ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

フェルゼン伯爵

2019-05-21 | 
1つくらい新しい薔薇をお迎えしようかな・・・って思って悩みまくって買ったフェルゼン伯爵。

3年前の国際バラショーで初めて見て、かなり衝撃を覚えた薔薇さんだったのです。紫の色も素敵だけど、形よし、香りよし・・・でグッと惹かれてました。

その後も何度か苗を見つけて、買おうかな~どうしようかな~~と毎回悩んでは、ベランダの薔薇のラインアップを考えてやめたりしてたのです。

なので、とうとうポチッたという感じです(笑)

3年越しの思いが実って、どんなにたくさんのつぼみをつけてやってくるのだろう?と期待マックスで待ってたら、なんと、蕾ゼロ。

え~~~??

バラはバラの家メインで買ってる我が家なので、こんなことは初めてです!

バラのオフシーズンのお迎えでもとってもたくさんのつぼみを抱えてやってきて、びっくり~~ってことが多いので、こりゃどうしたことか~~~。

簡単に言ってしまえば1番花が終わってカットした状態。

でも、お迎えしたのは4月の上旬。

さすがに1番花は終わってないよね‥‥?

とかモヤモヤした気持ちを持ったまま見てたら新芽が出てきたので、騒ぐのもやめて見守ることに・・・

なので、我が家の薔薇さんたちがそろそろ終わりに近づいた今頃咲き始めたわけです♪


蕾のかわいらしいことよ!!

そして、もう少し開いたところ

花びらがさほど多くないようで、その後、あっという間にシベが見えるほど開くんですけど・・・
もっと時間が経つと、次第にその花びらがまたまとまってきて・・・

フリフリ~~となる
なかなかかわいいじゃないですか~~!!

横張性が好きとか申しましたが、これはかなり直立っぽい(笑)

もう場所があまりないから助かるって言えば助かります。

今日は大雨だからあまりうまく撮れてませんが、開花のスピードがとても速いので、とりあえず撮っておこうといました。
蕾もある程度ついてるので、しばらく楽しめますよ~~。

香は本当に良いんです!シトラスとバーベナっていう表現をされますが、とてもさわやかな香り。紫の薔薇に多い香りかなって思います。

こりゃ、秋薔薇が楽しみだな~と思ってしまう美しさですけど、ちょいと弱そうな感じで怖いわ。


来た早々にうどん粉病になって焦りましたよ~~。

お花はきれいに咲きそうで良かったけど・・・今後どうなることやら・・・です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アポロママ)
2019-06-02 11:46:31
買ってくれてよかった!わたしも毎年見せてもらえるから(笑) 香りもかぎたいわん 
アポロママ三平方の定理 (ジョニーの日記)
2019-06-05 17:51:14
見てもらいたいと思ってたら、いきなり全部開いちゃってあっという間だったのよ~~。
今度咲きそうなときには走ってきて(じゃないと終わっちゃう…笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。