ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

パネトーネの季節

2014-11-30 | お菓子
今日で11月も終わりなんて・・・。年末に近づくにつれ加速するように1日1日が早く過ぎて行きます。

今年もそろそろ焼き始めましょうか・・・。毎年、作ってるシュトーレン。

昨年からパネトーネも作れるようになりました。こんなにおいしいパン・・・もっと早くから作れるようになっておけば良かった。

今日は夕方から作り始め、さっきできあがりました。4時間はかかるので、時間がないときは作れません。

美味しそうにできました♪

明日食べるのが楽しみで~す。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村




東大散歩

2014-11-28 | シャンティー
東大もきれいな紅葉が見られる季節になりました。

今年は赤の色がとっても鮮やかです。

赤と緑のコントラストが綺麗。

三四郎池も絵画のような美しさでした。

どこの場所切り取ってもきれいな季節。

ワンコが居なければ来ないこの場所・・・お散歩できる幸せを感じます。

季節を感じるようになったのはワンコのお蔭です。

子育てで忙しかった時は上を向くことすらしなかった・・・。
心の余裕が持てれば、美しい世界が広がっていることに気づきました。

シャンティー・・・まだまだ元気でいてほしいです。。。

随分気になるところも出てきて心配だったりするけど・・・

ずっとずっと・・・ママと一緒だよ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村




ベランダで紅葉する植物は・・・

2014-11-25 | 
気温が随分下がってきたので、一気に紅葉が進んでますね。
家の前の道は銀杏並木ですが、ここ数日で黄色く色づいた銀杏が美しいです。

我が家でもベランダで紅葉が見れそうで・・・ちょっと楽しみな植物があります。
それがビバーナム・スノーボール。昨年は紅葉にならずただ単に葉が枯れて落葉しただけでしたが、実は紅葉する植物だったようですね。全然知りませんでした。

今年下の葉から赤く紅葉してきて、ちょっとうれしくなりました。春の純白のお花と秋の紅葉・・・2度楽しめるなんて♪ 我が家は冬、極端に日が当たらないからきれいに紅葉するのか分かりませんが、少しずつ赤く色づいていて来てるので、ベランダの一番奥に置いてた鉢をシルクジャスミンと場所をかえっこして少し手前に持ってきました。

綺麗に全部紅葉したらまた写真を撮ってみますね。
昨年に比べてずいぶん株が大きく枝も増えました。2年前にお迎えした時はすべて落葉した後の棒が2本(笑)

子どもたちに、『コレ、枯れてるんじゃん?』って言われましたが、確かに私も不安になる位。でも、次の年にちゃんと芽吹いてきて可愛い真っ白なお花をいくつも見せてくれたのでした。

今年は私の剪定ミスでほとんどお花が見れず残念でしたが、来年は多分大丈夫♪また沢山のお花を見せてほしいです~。

ベランダの薔薇でまだ咲いてくれそうなのはミニバラさん位かな。グリーンアイスも沢山つぼみを持ってますが、なかなか咲きません。


カプチーノもつぼみの開花はまだまだ先かな~。


今年はコスモスがずっと咲き続けてくれてるのでベランダが華やかです。こんなにコスモスが綺麗に咲いてくれた年は今年が初めて!

大好きなお花だから嬉しいな~♪

最後に美しいビオラさんを。

『ヌーヴェル・ヴァーグ』・・・買って良かった・・・。

今まで見たことがない上品さと可愛さを持ち合わせたビオラさんです。
素敵なビオラさんに出会えて幸せ♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村





アンディーちゃんと純白水仙の開花

2014-11-24 | 
早咲き純白水仙・・・10月8日に植えてから1ヵ月と16日が経った今日、1輪目が開花しました。

12月~1月に開花って書いてあったので、まだまだかな~と思ってたのです。
思ったよりもずっと早くてびっくりしました。

真っ白な水仙・・・とっても素敵です。これから次々と咲くかと思ったらとっても楽しみ。お花が少ない冬の時期に咲いてくれる子たちは貴重な存在です。


薔薇もだんまりさんになったものから植え替え&剪定を始めようかと思ってます。今年はちょっと早めですが・・・でも、昨年よりも寒くなるのが早いから大丈夫かも。先ずは『スヴニール・デュ・ドクトル・ジャメイン』から始めようかと思います。大型修繕の間、駐車場に持って行ってた数少ない薔薇の1つでしたが、この子のお蔭で毎日の水あげが頑張れたと言っても過言じゃないです。

5月の時の画像が懐かしいです。1輪でも咲いてくれたらうれしい・・・と思って駐車場に持って行ったのですが、思いの他沢山咲いてくれたのでした。


今年は駐車場のフェンスにもたれかけさせて咲かせましたが、来年はベランダのどこで咲いてもらおうかな。。。
あれこれ悩んでます。

来年もまたこの真紅の美しいお花と香りに出会えるよう、植え替え&剪定を頑張ろうと思います。

最近アンディーちゃんはよくベランダに出て遊んでます。
ベランダから家の中を見てるアンディーちゃんを発見したので、カメラで撮ってみました。






寒くてもやっぱりお外は楽しいようで・・・。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村





今年最後のハイビスカスとK祭へ

2014-11-23 | 子供たち
ロングライフハイビスカスが頑張って咲いてくれてる間にもう1輪咲きました。
始めて2輪一緒に見ることができました!

2輪目が咲いた翌日、1輪目がしぼんできました。
1日だけでしたが、きれいに2輪見れてうれしかったです。
2輪目が終わったら家に入れてあげます。寒さに弱いハイビスカスですから、そろそろ限界でしょうね。

大型修繕で持ってたハイビスカス、全部処分してしまったので、今年はこれ1鉢だけ。家に入れるのも小さいから場所取らなくって楽です。

今日は上の子の学校の学園祭に行ってきました。

入学して1度も学校に行ったことがなかったので、今回初めて!
話には聞いてましたが、駅の目の前が学校ってことにまず驚き・・・上の子が『見に来たらいいよ』って春から言ってた正門右手の小さな薔薇スペースも見て・・・。

銀杏の紅葉が綺麗な良い季節。


クラスは牛串を焼いてたので、それをまず食べ、その後は陸上部の女装喫茶へ。
陸上部の1年生・・・みんな女装してて面白かったです。

曲に合わせて踊りもあったり・・・

女装が似合ってる子、笑える子、なんか危ない感じの子・・・とかそれぞれ味がありましたよ。

上の子は午前中居たそうで・・・女装姿は見られませんでしたが、家で予行練習をしたときにものすごく気持ち悪かったので(笑)もうそれを見ただけで十分でした。

喫茶っていうからにはケーキと飲み物が出ますが、これもおいしくいただきました。

抹茶のシフォンにアールグレーの紅茶。

この後、陸上部がいつも練習してるグラウンドも見に行きました。

こんな立派なトラックが学校にあるって幸せですね。上の子は自分の幸せをあまり分かってないような気がしますが。

野外ステージの歌を聞いたり、今川焼やたこ焼きなどを食べて帰ってきました。

今日はものすごい人・人・人・・・みんなとっても楽しそう。

大学生って一番良い時期ですね~。

私ももう一度大学生に戻りたいです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村









Yakuの毛糸 3作目

2014-11-22 | 編み物
Yakuの毛糸で編む、マフラー3つ目です。今50センチ位できたところです。
今回の柄はこの素材集から選びました。
一緒に編み編みをしてるnohantさんが素材集を持っていて見せてもらった時に『そういえば私もなんか持ってたような・・・』って思って家に帰って探してみたのでした。

これこれっ!!

何年ぶりに見たんだろう??っていうか何十年ぶり?

裏を見たら昭和62年とか書いてある。。。

大学生の頃に買ったような・・・。値段も500円って安い(笑)

そして1度もこの中の柄を使ったことがないことを思い出して、今回この中のどれかを使うことにしました。
何十年ぶりにやっと『日の目を浴びる』この本。この際『春夏・・・』とかいうのは無視です。

選んだのはリーフ柄です。

これは素材集の中の画像です。

実際私が編んでる方は・・・

何がなんだかさっぱり分かりません(汗)

さっぱり分からない上に超めんどくさい。。。編み図が全く覚えられないのでいちいち見ないといけくって時間ばかりかかってます。この柄の選択は失敗だったかな~??


でも、おそらく出来上がって一度水通しをしたら劇的(?)に美しく柄が浮き出てくるはず!

『信じる者は救われる・・・』・・・ということで、それを期待しながら編んでます。

あと3倍位・・・。

すっかりYakuの毛糸の虜になってる私なので、これで終わりにしようと思ってるのですけど、訳あってもう一つ追加で作るかも・・・・です。でも、気づけば冬もまっただ中になってきたので、相当焦らないといけません。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村






かわいいワイヤーのハンギングといただいたイチゴのランナー

2014-11-19 | 
今年は2つを水栽培してみたヒヤシンス。水栽培は、美しい白い根がガラスビンを覆い尽くして伸びてる様を観察できるので楽しいですね。

同時に始めましたが、ブルーの方が少し早いようでガラスビンの底を覆い隠す勢いです。

根が十分成長したら次は新芽が出てくる番。新芽が出てきたら外に出そうと思ってます。
昨年、寒さに当てないと茎が伸びないよ・・・って教えていただいたのです・・・。


もう一つの紫のヒヤシンスは外の鉢に植えてあります。

今年は早咲き純白水仙も植えましたし、植えっぱなしのスノードロップもありますし・・・。早春のお花たちがとても楽しみです。

先日いただいたイチゴのランナー。

水につけてたら根が生えてきました! 

もう少し生えてきたらラベンダーの鉢に植えようかと思います。

先日行った『音の葉』で、かわいいワイヤーのお家型ハンギングを見つけたので、買ってきました。

黒いビオラとヘンリーヅタを植えてみました。

でも、これだけだとちょっと地味だったみたい。

ヘンリーヅタが紅葉することを考えて、真っ赤に紅葉したらきっと華やかな感じになるだろうって思ったのですが、紅葉したあと落葉することを考えてなかったです(汗)

何か足そうかな~。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村




羊毛 de ヨーキーちゃん

2014-11-18 | 羊毛フェルト
先日出来上がった羊毛のヨーキーちゃん。

み~んなそうですが、歳とともに色も薄くなりますよね。
ヨーキーちゃんって、小さいときは黒と茶の色がはっきり分かったりしますが、だんだんその境目がなくなるっていうか・・・。
シャンティーも真っ黒だったおひげも黒くなくなってきたし・・・体の色も薄くなってきて写真を見るとちょっとさみしいな・・・って思ったりしますが。


でも、それだけ一緒に過ごした時間が長くなったってこと。

歳とともにシャンティーのわがままもバージョンアップしてますけど(汗)



最近粘土のお花以外の作品は『IGプリの新生活』の方に載せてますが、今回はちょっと訳あってこちらに載せますねっ。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村




イングリッシュ・ラベンダー『センティヴィア』とハイビスカス

2014-11-17 | 
一昨年から育てていて、昨年の6月に枯らしてしまった『センティヴィア』。

                          『昨年の6月の様子』
とっても元気で沢山お花を付けてくれたからこれはいける・・・なんて思ってたのに、花後に短く剪定しすぎちゃったみたいで、あれよあれよ・・・で枯れちゃったのでした。

もう一度チャレンジしたいな~と思っていたら、先日ビバホームに行ったときに見つけたので迷わず買ってしまいました。

昨日『音の葉』に行った目的はこのラベンダーの鉢を買う事だったのですが、いつもの如く余計なものも色々買ってしまいました。

『センティヴィア』の鉢もあれこれ悩んだのですが、今回は木製鉢に決めました。

結構土も入りますし、ナチュラルなところがいい感じ♪ 

数日前にイチゴのランナーを頂いてたので今水に付けて根を出させてます。少し根が出てきたところなので、もう少し根が生えそろったらラベンダーの間に植えようかなって思ってます。そしたらなお一層可愛くなるような・・・。

美味しい大きなイチゴらしいんですよ。うまく根が付いたらいいんですけど・・・。

写真の後ろに見える『ハイビスカス』。昨日咲きました!

寒くなってきたからピンクの色がとっても濃いです。
前回は結局5日持ちました。さすが、『ロングライフ ハイビスカス』!!
この花もきっとその位持つでしょうね♪ そろそろ寒くなってきたので、あと1つ咲いたら家の中に入れてあげようと思うのですが、このつぼみ・・・寒いのと日が当たらないのとでなかなか開かないんです。

次のお花が開くまで外で頑張れるでしょうか。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村









美しいビオラ『ヌーヴェル・ヴァーグ』

2014-11-16 | 
ポット苗のまま放置してたイングリッシュラベンダーの『センティヴィア』。さすがにそろそろ植えないと・・・と思い、音の葉で何か良い鉢を見ようかな~とアポロママさんを誘って出かけて来ました。

前回行った時もかわいいビオラが一杯!!

そして今回は更にバージョンアップしてビオラが一杯!!

あれもこれもかわいいな~と思うのだけど、ぐっとこらえて・・・と思ってたところに店長さんが『今入ってきた世界に1つのビオラがあっちにあるんですよ~』って。

まだ店頭に並んでない奥のハウスの中を指さして・・・。

私とアポロママさんが素通りできるわけないと分かってて言ったんでしょうね・・・きっと。店長さんお見通しって感じ。

もう散々店内のお花を見て回って買うものを決めてお会計したのに、その『世界に一つのビオラ』を見たらまたしゃがみこんであ~でもない、こ~でもない・・・って大騒ぎ。

まるでクリスマスローズを探す時みたいな感じになっちゃいました。

そのビオラが『ヌーヴェル・ヴァーグ』という種類の江原さん育種のビオラでした。


どの苗も何色と言えないほど色々な色が混ざり合って、美しいグラデーションだったり、シックな色合いだったり・・・ホント、今まで見たことないような美しいビオラなんです。

もうどれって選べないほどどの苗もかわいい! でも、頑張って選びましたよ。

私が選んだビオラさんはこちら。

ピコが入っててと~~ってもきれいですね~。

他もみ~んな美しかったので、すぐに売れちゃうでしょうね。
素晴らしいタイミングだったので入ってきた苗みんな見れてラッキーだったなって思います。

ちなみにアポロママさんが買った『ヌーヴェル・ヴァーグ』の苗がこちら。

こちらもきれいな色合いです~。

株もとってもしっかりしてて、お花もビオラにしては大きい方だと思います。

家に帰ってきて早速鉢に植えました。
我が家のような日が少ない家だと寄せ植えにすると余計育たないので、単独の鉢にしました。

冬の間はあまり咲かないと思うのですが、春先にはきっと可愛く咲いてくれるだろうと期待を込めて♪

な~んて楽しい1日だったことでしょう!!

あれっ?本来の目的は違ったような・・・(笑)今日買ったその他の物はまた明日アップしたいと思います~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村