C’est joli ここちいい毎日を♪

セジョリ♪
映画三昧・ドラマ三昧・食などなど自分の好きなことを!映画はネタバレありです。遅レスですいません。。。

蜩ノ記

2014-12-21 21:01:39 | CINEMA(日本)
蜩ノ記
'14:日本


蜩ノ記(ひぐらしのき) DVD(特典DVD付き2枚組)


◆監督:小泉堯史「明日への遺言」「博士の愛した数式」
◆出演:役所広司、岡田准一、堀北真希、原田美枝子、青木崇高、寺島しのぶ、三船史郎、井川比佐志、串田和美、吉田晴登


◆STORY◆7年前に前例のない事件を起こした戸田秋谷(役所広司)は、藩の歴史をまとめる家譜の編さんを命じられていた。3年後に決められた切腹までの監視役の命を受けた檀野庄三郎(岡田准一)は、秋谷一家と共に生活するうち、家譜作りに励む秋谷に胸を打たれる。秋谷の人格者ぶりを知り、事件の真相を探り始めた庄三郎は、やがて藩政を大きく揺るがしかねない秘密を知るが……

直木賞作家の葉室麟のベストセラー小説を、『雨あがる』『博士の愛した数式』の小泉堯史監督が映画化した人間ドラマです。

無実の罪で3年後に切腹を控える武士の監視を命じられた青年武士が、その崇高な生きざまを知り成長していく姿を師弟の絆や家族愛、夫婦愛を交えて描き出しています。
年末に向けての時代劇ってやっぱりいい作品おおいな~って思いました。

最近の岡田君の時代劇はとっても素敵だと思っていたので、見に行こうって決めていたのに、
なかなか見る機会がなくてね~
でも、ずっしりとしたとってもいい作品でした。

役所さんがとっても穏やかでかつみんなをまとめるカリスマ的な人というか、
なんともいい味だったな~
無実の罪で切腹を控える武士なのに、毎日を穏やかにすごしている。
過去についてはまったく言い訳もせず、家族の生活はつつましく、
また農民がいかに豊かになるかなどを教えているところがすばらしい家族だな~って思いました。
恥じることは何もないって言い切る奥様の姿も立派だったな~

ストーリーはなるほど・・・って思いました。
大殿はすべてを知っていて武士に命をくれって頼む姿はなんか泣けました。
本当にこんな生き様見せつけられたら、そばにいるだけで成長できるわって思いました。

とにかく岡田君が素敵でした(笑)
この人ってほんとに楯の使い方が素敵だわ~って本当に思いました。
堀北真希ちゃんは若いのに凛としてきれいだったな~

Nakajiの満足度 ★★★★(4.0)  11/24  劇場鑑賞 96 作
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« グレート デイズ! 夢に挑ん... | トップ | フューリー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

19 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
『蜩ノ記』 (2014) / 日本 (Nice One!! @goo)
監督: 小泉堯史 原作: 葉室麟 出演: 役所広司 、岡田准一 、堀北真希 、原田美枝子 、青木崇高 、寺島しのぶ 、三船史郎 、井川比佐志 、串田和美 、吉田晴登 公式サイトはこちら。 第146回直木賞を受賞した葉室麟の小説を、「雨あがる」「博士の愛し....
蜩ノ記  監督/小泉 堯史 (西京極 紫の館)
【出演】  役所 広司  岡田 准一  堀北 真希  原田 美枝子 【ストーリー】 7年前に前例のない事件を起こした戸田秋谷は、藩の歴史をまとめる家譜の編さんを命じられていた。3年後に決められた切腹までの監視役の命を受けた檀野庄三郎は、秋谷一家と共に生活するう....
「蜩ノ記」事情を知った先にみた時として自ら犠牲にならなければ守れない事と真実の記録を残す重要な役割 (オールマイティにコメンテート)
「蜩ノ記」は10年後に切腹を命じられた武士が藩の歴史である家譜を記録として残すために全うし、切腹までの間の3年間に監視役を命じられた武士からみた事件の真実を追ったスト ...
『蜩ノ記』 2014年9月10日 TOHOシネマズ六本木ヒルズ (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『蜩ノ記』 を試写会で鑑賞しました。 完成披露試写会とチャリティ試写会の両方が六本木ヒルズで行われた訳ですが 完成披露試写会はどうやらスクリーン2でチャリティはスクリーン7でした。 私はスクリーン7で鑑賞しました。 この試写会には、皇后美智子様、役所広司...
『蜩の記』をトーホーシネマズ日本橋9で観て、ジャンプ的ではないふじき★★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★とても美しい映画であるとは思う】   映画の中に展開する四季折々の風景や、清廉潔白である武士の人柄など、とても美しい映画。だが、待て。これを娯楽映 ...
蜩ノ記 (はるみのひとり言)
試写会で観ました。秋谷は前藩主の側室と不義密通し小姓を斬り捨てた罪で10年後に切腹、それまでに「家譜」(藩の歴史書)を完成させることを命じられていて、その日は3年後に迫っていました。一方、城内で刃傷沙汰を起こした壇野庄三郎は、家老の中根平右衛門のはからい...
映画『蜩ノ記(ひぐらしのき)』★こんな理不尽の中で人を生かすもの (**☆(yutake☆イヴのモノローグ)☆**)
    作品について http://cinema.pia.co.jp/title/162194/ ↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。     ある事件の真相を秘めたまま、十年後に切腹する覚悟を決め 藩の家譜をまとめる戸田と 戸田の最期の...
蜩ノ記 (ダイターンクラッシュ!!)
2014年10月19日(日) 16:00~ 109シネマズ川崎8 料金:1100円(ポイント会員感謝の日) パンフレット:未確認 一方、愛の話かと思いきや、武士の覚悟がテーマだった。 『蜩ノ記』公式サイト 爺映画(時代劇)デイの第二弾。 しまいには、悪役の家老でさえ潔...
蜩ノ記 (花ごよみ)
  葉室麟の直木賞受賞の同名小説を映画化。 監督は小泉堯史。 主人公、戸田秋谷は役所広司、 共演の岡田准一が檀野庄三郎を演じます。 戸田秋谷の娘に堀北真希、 妻には原田美枝子。 10年後の切腹 それが3年後に迫った戸田秋谷(役所広司)を 監視する命を受け、...
映画「蜩ノ記」@ニッショーホール (新・辛口映画館)
 土曜日昼間の試写会。客年齢層は幅広く、客入り9割位。
『蜩ノ記』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「蜩ノ記」□監督 小泉堯史□脚本 小泉堯史、古田求製、作市川南、田村明彦□原作 葉室 麟□キャスト 役所広司、岡田准一、堀北真希、原田美枝子、青木崇高、       寺島しのぶ、三船史郎、井川比佐志、串田和美■鑑賞日10月...
蜩ノ記 (Akira's VOICE)
鉄板を堪能できる時代劇。  
『蜩の記』 (こねたみっくす)
武士としてどう生きるべきか。 これは構成以外に関しては実に美しい映画でした。四季折々の風景、役者陣の所作、武士としての気高き想い、「パリは燃えているか」でお馴染みの加 ...
映画・蜩ノ記 (読書と映画とガーデニング)
2014年 日本原作 葉室麟「蜩ノ記」 ある罪で十年後の夏に切腹を命じられ、不条理な運命にある戸田秋谷(役所広司)彼は、いよいよ三年後に迫った切腹までに藩史の編纂を仕上げるよう命じられ、その作業の過程で藩の重大な秘密を握っていたそして、彼の監視役とし...
蜩の記 (ケントのたそがれ劇場)
★★★★ 製作:2013年 日本 上映時間:129分 監督:小泉堯史 最近の時代劇は、マンガチックなものや、コミカルなものが多かったが、本作は久し振りに登場した本格時代劇と言えよう。さすが故・黒沢明監督の一番弟子である小泉監督が、『雨あがる 』以来、久々に
蜩ノ記 ★★★★ (パピとママ映画のblog)
直木賞作家の葉室麟のベストセラー小説を、『雨あがる』『博士の愛した数式』の小泉堯史監督が映画化した人間ドラマ。無実の罪で3年後に切腹を控える武士の監視を命じられた青年武士が、その崇高な生きざまを知り成長していく姿を師弟の絆や家族愛、夫婦愛を交えて描き出....
映画『蜩ノ記』 (健康への長い道)
 10月4日(土)から公開の『蜩ノ記』を新宿ピカデリーで。  しかし、公開10日で早くも小さなシアター8(157席)ですか。ひょっとして当初からこの程度?先日の『柘榴坂の仇討』といい、人気俳優を起用しても時代劇は厳しいですね。例外は『るろ剣』だけか。 Story 些...
映画 『蜩ノ記』 (こみち)
JUGEMテーマ:邦画     映画館で見ようと思っていて、見逃した作品に   また出会うとは、ちょっと得をした気分になりました。        あの世まで持って行かなくてはならない真実と...
蜩ノ記 (ひぐらしのき) (のほほん便り)
いろいろな意味で、美しい映画でした。それぞれの、生きる姿勢というか、心根の持ちようといい、映像といい、キャスティングといい… 第146回直木賞を受賞した葉室麟の小説を、「雨あがる」「博士の愛した数式」の小泉堯史監督のメガホンで映画化した時代劇。 「派...