C’est joli ここちいい毎日を♪

セジョリ♪映画三昧・舞台三昧・食などなど自分の好きなことを!映画はネタバレありが多いです。

パトリオット・デイ

2017-10-19 22:25:11 | CINEMA(は)
パトリオット・デイ
'16:米


パトリオット・デイ [DVD]


◆原題:PATRIOTS DAY
◆監督:ピーター・バーグ「バーニング・オーシャン」「バトルシップ」
◆主演:マーク・ウォールバーグ、ケヴィン・ベーコン、ジョン・グッドマン、J・K・シモンズ、ミシェル・モナハン

◆STORY◆2013年4月15日。殺人課の刑事トミー(マーク・ウォールバーグ)は、朝からボストンマラソンの警備に駆り出されていた。オリンピックの次に歴史の古いこのマラソン大会は、毎年祝日である「パトリオット・デイ(愛国者の日)」に開催され、117回目を迎えるこの日も50万人の観衆で賑わっていた。そんななか、次々と走者がゴールし、最高潮の盛り上がりの最中、トミーの背後で突如大爆発が発生。歓声は悲鳴に変わり、煙が立ち込める中に血を流した負傷者たちが折り重なって倒れていた。トミーらボストン警察の面々は事態が飲み込めないまま救護活動を開始。やがて到着したFBI捜査官リック(ケヴィン・ベーコン)が現場を慎重に観察すると「これはテロだ」と断定。管轄はFBIへ移るが、犯人に対する怒りが沸々と湧き上がっていたトミーは、病院を回って負傷者たちの話を丁寧に聞いてまわるのだった。9.11同時多発テロ以降の事件にアメリカは震撼、爆発時の映像はまたたく間に世界中に配信される。やがて監視カメラに映る不審な“黒い帽子の男”と“白い帽子の男”が容疑者として浮上する……

2013年に発生した、ボストンマラソンを標的にした爆弾テロを題材にした実録サスペンスです。
マサチューセッツ州の4月の祝日「愛国者の日(Patriots Day)」に毎年開催されるボストンマラソン。2013年の大会で起きた爆弾テロ事件を題材に、捜査当局者、実行犯の兄弟、被害者など事件に関わった人々の動きを追います。

この映画面白かった。
ボストンマラソン時にテロがあって、すぐに犯人がわかったっていうのは知っていたけど、
捕まったのか射殺されたのかもしらないし、どんな人物なのかもぜんぜん知らなかったので、
興味深くみておりました。

事件当時の実際の映像も盛り込んでるから、本当に映像に緊張感がはしるんだよね~
テロの恐ろしさがすごく出ていたと思います。
とにかく登場人物がおおくて、この人がだれ?っていうパズルのようにはめていくのが大変(笑)

FBI特別捜査官、犯人が逃げ込んだ地域の老保安官の巡査部長、爆発で大けがを負うカップル、犯人の逃走に巻き込まれる中国籍の若者などなど本当にいろんな人が巻き込まれるのがテロなんだよな~
って思いました。
爆発で大けがを負うカップルのシーンは泣けました。
この二人がテロに負けないってまたマラソンをやっているシーンが最後に流れたとき、本当に泣けたな~

マーク・ウォールバーグやっぱりよかったな~
日常の不安や目をおおうような風景を見たとき、
彼の情緒不安になりながらも、勇敢にたちむかっていく姿は本当にかっこよかった!

しかし本当に怖いよね。
いきなり車を強奪されたりそれがテロリストだとしたら自分はそこから抜け出せるのかって思う。
何気ない日常を一瞬にして地獄のような世界にするのがテロなんだなってあらためて思った。

Nakajiの満足度 ★★★★(4.5) 6/9  劇場鑑賞 33 作
パトリオット・デイ [DVD]
マーク・ウォールバーグ,ケヴィン・ベーコン,ジョン・グッドマン,J・K・シモンズ,ミシェル・モナハン
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

パトリオット・デイ(字幕版)
マーク・ウォールバーグ,ピーター・バーグ,マット・クック,ジョシュア・ゼトゥマー,スコット・ステューバー,ハッチ・パーカー,マイケル・ラダッツキー,スティーブン・レヴィンソン,ディラン・クラーク,ドロシー・オーフィエロ
メーカー情報なし

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと今から仕事やめてくる | トップ | ビストロ ドンナ (Donna?)... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白かったデス (ノルウェーまだ~む)
2017-10-19 23:52:38
なかなかに面白い作品でしたよね☆
市民が一丸となって協力するところも良かったデス。
私もカップルがその後またマラソンに挑戦する実際の映像を見て泣けちゃいました!
返信する
>ノルウェーまだ~むさん (Nakaji)
2017-10-22 21:50:04
この映画かなり好きでした。
なんかドキドキといい協力した感じが、テロにみんなが打ち向かっていく感じでよかったです。

そうそう!あの夫婦のマラソン。。。本当に泣けちゃいました。
返信する
マーク・ウォルバーグ (ここなつ)
2017-10-25 12:38:37
こんにちは。
マーク・ウォルバーグって、こういう役が似合いますよね。そして「事実を基にした作品」三連チャン、それぞれ適役で流石でした。
>何気ない日常を一瞬にして地獄のような世界にするのがテロなんだ
本当にその通りですよね。そしていまや全世界、「安全な場所」なんて無いのかも…。
返信する
こんにちは (yukarin)
2017-10-27 14:09:02
ここなつさんと同じく、マーク・ウォルバーグにはぴったりの役どころだなーと。
犯人逮捕までにはたくさんの人の協力があったとは知らなかった。
警察官がずっと子どもの遺体のそばにいたシーンが今でも印象に残ってる...。
本当にテロは許せないよね!
返信する
緊迫感 (q 1人1人)
2017-10-29 22:10:38
あ。この作品ね好きだったな~
ロンドンマラソンテロ事件を題材で
生々しさがあったな
群像劇も上手だったし。
遺体を見送る警官が静かに敬礼
ぐっっと来たわ
あと、変にドラマチックにしてないの
1人1人が主になってるというかな
事件発生からわずか102時間の世界
緊迫感だけじゃなく
胸を強く打つストーリーだった!
返信する
>ここなつさん (Nakaji)
2017-10-30 21:54:25
本当にこういった役あいますよね!彼は!!
本当に安全な場所ってないですよね。今の世の中。。。
返信する
>yukarin (Nakaji)
2017-10-30 21:56:13
マーク・ウォルバーグってさあ、正義感あふれる役あっているよね~
強いからか本当にみててすごいなって思うわ!かっこいい!

>警察官がずっと子どもの遺体のそばにいたシーンが今でも印象に残ってる...。

これも泣けた。本当に許せないって思ったな~
返信する
>qちゃん (Nakaji)
2017-10-30 21:56:52
そうそう!生々しさがあったんだよね~
だから見ててハラハラもしたな~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。