Kボーイの根岸線日記

鉄道が大好きな管理人によるブログです
主に京浜東北・根岸線について書いていきます 
とかいいつつ模型ネタ多め

初めて買ったNゲージをメーカーで更新工事をしてもらった

2016-11-11 23:52:20 | 鉄道模型‐全般

こんばんは

大人の修学旅行は個人でやりなさいよ
と思うKボーイです

さて
何両所属しているのか不明の我が車両区(我が家のNゲージ)

遠征等(レンタルレイアウトで運転)で酷使される車両がある一方で
無秩序な車両増備で遊休車両(買って一度も走らせていない)も存在

そんな車両区ですが、最初に配属された記念すべき車両が

KATOのC11と旧型客車3両(マニ60・スハ43・スハフ42)

20年近く前に購入したもので
入門用のセット(レール・制御器付のセット)に入っていた車両です
当時は「パスポートスペシャル」なる名前で販売されていました

さて、当時小学生のガキだったので
そうりゃもう酷使しましたよ
暴走させるわ、ここは言えない変な遊びはするわ
まあ黒歴史ですね

酷使により各部に破損や傷みも生じるし
他の車両も増えるにつれて稼働率も下がり
ここ5年(もっと長いかも)は一度も走らせることなく
箪笥の肥やしとなっていました

そんな状況でしたが
今年に入りKATOがC11を1/150リアルサイズ、
最新の動力でリニューアルで発売するという話を聞き

この場合、リニューアル品を買うのが普通ですが
常人と異なる感情が湧いてきて
これを機に最初に配置された記念すべきC11をメーカーに送って
徹底的な修繕・更新工事をお願いすることにしました

ホビーセンターカトー東京店で受付中

依頼内容は
ボディ交換・動力の調整
可能ならライトのLEDを電球色に交換

そして、先週修理は終わって無事に帰ってきました
修理代金を聞いて顔がほろ苦くなったけどね

でもぉ


いやもう感激しちゃって…
生まれ変わったよC11

不調だった動力も改善し、車体もきれいになりました(当然だが)

ナンバープレートをつけてないので
取り付け穴からライトの光が漏れるのはご愛敬


ホビセンで修理に出すと、交換した部品も返されます
ボディは当然ながら集電軸である従台車の車輪
そして動輪のゴムタイヤも交換してくれたようです
部品がなかったのか従台車の車輪は黒染め車輪になりました


バック運転もお任せです


今まで頑張ったボディ、ご苦労様です

こうして生まれ変わったC11は運用に復帰?しました

KATOのC11はスケールサイズよりかなりデカい事で有名ですが
その分迫力が出るし、他に蒸気機関車がいないので私は問題視していません

オマケ
ホビセンに展示してある
埼玉県鶴ヶ島市のふるさと納税PRコーナー



3割うまい!!のぎょうさの満洲も参加しているらしい


80系電車の試作品
出来の良さに欲しくなってきた(危ない)

以上です

関連記事

初心にかえって、入門セットで遊ぶ→コチラ

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 11月11日の根岸線貨物 | トップ | 尾久車両センターの一般公開... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鉄道模型大好きおじさん)
2021-07-10 17:16:56
在籍車両数がわからないほど車両をお持ちとは凄いですね。
私なんてセコいから、車両を買う度に手帳に記録してます。
年に一度は棚卸しをして、在籍車両数をチェックしてます。
まさかとは思いますが、嫁に売られたりしてないかと心配で…

カトーのC11旧製品、私も持ってます。
私がNゲージで最初に購入した蒸気機関車でした。
元々はHOから入門したので、C11を購入したのは30の時でしたけど。
返信する
Unknown (Kボーイ)
2021-07-12 08:44:44
コメントありがとうございます。

申し訳ございません。在籍両数がわからないは、流石に誇張表現が入っております。

ですが、部品取りになっていたりして、両数としてカウントして良いか曖昧な車両が、複数もあります
返信する

コメントを投稿

鉄道模型‐全般」カテゴリの最新記事