C’est joli ここちいい毎日を♪

セジョリ♪映画三昧・舞台三昧・食などなど自分の好きなことを!映画はネタバレありが多いです。

大人の遠足 岐阜城

2018-04-30 22:32:16 | Travel

GW突入!!!!!!Nakajiは9連休!!!!!
友達と、前からいきたかった岐阜城に行ってきました。稲葉山城!!!!!
『美濃を制すものは天下を制す』信長好きにはたまらないところです!岐阜城!!!!!!
ここは憩いの場所なのね。とにかく駐車場も満員でしたが、行った時間がよかったのかあまり待たずに入れました。

金華山ロープウェーにのって、山頂へ!!!本当に難攻不落の城だわ!!!!!

たまらん・・・・山頂でご飯!!!!

展望台から見える景色は絶景!!!!

資料館には「天下布武」の朱印の複製などありました。
司馬遼太郎の歴史小説「国盗り物語」読みたくなったな~!!!!!!

そして下におりて、公園の中に板垣退助がいる!なんで???って思いながら見てたら、
板垣退助暗殺未遂事件の舞台となったのが、 現在の岐阜公園内にあった建物だったそうです。
「板垣死すとも自由は死せず」の場所なんですね!!!

そして近くの岐阜大仏を見に行きました。きれいなお顔されているよね~って思いながらみておりました。

はーーーーとっても満足!!!!!
しかし岐阜公園すごいね。登山道にもなっているんだね~
上っていく人見て、山頂、ちょっと上っただけでぜいぜいいっていたNakajiは反省しておりました。はーーー疲れた~(笑)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岐阜 (ノルウェーまだ~む)
2018-05-01 22:59:25
こんばんは~
9連休なんていいですね!!
是非、日頃の疲れとストレスを癒してくださいませ☆
岐阜って行った事無かったですが、真っ白なお城、とても美しいのです~~
そして信長好きなのですね?!旅先でも色々楽しめたのではないですか?いい季節に羨ましいです☆
Unknown (yukarin)
2018-05-02 15:30:59
9連休はすごいねー。
とはいえ2日だけ出勤なんだけど 笑
岐阜は通過するだけで行ったことがないのよね。
白いお城は素敵♪
天気が良くて良かったね。
>ノルウェーまだ~むさん (Nakaji)
2018-05-04 21:05:55
9連休なんですよ!何しようって思っていたら、
時はただ過ぎていってます(笑)

岐阜ってはじめてだったけど本当に楽しかったです!!
>yukarinへ (Nakaji)
2018-05-04 21:07:19
そうそう!
9連休ってすごいわ~でも、なんもせずに過ぎていきそう・・(笑)
いいよね!城!!!!関東の城いきたい!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。