ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

タマラコルダナ

2018-04-27 | 

早咲きの真夜が一気に開花した後は鉢を移動させ、手前にしずくさんを持ってきました。

こういう移動は結構大変な作業。隣の鉢とからまってたりするので勢いあまると枝を折ってしまうことやつぼみを落としてしまうこともあるので慎重に・・・。それにしても鉢が大きいので重たいこと!!腰を悪くしそうです(汗)

しずくさんを手前にもってきたことで、ようやくゆっくりとお花を見れるようになりました。

さて、ミニバラの『タマラコルダナ』ちゃんが咲いてきました。

私が持ってるタマラコルダナをお友達にあげ、アポロママさんが持ってたタマラコルダナをもらったという何ともヘンチクリンなことをしたのですけど・・・。なぜかというと理由は単純で、アポロママさんの持ってたタマラさんの方が株が充実してたからです(笑)

私のタマラさんもちゃんとつぼみをいくつかつけたことを確認してからお友達にお渡ししましたよ!

さて、そのアポロママさんからもらったタマラさんが咲いたわけなんですが、とっても立派に咲きましたよ。

ミニバラと思えないほどの花びらの数。

かなりマキマキ~~!

感動するほどです。

タマラさんはお花も長持ちなのでまだしばらく楽しめそうですね。

香があったらもっといいのだけど、香りがないからこそお花が長持ちなんじゃないかと思うのでその辺は仕方ないかな…ミニバラだし。



真夜

2018-04-24 | プリボー
毎年一番に咲く薔薇、2番に咲く薔薇・・・順番って決まってるようで、我が家の場合は『真夜』が一番です。

うわ~~咲き始めた~~と喜んでたら、どんどん開いてきて、『そんな急がなくってもいいんですけど~~』なんて言いたい位。

この薔薇はとっても美しい真紅の薔薇。大人っぽい雰囲気満載ですが、剣弁高芯咲ではなく、ふんわりと開くところがお気に入りポイント。

つぼみもいい感じですが、少し開きかけもステキ。

この真紅の薔薇に多いダマスク香、大好きなんです!!

丸弁がかわいいでしょ。

もう一つ、このダマスク香の薔薇があるんですが、それが右側のオベリスクに這わせてるオールドローズ『スヴニール・デユ・ドクトル・ジャメイン』です。

順番的には毎年『真夜』の次に咲きます。
今年も咲き始めましたので、また近いうちに写真撮りますね~。

3つほど開いた『しずく』ちゃんもカメラに収めさせていただきましたよ。

『真夜』の後ろ側で咲いてるので近寄ることができないんですけど、『真夜』がひと段落したら場所を変えてみたいと思います。


写真撮るのが精いっぱいで、ゆっくり見ることもできない場所です(涙)せっかくこんなかわいく咲いてくれてるのにね~~。








クレマチス

2018-04-21 | 
クレマチス『ザブライド』が咲きました。

昨年、クレマチスフェアで買った株なのですけど、昨年は付いていたお花二つだけ咲いて終わり。今年もまだまだかわいらしい苗なのでお花数は期待できませんけど、一つ目が大きく咲いてくれました。丸い花びらがかわいいです。

同じ時に買った『淡墨』はお大きく成長してくれて、とってもたくさんつぼみをつけてます。
そして次々開花し始めました。

こちらはちょっと大人っぽい雰囲気。お花の雰囲気も大好きですけど、花持ちがいいのも気に入りました。

春は風の強い日が多いので、強風ですぐに散っちゃうクレマチスもありますけど、淡墨はそんな強風にも耐えてずっと咲いていてくれます。

昨年、夏が終わったころに寄せ植えに追加したカリブラコア『カメレオン』。冬は短めに剪定してたらうまく冬越ししてくれて、最近お花をつけるようになりました。

ペチュニアやサフィニアはおひさまの光が好きなようで、うちみたいなベランダではあまり咲いてくれないので、できる限り買わないようにしてるのですけど、こうやって冬越しして咲いてくれる子もいるんですね。うれしいなっ♪

今年は本当に薔薇が早く、ゴールデンウィーク前にどんどん咲き進みそうですね。『真夜』が次々咲いてますが、次に咲いてくれるのは『タマラコルダナ』さんのようです。

次回はタマラさんの写真を見てください~~!


ば~らが咲いた~~!!

2018-04-15 | 
今年は薔薇が早いんじゃないかと思ってたのですけど、やっぱり早かった!!

初薔薇が昨日、開花しました。

予想通り『真夜』です。

この真夜を皮切りに、どんどん咲きそうな予感。

こちらは『スヴニール・デユ・ドクトルジャメイン』ですけど、こちらももう色が見えてきてます。



『タマラコルダナ』さんは、私が持っていたのをお友達にあげて、アポロママさんのを私がもらったという…(笑)
私のより一回り立派な株の『タマラコルダナ』さんなのでお花も立派そう。

楽しみだ~~!!

茎が太~~い♪

今年は気候のせいか、薔薇の調子がすこぶるいいです。途中まで毎年する消毒とかしてたのですけど、『今年はなんだか大丈夫そう??』とか思った時点で何もやらずに見守ってたのですけど、一切なにもしなくてもムシも病気も何も出ない!

こんな幸せな年もあるんですね~~^^

そして、昨年クレマチスフェアで買った『淡墨』が今年はびっくりするほどグングンとツルを伸ばし、つぼみがたくさん!!
一つ、二つ・・・と開花し始めたのですけど、なんて素敵なクレマチスなんでしょう!

一昨年、フェアの展示で見た時に『これはステキ!!』って思ったのですけど、その年は販売がなく、昨年販売が始まったので大喜びで買った苗でした。

グレイッシュな薄い紫のお花はとってもシック。

こんな花付きがいいなんて・・・本当に買って良かったです!

昨年もう一つ買った『ザブライド』は今2つしかつぼみがありませんけど、今日一つ目が咲きました!!

また写真撮るので、見てくださいね~~!!


春の寄せ植え

2018-04-08 | 
ヘンリーヅタが一気に葉を茂らせ・・・

黒葉スミレも満開となりました。

かわいいな~~。

早咲きのジャメイン博士と真夜はきっと4月中に咲くと思う。

ワクワクの季節が始まります。

昨日は久しぶりに音の葉に行ったので・・・
春のお花を買って早速寄せ植えを作りました。
斑入りシレネは本当にかわいいお花。




そして、コデマリも斑入り。




すぐにうどん粉まみれになるオダマキだけど、風鈴オダマキのかわいさに、最後はうどん粉になってもいいわ・・・って気持ちで買っちゃいました。

そしてスペアミントを入れて完成。





白い小さなお花が大好きっ! かわいい春の寄せ植えができてとってもうれしいです。



ベランダの花たち

2018-04-04 | 

気温がぐんぐん上がったこともあってベランダが一気に華やいできました。

ヘンリーヅタも日に日に葉っぱが増えて・・・

クレマチスも薔薇もあっという間にワサワサに。

そして早い子はもうつぼみが開きそう・・・。

この子だれだっけ?? クレマチスも増えたから何が何だかよく分からなくなってしまって、お花が開かないとなんの株だったか分からない~~(汗)

薔薇はさすがにそういうことはないのだけど、この数日でどの薔薇にもつぼみが上がってきて、とても楽しくなってきました。

今年はここ数年不調だった絆さんがかなり良い感じ。

早咲きの『真夜』と『スヴニール・デュ・ドクトルジャメイン』も絶好調っぽいからとても楽しみです。

でも今年はスノーボールが一つも咲かないみたい(涙)うちのスノーボールは咲く年と咲かない年があって、昨年は結構咲いたのに、今年はハズレ年みたい。咲かない年になるともう処分しちゃおうかな~~って思っちゃう。

一方、昨年全く咲かなかった八重咲シクラメン『チモ』が今年はこんなに咲きました。


もう一つの八重咲シクラメンも昨年咲かなったのですけど、今年はこの通り~~!!


ベランダはスペースが限られてるから2年続けて咲かなったらもうさようならしようかな~って思うのですけど、こうやってかわいいお顔を見せてくれたらやっぱり大事にしよう~~って。そうやって、いつもあまり処分もできず増える一方になっちゃうんですよね~~。

今とてもうれしいことは、昨年秋に買った黒葉スミレがたくさんつぼみをつけて、昨日から咲き始めたこと。

かわいいですね~~!!昨日だけでこんなに開きました~~!

そして『ウスベニヒゴスミレ』も咲いてますよ~~。

スミレって本当にかわいくって大好きです。