motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

R.I.P. モーリス・ホワイト

2016-02-05 21:22:25 | music


このブログをご覧の方でモーリス・ホワイト(Maurice White)をご存じの方はどのくらいいるのでしょう?
モーリス・ホワイトと言えば、アース・ウィンド&ファイア(Earth Wind & Fire)、アースと言えばモーリスです。
僕の中では・・・

その彼が、亡くなったことを今朝知りました。


僕が初めてブラック・ミュージックに興味を持った頃、出会ったのが彼の曲でした。
洋楽を聴き始めた頃、自分がどんなジャンルの曲が好きなのかよくわかっていませんでした。
そんな中、アースの曲はどれもとてもカッコよく、心地良いものでした。

そこで手に入れたアルバムがこれ。



なぜか、CD2枚持っています(笑)

もちろん、当時はレコードで、カセットテープに録音して、ラジカセで、カーステで聴きまくるって感じでした。
このアルバムに収録されている、邦題「宇宙のファンタジー」は日本でもヒットしました。

Earth, Wind & Fire - Fantasy (Audio)


というか、アメリカよりも日本でヒットしていたという感じ。
哀愁漂うメロディーは日本人好みなのかもしれません。


その後も、September、Boogie Wonderland、After the Love Has Gon、Let's Groove等々、彼らの活躍は続きました。

その中でも特に日本人になじみがあるのは、この曲かな。

Earth, Wind & Fire - September


9月になると、多くのラジオ局でこの曲がかかります。
でも、この曲は12月の事を唄っているんですけどね(笑)



85年、彼はソロアルバムを出していて、この曲がヒットしました。

MAURICE WHITE - I Need You


この曲は、確か何かのCMに使われていたはず。聴いたことある人もいるかもね。
彼を知らない人には、この唄声、このメロディーからは、きっとこの顔を想像できないでしょう(笑)


彼の死をキッカケに、アースの曲、モーリスの曲は、僕の音楽の根底にあるモノだったかもと思いました。
その証拠に、彼らのCD、こんなにありました。



おそらく僕の持っているレコード、CDの中で、彼らのものが1番多いと思う。
今まで考えたことなかったけど、彼の曲に出会ってなかったら、これだけブラックミュージックに傾倒することもなかったかもな~ 
僕の音楽人生で、最も影響を受けたアーティストの中の一人がモーリス・ホワイトなのは間違いないです。


Rest in peace, Maurice White.





http://www8.plala.or.jp/jucon




最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
アースなら (ASAKO)
2016-02-05 22:49:29
よくディスコで踊ったよ(^_^;)
お気に入りのアーティストが亡くなっちゃうのは淋しいねぇ
先日もイーグルスのグレンフライが亡くなってショックだった。
さよなら青春(-_-)/~~~
返信する
Unknown (jucon)
2016-02-05 23:37:09
ASAKOさん
そうですね。
あの頃は、まだラジオとかでは、あまり彼らの曲は、かかってなかったかもしれませんね。
グレンフライの方が、みんな知っているかもですね。
返信する
Unknown (荒川)
2016-02-07 11:03:50
David bowie,Glenn Fley,そして...

Let's Grooveは当時、ラジオやディスコで良くかかってたなあ~。
テッ、数回しか行ったことないけどね!リズム感ないし(笑)
返信する
Unknown (jucon)
2016-02-07 23:19:24
荒川さん
ラジオでもかかってましたっけ?
当時は、まだFM局もほとんどなくて、洋楽が聴けるってあんまりなかったような・・・
MTVも、白人の曲しかオンエアしないって時代でしたしね。
返信する

post a comment