ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

プリボー、初お泊り旅行

2018-11-17 | プリボー
行きたかった岐阜の郡上八幡へパパと上の子、お休みを取ってくれたので行ってきました。今回はプリボーを連れて・・・!!

郡上八幡城見学

素敵なかわいらしいお城です。

紅葉がとっても綺麗♪

山々に囲まれた郡上八幡の町。岐阜に行ったのも初めてでしたが、なんて素敵な土地なんでしょう!!静かで、昔ながらの街並みが本当に美しかった。

プリボー、初お泊りは恵那の「孫八」という旅館でしたが、お利口ちゃんで、なんの問題もなく過ごすことができました。おトイレの失敗もなく、ちゃ~~んとシートにできましたし、夜もぐっすり寝てくれました。

お城の中は入れなかったので、パパとママとプリボーは外でアイスを食べて、上の子だけ見学してきました。

プリボーさん、かなり人気者で、たくさんの人から写真撮っていいですか~~って(笑)岐阜にはイタグレってそれほどいないのかな?みんな初めて見たって・・・

郡上八幡に住んでるイタグレのそうた君とこの後で会ったのですが、郡上八幡にイタグレはそうた君だけとか・・・

お城から郡上八幡の町を見下ろしたところ。

素敵なフォトスポットがたくさん。

プリボーさんもたくさんモデルしてくれましたよ!!

最近は首輪外しても全然大丈夫なくらい。どこかにいなくなっちゃう心配はほぼなくなりました。

そうた君のママに郡上八幡に来るなら春と秋がオススメ、と教えてもらってました。きっと春のさくらの季節も綺麗なんだろうな~。

観光客は平日でも結構いましたけど、ちょっと人が居なくなったときに撮れてラッキー。

すてきな紅葉も見れました。

郡上八幡の紅葉はやっぱりこのお城周りなんですって。

念願かなって行けて、本当に幸せ。

プリボーも一緒に行けたことが最大のポイントです。次回はリーガちゃんも一緒に行きたいな・・・とか思ってます^^

やっぱりヌーベルヴァーグは外せない

2018-11-06 | 
毎年買う「ヌーベルヴァーグ」

苗としてはちょっとお高くって他のの2倍近くしますけど、素晴らしいビオラなのです。

今年も買いましたよ!!

もう売れちゃった後だったのかあまり数がなかったのが残念でしたが、素敵な子です。

普通のビオラより微妙にお花が大きいので立派感があります。なので私はいつも寄せ植えには使わずに単体で植えてます。



これからの時期、あまり日が入らないのでビオラがなかなか咲かずに苦戦を強いられるのですけど、ヌーベルヴァーグだけは結構咲いてくれたりして、これも外せない理由の一つなのです。


もちろん、おひさまが良く入り始める2月ごろから少しずつお花も増えてくるので、一番咲いてくれる時期は春です。

でも、花数は少なくても今仕込んで多くと春までに株が充実してくるのでお花の数も増えてくれるのです。

あ~~でも、ビオラって環境によって色が変わってきたりするんですよね。

このアンティークカラーがずっと持続できるかどうかは微妙です~~。

秋の寄せ植え

2018-11-05 | 
秋のビオラを求めて音の葉へ

たくさん入荷されてました~~!!

見てたらやっぱり寄せ植えを作りたくなって・・・あれこれ楽しく選んできましたよ~~^^

そして、日も暮れようという頃始めてしまってなんだか暗くてよくわからない状態。

「明日すればよかったかも~~」と後悔しましたが、今朝ちょこっと整えたらいい感じに仕上がってました(笑)

メインに使ったビオラはアンティークビオラ「アルス ノーヴァ」という初めて見るビラオちゃんでした。

かなり素敵っ!!


そしてもう一色



ホント、アンティーク色です。

寄せ植えに使ったのは

「斑入りコデマリ ピンクアイス」


「ミニサザンクロス」


「四葉のクローバー」


「ワイヤープランツ ポットライト」

そしてヘデラを一本入れで・・・完成です。

出来上がりはこんな感じ。



しずくさんとラベンダーコルダナ

2018-11-02 | 

気づけばもう11月ですね。
秋ばら~~なんて言ってたらもう我が家、日陰の日々の始まり・・・。つぼみはそのままずっとつぼみ~という状態が続く月に入ってしまいました。

なので、今年最後に近い薔薇さんです。秋にたくさんつぼみを持ってくれてるのは「しずく」さん。相変わらずしずくさんは優秀です!

この開きかけの独特な咲き方はしずくさんだけ。

この咲き方の写真を見ると、すぐさま「しずくちゃんだよね~~」って分かっちゃうほどです。

本当にかわいいお姿。

先に咲いてるのは切って花瓶にさしてるのですけど、花瓶に挿しても花持ちがいいしずくさんです。

あといくつかつぼみがあるけど、年内咲けるかな~~?

今年は薔薇もクレマチスもお迎えしてないんですけど、かわいいミニバラ「ラベンダーコルダナ」さんに出会ったのでお迎えしました。

ミニバラはなかなか難しいから買うのやめようと思ってるのですけど、このラベンダー色、かわいいでしょ。お散歩で見つけていったんは通り過ぎたのだけど、吸い寄せられるように戻ってしまった(笑)
一つ一つのお花は小さいのだけど、この色のミニバラは初めて見たかも?


何年かうまく育てられたら、きっとお花はもう少し大きくなると思うんです。ただ、そこまでちゃんと育てられるかどうか疑問


ミニバラって順調にいってても突然枯れるっていうのがあるからよくわからない~~。

今持ってるミニバラはノヴァだけです。もう一つ持ってたタマラコルダナ、今年の春、とても順調で大きなびっくりするほど立派なお花を見せてくれたのに、その後あれよあれよ・・・で枯れちゃった(涙)

うちのミニバラの枯れるパターンはいつも春咲いた後。なんででしょうか~~??
他の薔薇たちと同じように管理してるのに、なんで一人枯れるのか意味が分からない

ノヴァだけかろうじて頑張ってくれてるのです。ノヴァは今つぼみが2つ・・・年内咲いてくれますようn