C’est joli ここちいい毎日を♪

セジョリ♪映画三昧・舞台三昧・食などなど自分の好きなことを!映画はネタバレありが多いです。

蜩ノ記

2014-12-21 21:01:39 | CINEMA(日本)
蜩ノ記
'14:日本


蜩ノ記(ひぐらしのき) DVD(特典DVD付き2枚組)


◆監督:小泉堯史「明日への遺言」「博士の愛した数式」
◆出演:役所広司、岡田准一、堀北真希、原田美枝子、青木崇高、寺島しのぶ、三船史郎、井川比佐志、串田和美、吉田晴登


◆STORY◆7年前に前例のない事件を起こした戸田秋谷(役所広司)は、藩の歴史をまとめる家譜の編さんを命じられていた。3年後に決められた切腹までの監視役の命を受けた檀野庄三郎(岡田准一)は、秋谷一家と共に生活するうち、家譜作りに励む秋谷に胸を打たれる。秋谷の人格者ぶりを知り、事件の真相を探り始めた庄三郎は、やがて藩政を大きく揺るがしかねない秘密を知るが……

直木賞作家の葉室麟のベストセラー小説を、『雨あがる』『博士の愛した数式』の小泉堯史監督が映画化した人間ドラマです。

無実の罪で3年後に切腹を控える武士の監視を命じられた青年武士が、その崇高な生きざまを知り成長していく姿を師弟の絆や家族愛、夫婦愛を交えて描き出しています。
年末に向けての時代劇ってやっぱりいい作品おおいな~って思いました。

最近の岡田君の時代劇はとっても素敵だと思っていたので、見に行こうって決めていたのに、
なかなか見る機会がなくてね~
でも、ずっしりとしたとってもいい作品でした。

役所さんがとっても穏やかでかつみんなをまとめるカリスマ的な人というか、
なんともいい味だったな~
無実の罪で切腹を控える武士なのに、毎日を穏やかにすごしている。
過去についてはまったく言い訳もせず、家族の生活はつつましく、
また農民がいかに豊かになるかなどを教えているところがすばらしい家族だな~って思いました。
恥じることは何もないって言い切る奥様の姿も立派だったな~

ストーリーはなるほど・・・って思いました。
大殿はすべてを知っていて武士に命をくれって頼む姿はなんか泣けました。
本当にこんな生き様見せつけられたら、そばにいるだけで成長できるわって思いました。

とにかく岡田君が素敵でした(笑)
この人ってほんとに楯の使い方が素敵だわ~って本当に思いました。
堀北真希ちゃんは若いのに凛としてきれいだったな~

Nakajiの満足度 ★★★★(4.0)  11/24  劇場鑑賞 96 作


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。