やっぱり幸せ♪

日常の色んなこと、特に発達障害を持つ息子との素晴らしき日々を綴っていきたいと思います。

アロエがくれたハッピー

2017年07月10日 | 日記

今年も、我が家のアロエが咲きました。

6月の始めにはまだ茎も見当たらなかったのに、中頃からぐんぐんぐんぐん茎を伸ばしていって、あっという間に私の肩ぐらいまでの高さになりました。

ちょうどいい感じに花も色付いてきて、あじさいに代わって私を楽しませてくれています。

 

 

このアロエ、私が嫁いで来る前からあったもので、実は息子よりずっと年上なのです。

花を付けるようになったのはここ最近ですが、嘘か本当か、

「アロエは、年をとると花を付けるようになる」と、聞いたことがあります。

 

玄関の脇に置いているので、必然的に毎日顔を合わすことになり、・・・植物に顔を合わすという表現はおかしいかもしれませんが、茎が伸びて花が咲き出したアロエは、その出で立ちから、なんとなく声をかけたくなるようなユニークさというか親しみやすさがあります。

 

 

逞しい葉が足で、ひょろっと細い胴体に、横に分かれた茎が手、真ん中のたくさんの花が咲いている部分が顔に見えてきて、玄関を開けるなり、にっと笑顔になって、たまに声までかけてしまう今日この頃です。

 

花が落ちて実になるまで、あとどれぐらいでしょうか。

いつまでもそのままで、というわけにはいかないですものね。。。

 

今からちょっと寂しい気もするけれど、この期限付きのハッピーを大切にしたいと思います。