C’est joli ここちいい毎日を♪

セジョリ♪
映画三昧・ドラマ三昧・食などなど自分の好きなことを!映画はネタバレありです。遅レスですいません。。。

麒麟の翼~劇場版・新参者~

2012-03-03 23:31:57 | CINEMA(日本)
麒麟の翼~劇場版・新参者~
'12:日本



◆監督:土井裕泰「いま、会いにゆきます」「涙そうそう」
◆出演: 阿部寛、新垣結衣、黒木メイサ、溝端淳平、田中麗奈

◆STORY◆日本橋にある翼を持った麒麟像の下で、青柳武明という男性が息絶えた。彼はナイフで刺された状態で8分間も歩き、わざわざその像の下までやって来て倒れたのだ。日本橋署の刑事・加賀恭一郎は、青柳のそんな行動に疑問を持つ。容疑者の八島冬樹は、青柳の鞄を持って逃走している最中に車に轢かれて意識不明になっていた。加賀は警視庁捜査一課の刑事で従兄の松宮とタッグを組み、八島の恋人・香織や青柳の家族たちに話を聞いて回る。



やっぱり東野圭吾は面白い。。。


東野圭吾のミステリー小説「加賀恭一郎シリーズ」の「新参者」を基に、
阿部寛主演で放送されたテレビドラマの劇場版です。
東京・日本橋で起こった殺人事件の謎に挑む主人公・加賀の姿と、
事件に絡む人々の深いきずなを描いていきます。

やっぱりNakajiは東野圭吾のストーリーにやられます。。。
手紙や容疑者Xでも泣けたんですが、これもやっぱり泣けました。。。

なんかストーリー的には突っ込みどころもあるんだけど、
冒頭の「翼が生えた麒麟像」の下で力尽きるシーンからとても引き込まれました。
中井さんがお見事なんでしょうね。
でも、なぜ彼はそこで亡くなったのか。。。折鶴をなぜおいたのか・・・
被害者と容疑者、それぞれの家族や恋人の知らない一面を、
加賀がじっくりひも解いていくんだけど、
謎解きしていくミステリーをというよりは、親と子の人間ドラマだったな~
その中にちゃんと派遣ぎりとか、家族の問題とかちゃんと、
今の世の中の問題をちゃんとあらわしているような気がした。

昔も今も父親と息子はお互いに表現がへたであるってことで、
お互いがわだかまりをもったまま生活しているように感じられている。
でも、親は子供に無償の愛をたっぷりそそいでいるんだよな~
麒麟の像の下で息絶えた男性が息子に残したかったメッセージも泣けたけど、
加賀さんのお父さんのほうの愛情もなんか泣けたな~
死にゆくもののメッセージを受け止めることは生きているものの義務だ。
ずしーーーってきました。

個々にいろんなストーリーがあり、そしてみんな、
日本橋にある「翼が生えた麒麟像」から新しい道をスタートさせているだよね~
ここが、日本の歴史が始まった場所か。。。
ぜひこの目で見てみたいって思いました。

Nakajiの満足度 ★★★★(4.0) 劇場10作品目

麒麟の翼 劇場版・新参者 オフィシャル・フォトブック
マガジンハウス
マガジンハウス

麒麟の翼 ~劇場版・新参者~(阿部寛、黒木メイサ、溝端淳平、田中麗奈、山崎努) [DVD]
クリエーター情報なし
メーカー情報なし
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (34)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のランチ カンパーニュ... | トップ | 3.11 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本橋 (KGR)
2012-03-04 09:08:34
映画でもあったように、日本橋は日本にとって歴史的に特別な場所であるはずですが、無粋にも首都高で覆われてしまって道路元標もプレートになってしまってるのは残念です。
(柱は室町側に移設)
Unknown (yutake☆イヴ)
2012-03-04 23:45:52
TBありがとうございます。

>謎解きしていくミステリーをというよりは、親と子の人間ドラマだったな~

私もそう感じました。それが良かったです。

では☆ありがとうございます。
こんばんはー^^ (みすず)
2012-03-07 22:23:10
良かったですー!
ドラマの時から大好きでしたので、楽しみにしてました^^
阿部ちゃんも中井さんも凄く良かった!

父親の深い愛が実に感動的でした!

あと、ブログ引っ越しました^^
同じgooになりました!
リンク先を変更して頂けると嬉しいです♪
これからもよろしくお願いします^^
KGRさんへ (Nakaji)
2012-03-12 22:54:31
へーーー日本橋っていったことないんですよね!!
来月東京いくので、見てこようかなって思っていました。
yutake☆イヴさんへ (Nakaji)
2012-03-12 22:55:32
こちらこそありがとうございます♪
人間ドラマがよかったですよね~!!
みすずさんへ (Nakaji)
2012-03-12 22:57:08
こんにちは♪

きゃーーーみすずさんもGOOへ引越し♪
お疲れ様です♪
なんか思い切って引越ししちゃったら、
また楽しいですよね♪

私もドラマから大好きでした♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

34 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
麒麟の翼  劇場版 ・新参者 (花ごよみ)
  東野圭吾の小説「麒麟の翼」の映画化。 監督は土井裕泰。 阿部寛主演で放映された、 連続ドラマ「新参者」と同じく 阿部寛が主人公で、 刑事、加賀恭一郎を演じる。 共演は新垣結衣、山崎努、中井貴一、 そしてテレビドラマにも登場していた 黒木メイサや溝端淳平....
『麒麟の翼 -劇場版・新参者-』 2012年1月24日 東商ホール (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『麒麟の翼 -劇場版・新参者-』 を試写会で鑑賞です。 ガッキーの長い髪は可愛くなかったなぁ・・・ 【ストーリー】  腹部を刺された状態で8分間も歩き続け、東京・日本橋の麒麟(...
麒麟の翼~劇場版・新参者~ (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
映画 麒麟の翼 オリジナル・サウンドトラッククチコミを見る東野圭吾のミステリー小説“加賀恭一郎シリーズ”の映画化「麒麟の翼~劇場版・新参者~」。ダイイングメッセージは父 ...
麒麟の翼 ~劇場版・新参者~ (とりあえず、コメントです)
東野圭吾著の『麒麟の翼』を映画化したミステリーです。 テレビドラマの時から面白かったので、映画も楽しみにしていました。 謎解きの面白さと共に、息子を思う父の愛の大きさを感じるような切ない余韻の残る物語でした。
映画『麒麟の翼 ~劇場版・新参者~』 観てきました(^^)v (よくばりアンテナ)
うむうむ・・・・面白かった~~思いがけずほろほろと涙が出ちゃいました(/_;) TVシリーズでもなかなか味わい深い作品になってた加賀恭一郎シリーズの 『新参者』とスペシャルドラマ『赤い指』。 そ...
麒麟の翼 劇場版・新参者 (LOVE Cinemas 調布)
原作は人気ミステリー作家・東野圭吾の「加賀恭一郎シリーズ」。その中の「新参者」をベースにした同名テレビドラマの映画版。東京日本橋の翼のある麒麟像の前である男が死亡するのだが、その容疑者も逃亡中に事故に遭い死亡してしまう―。主演はドラマと同じく阿部寛。...
『麒麟の翼』を109シネマズ木場8で観て、涙しながら本当にそうかふじき★★★★(ネタバレあり) (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★★中井貴一に泣く】    ネタバレするよ。 田中麗奈は宇宙人ポールに似てるなあ。 いや、別にこれはネタバレじゃないけど。 そして私は観てないけど、 ...
麒麟の翼 (映画的・絵画的・音楽的)
 『麒麟の翼』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)原作が、勤務先に近い日本橋を舞台にしている東野圭吾氏(注1)の「新参者」シリーズの一つだと聞きこんだので見に行ってきました。  確かに、冒頭とラストは、まさに日本橋のど真ん中にある翼のある麒麟像で、また人....
劇場鑑賞「麒麟の翼 劇場版・新参者」 (日々“是”精進! ver.A)
勇気を、持って… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201201310003/ 麒麟の翼 劇場版・新参者 オフィシャル・フォトブック マガジンハウス マガジンハウス 2012-01-23 売り上げランキング : 1850 ...
[映画『麒麟の翼~劇場版・新参者~』を観た(短信)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆かなり面白かったが、気になる点も多々ある物語だった。 ・・・日本橋付近で刺殺事件が起こり、被害者は瀕死の重傷の中で、わざわざ「麒麟の翼」像まで歩き、辿り着き息絶える。 一方、容疑者は逃走中、車に轢かれ、危篤状態となる。 被害者は、日本橋とあまり縁があ...
「麒麟の翼~劇場版・新参者~」 何も知らない (はらやんの映画徒然草)
東野圭吾さんの小説、加賀恭一郎シリーズをドラマ化した「新参者」の劇場版です。 例
【ネタバレ無し】「麒麟の翼」の試写会に行ってきました♪ (ぶん♪の玉手箱☆)
直前に新参者を一気に鑑賞して♪
映画「麒麟の翼」 (ITニュース、ほか何でもあり。by KGR)
2012/2/9 109シネマズ木場。 今月初映画は人気の「麒麟の翼」 TBSの息がかかっている。 人気シリーズの映画化だからやむなし。 ** 東野圭吾作、加賀恭一郎シリーズ最新作「麒麟の翼」の映画化。 阿部寛、溝端淳平、黒木メイサ、新垣結衣、中井貴一、劇....
麒麟の翼 ~劇場版・新参者~/阿部寛、溝端淳平 (カノンな日々)
TVドラマ『新参者』は一度も観たことがなかったのですが、その後に単発スペシャルで放送された『東野圭吾ミステリー 新春ドラマ特別企画 赤い指~「新参者」加賀恭一郎再び!』を観 ...
映画  麒麟の翼 (華待月)
本日封切りの 東野圭吾原作の  麒麟の翼 を見てきました  日本橋にある麒麟像   あのきりんではなく 伝説の 麒麟麦酒に描かれてある あの麒麟です ...
「麒麟の翼~劇場版・新参者~」隠ぺいされた真相に辿り着いた先に待っていた真実は誰にも欺けないキリンノツバサ (オールマイティにコメンテート)
「麒麟の翼~劇場版・新参者~」は2010年4月に放送されたドラマ「新参者」の続編となる作品で、日本橋の麒麟像の下で亡くなった男性とその周辺に被害者のバックを持って交通 ...
麒麟の翼 ~劇場版・新参者~ (風に吹かれて)
父のメッセージキリンノツバサ 公式サイト http://www.shinzanmono-movie.jp原作: 麒麟の翼 (東野圭吾著/講談社)主題歌: JUJU 「sign」腹部を刺された状態で8分
麒麟の翼 (ケントのたそがれ劇場)
★★★★☆  さすが東野圭吾が自我自賛するだけの傑作だ。一応ミステリーを装ってはいるが、これは完全な社会派ドラマである。 オープ二ングは中井貴一紛する大企業の製造本部長が、何者かに胸を刺されながらも、日本橋の麒麟像の前まで歩き続けて絶命してしまうシーン...
麒麟の翼~劇場版・新参者~ (勝手に映画評)
原作者東野圭吾自身が、シリーズ最高傑作と言う『麒麟の翼』の映画化作品。 原作は読んでいてその面白さは知っていたのですが、本は面白いのに映像化されるとイマイチと言う事が良くあるので、ちょっと心配していたんですが、その心配は杞憂だったようです。ここに至るま...
麒麟の翼~劇場版・新参者~ (2011) 129分 (極私的映画論+α)
 この写真・・・微妙にネタバレ(笑)
麒麟の翼 ~劇場版・新参者~ (うろうろ日記)
試写会で観ました。【予告orチラシの印象】阿部ちゃんが刑事さんで事件解決するんで
麒麟の翼 ~劇場版・新参者~ (新・映画鑑賞★日記・・・)
2012/01/28公開 日本 129分監督:土井裕泰出演:阿部寛、新垣結衣、溝端淳平、松坂桃李、菅田将暉、山崎賢人、柄本時生、竹富聖花、聖也、黒木メイサ、山崎努、三浦貴大、劇団ひとり、鶴見辰吾、松重豊、田中麗奈、中井貴一 人は最後に何を願うのか TVドラマ「新参....
麒麟の翼 (WEBLOG:e97h0017)
(C)2012 映画「麒麟の翼」製作委員会『?麒麟の翼 』( 2012年?東宝 129分 )監督:土井裕泰 脚本:櫻井武晴 出演:阿部寛、新垣結衣、溝端淳平、松坂桃李、中井貴一????????? Official ▼ / Wikipedia ▼ /?kinejun.jp?▼???????????東野圭吾原作の映像作品全般に言え...
麒麟の翼 (WEBLOG:e97h0017)
(C)2012 映画「麒麟の翼」製作委員会『?麒麟の翼 』( 2012年?東宝 129分 )監督:土井裕泰 脚本:櫻井武晴 出演:阿部寛、新垣結衣、溝端淳平、松坂桃李、中井貴一????????? Official ▼ / Wikipedia ▼ /?kinejun.jp?▼???????????東野圭吾原作の映像作品全般に言え...
麒麟の翼~劇場版・新参者~ (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
東野圭吾の推理小説『麒麟の翼』を、東野作品をテレビドラマ化した『新参者』での“加賀恭一郎”役が好評を得た阿部寛主演で映画化。刑事・加賀恭一郎が、日本橋で起きた殺人事件 ...
★麒麟の翼 ~劇場版・新参者~(2011)★ (Cinema Collection 2)
人は最後に何を願うのか 映時間 129分 製作国 日本 公開情報 劇場公開(東宝) 初公開年月 2012/01/28 ジャンル ミステリー/ドラマ 映倫 G 人気ブログランキングへ 【解説】 TVドラマ「新参者」でも好評を博した原作者・東野圭吾による “加賀恭一郎シリー...
麒麟の翼 (りらの感想日記♪)
【麒麟の翼】  ★★★★ 映画(9) ストーリー ある日、日本橋の翼のある麒麟像の下で男性の刺殺体が発見される。被害者である青柳武明は死の直
「麒麟の翼~劇場版・新参者」(2012・日) (ほぼ映画感想、ときどき舞台レビュー)
本日公開の阿部寛主演映画 「麒麟の翼~劇場版・新参者」を観てきました。 原作は東野圭吾の同名小説ですがこちらは未読。 ただ、同じ主人公「加賀恭一郎」が登場する ドラマ「「新参者」は一通り観ていまして、 その流れで観に行ったよう...
「麒麟の翼」~劇場版・新参者~ (NAOのピアノレッスン日記)
~人は最後に何を願うのか~ 2011年   日本映画     (2012.01.28公開)配給:東宝              上映時間:129分監督:土井裕康原作:東野圭吾 (講談社刊)脚本:櫻井武晴音楽:菅野祐悟主題歌:JUJU 「sign」 (ソニー・ミュージッ....
『麒麟の翼 ~劇場版・新参者~』 (映画批評_気ままにツラツラと・・)
日曜の今日2本目に観た作品は昨日より公開の 人気TVドラマの映画化作品である『麒麟の翼 ~劇場版・新参者~』です。 普段はこの手の作品は劇場で観ようとは思わないのですが TVドラマは殆ど見ておりませんが「新参者」は読んだ事があり 日本橋は好きな街だし、阿部...
麒麟の翼 (★tip of the iceberg★)
お江戸日本橋の翼のある麒麟の像の下で、サラリーマンが腹にナイフを刺された血だらけの状態で発見される。 その繰り返し流れるコマーシャルと、『愛に泣く』のコピーがどうにも繋がらず、テレビシリーズの『新参者』が好きだったこともあり、観て来ました。 本当に泣け...
麒麟の翼 ~劇場版・新参者~ (Diarydiary! )
《麒麟の翼 ~劇場版・新参者~》 2011年 日本映画 日本橋の麒麟像のたもとで
麒麟の翼~劇場版・新参者~☆独り言 (黒猫のうたた寝)
父の想いを知った時、あなたは彼に愛されていたことを痛感する。そして、理解したときに・・・父はもう傍にはいない。TVドラマの『新参者』は結局全部観られなかったんですが一見関係ないような普通の人々の小さな謎解きが、やがて本来追っていた事件の真実の究明に繋がっ...
【麒麟の翼 ~劇場版・新参者~】間違ったスタート地点 (映画@見取り八段)
麒麟の翼 ~劇場版・新参者~ 監督: 土井裕泰    出演: 阿部寛、中井貴一、新垣結衣、溝端淳平、、松坂桃李、菅田将暉、山崎賢人、三浦貴大、柄本時生、竹富聖花、宮本聖也、劇団ひとり、秋山菜...