンター(NISC)や文部科学省は、中央省庁や大学、研究機関など約140機関に使用停止を呼びかけた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131225-00001536-yom-sci

---

百度…やってくれました。キーロガーと変わりないことをせっせと日本語変換ソフトでやっていたとは、恐ろしいとしかいいようがありません。日本の情報が中国当局に全て筒抜けだったとは…知らなかったこととはいえ、非常に怖い話です。
いろいろと百度側では反論・言い訳をしていますが、もともと百度は検索エンジンもロボットの行儀がものすごく悪いし、私は1%も信用していません。

もともとインターネットを規制している国で開発されているソフトです。政治的に利用されている可能性もぬぐえないので、信用しないことです。


“ポスト京”スパコン開発費計上 100倍の性能…巻き返しに期待

2013-12-25 11:52:07 | 気になるニュース
政府が24日に閣議決定した平成26年度予算案には、理化学研究所計算科学研究機構(神戸市)にあるスーパーコンピューター「京」の100倍の性能を持つ次世代スパコンの開発費が初めて盛り込まれた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131225-00000511-san-bus_all

---

非常にいい話ですが、計上された来年度の予算はたったの12億円、ちょっとしたことに何千億円も投入するのに、科学技術振興にかける金額はお寒いとしかいいようがありません。30年度に実現の目標とのことですが、もっとスピードアップしないと、そのころにはほかに国において行かれているということになりかねないです。
iPSの事業費も89億円だとか、次世代の日本の為に最先端の科学技術の為にもっとお金のかけ方に考慮をお願いしたいものです。

システムトークス、Windows XPからの移行もできるUSB接続「スゴイケーブル」

2013-12-17 09:37:05 | 気になる製品情報
株式会社システムトークスは、PC同士を直結してファイルのコピーができるUSB接続ケーブル「スゴイケーブル・イージー・プロ・エル」を12月下旬に発売する。推定価格は4480円。「スゴイケーブル・イージー・プロ・エル」は、ケーブルを2台のPCのUSB端子に接続するだけで、自動的にソフトが起動し、ファイルコピーが行える製品。WindowsとMacに対応し、異なるOS間でもファイルのコピーが行える。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20131217_627932.html
プレスリリース

---

これからXPからの移行が増えるので、便利な商品です。同種の製品を1つ持っているのですが、なぜかブルースクリーンになりPCがダウンするというケースが多発し、結局今は使わなくなりました。この製品がそのようなことがなければ、買いです。コピーするデータの容量が大きいと、一旦USBメモリにコピーしていると時間が倍以上かかるので、直接コピーできるのはうれしいです。

少し様子見で、使った人の感想などを参考にしてみたいと思います。


韓国の証券会社 注文ミスで事実上破産か

2013-12-14 10:52:28 | 気になるニュース
【ソウル聯合ニュース】韓国の総合株価指数(KOSPI)オプション市場で誤って売り注文を出し、約460億ウォン(約45億円)の損失を出した中小証券会社のHANMAG投資証券が事実上、破産する見通しとなった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131213-00000037-yonh-kr

---

時々起きる証券市場での誤発注問題…今回は韓国での話ですが、未だにとんでもない金額での発注ができるシステムであることが、システムの脆さを浮き彫りにしています。最近ではほとんどの取引がコンピュータによる自動発注でしょうから、有利な条件の注文がでれば、あっという間に大量の注文が成立してしまい、取り返しのつかないことがおきるのは、本当に怖いことだと思います。韓国総合株価指数(KOSPI)200オプションを上限価で買い、下限価で売りに出すという誤発注を犯したとのことで、海外の投資家から見れば、こんなにおいしい取引はなかったことでしょう。

・なぜ異常な値段での発注がシステムを通って市場に出てしまったのか。
 (単なる誤入力で片づけてしまえるほど簡単な問題ではないでしょう。)
・通常ではありえない注文に、一瞬で大量の買い手がついたのか。
(コンピュータ取引ではそこに人間の判断は入らないので当然といえば当然)
・57億円の支払いができないで破たんというのは、証券会社としていかがなものか。(この会社は自己資本が20億円程度しかないとか)
など、いろいろと疑問はありますが、本当に怖いことです。

今回は、利益を手にしたのは外国人投資家で、証券各社が共同でつくる損害賠償共同基金から大半が支払われたとのことで、個人の損失ではないそうですが、金融市場というのは本当に仁義なき世界戦のような感じですね。





フュージョン、音声通話が半額で使える通話アプリ「楽天でんわ」

2013-12-05 14:01:35 | 気になるニュース
楽天グループのフュージョン・コミュニケーションズは5日、iPhoneおよびAndroidスマートフォン向け電話サービス「楽天でんわ」を開始した。利用料は30秒につき10.5円と、通信キャリアが提供する標準音声通話プランに比べて半額で利用できるのが特徴。初期費用や月額基本料はかからず、利用者は通話料のみの支払いとなる。

http://news.mynavi.jp/news/2013/12/05/236/

---

050PlusなどのIP電話アプリとは違い、発信専用のアプリというのがちょっとわかりにくいですが、相手に通知される電話番号は通常の携帯の番号になるので、相手はこちらが楽天電話を使っていることがわからないというのがメリットです。(ただしこちらの電話の発信履歴には0037-68というフュージョンへの発信番号がつきます。)
ですので、相手からのおりかえしの電話はこれまで通り通常の携帯にかかってきます。基本料もかかりませんし、できる限り通話料の削減をしたい方にはダウンロードしておいて損のないソフトではないかと思います。
あまけに通話料に対し楽天ポイントがつくというのも、楽天の思うつぼですが、ちょっとうれしいかもしれません。

ドワンゴ、新卒入試で受験料を徴収へ--「本気の方だけ受験してほしい」

2013-12-02 18:49:03 | 気になるニュース
ドワンゴは、2015年の新卒入社試験で、2525(ニコニコ)円の受験料を徴収することを発表した。首都圏の受験者が対象で地方在住者は免除される。受験料は全額寄付するという。同社は受験料制度を導入したことについて「本気の方だけ受験してほしい」とコメントしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131201-35040736-cnetj-sci

---

いくらネットが発達したからといって100社近い入社試験にエントリーするというのは、受験する側もいかがなものかというのは素直な感想です。大学の受験では万円単位で受験料がかかるので、交通費程度の2,525円程度というのは企業側の負担を思えば、妥当な数字でしょうか。私は賛成です。
私は、大学院修了時に希望の1社だけ受験しすんなり内定をもらったので、現在の厳しい状況はまったく理解できませんが、会社に正社員として入ることができればいいというある意味現在の大学生の節操のなさはいくら生活のためとはいえ寂しさすら感じます。全員が本当に入社したい1~2社しか申し込みをしなければ、正当な倍率で希望の会社に入りやすくなるのではと思います。こんなことで話題をさらうドワンゴも恐るべしです。受験料はさすがに全額寄付するとのこと。社会にも貢献ですね。