ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

最期のシャンティー

2018-01-18 | シャンティー
こちらのブログでシャンティーのことを書くことがめっきり少なくなってました。

インスタで動画が簡単に載せられるので、そちらに日々のシャンティーの動画を載せることが多くなってました。昨年5月に断脚の手術をしてからも3本足で一生懸命歩く姿をどうしても残しておきたくて、インスタでの投稿が多くなりました。

お友達に会えば驚くほど歩いたり、走ったりした動画がたくさんありますが、もうそれも撮れないんだと思うと悲しいです。

昨日(1月17日)お昼に息を引き取りました。

信じられない気持ちで、2時間ほど経ってもまだ息をしてるんじゃないかと思うほどあっけなく逝ってしまったのです。

12月に入ってから、食べたり食べなかったりが続き、それでも1日の内のどこかで食べてくれてたので、それもよし、かな~なんて思ってあれやこれやおいしそうなものを探してあげてました。食べない日が3日続き、それと同時にお散歩の公園でもあまり歩かなくなってたので、何か問題があるんだろうなと思って日曜日に病院へ連れて行きました。

検査の結果、右肺に癌の転移が見つかりました。肺を半分くらい覆ってました。そして胸水もかなり溜まってました。

もうあまり長くないことを告げられました。

残りの日々を少しでも穏やかに過ごしてほしいと願いながら・・・そう思ってた矢先でした。

火曜日も普通にお散歩しました。

これが朝散歩のときの写真です。おしっこしたら歩かなくなってじっと座ってました。

最近は不安だったのか、写真を撮ろうと少し離れるだけでどんどん近づいてきちゃって全く写真が撮れない状態だったのに、これからは撮り放題だわって思ってたのに。

家で撮った最後の写真がこちらです。

目も真っ黒で耳もよく聞こえてましたよ。。。

でも、足にできた癌に続いて、尿道脇にできた9ミリのシコリも癌で9月に摘出しましたが、肺はなすすべなかったです。

残された日々を穏やかに過ごせたら・・・と思ってましたが、一昨日の夜から呼吸が苦しそうになり、それでも夜は穏やかに眠り、朝もオシッコ、うんち・・・お外ででき、お水飲みに歩いて行き・・・。最後の最後まで気丈でした。

オシッコの後、呼吸が苦しくなったので穏やかになるまで少し時間がかかるかな・・・と思って大好きなベッドで背中をトントンさすってたら少しずつ穏やかになっていったようにみえたのですが、それは呼吸が少しずつ止まってたのでした。

私が『シャンティー、死んじゃったよね・・・』って言っても一緒に見守ってた上の子は信じられないみたいで、『うそでしょ・・・』って。そんな穏やかな亡くなり方だったのです。

早すぎるでしょ・・・でもね、シャンティーらしいね。


いつものように寝てるみたいで、起こしたら起きそうで・・・。

悲しいけど、たくさん苦しまなくて良かったと思おう。14歳1か月と3日。あと数日でうちに来て丸14年。シャンティーとはたくさん過ぎる思い出を作りました。

我が家のペットは1匹じゃないですけど、シャンティーが中心にいたように思います。大好きで大好きで・・・それ以外の言葉がみつかりません。

14年間、たくさんの方にかわいがってもらいました。このブログを通じてもいつも暖かく見守っていただきました。本当にありがとうございました。

お友達がたくさん虹の橋で待っててくれてるかな~~。ガウガウ言っちゃあだめだよ(笑)

またいつか会いたいです。

シャンティー、ありがとう。



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コレット)
2018-01-18 12:37:30
シャンちゃん、頑張りましたね・・・。お散歩が大好きだったのできっとお空でも沢山走り回って楽しい日々を過ごせると思います。
レオの時の私がそうだったのですが、気持ちが沈みこんで辛い日々を強いられました(苦笑)シャンママも体調には気をつけてくださいね。ご冥福をお祈りいたします。
返信する
シャンちゃんありがとう (りりりくあん母)
2018-01-18 14:23:16
シャンちゃん、りりのお姉さんになってくれてほんとうにありがとう
また会おうね
穏やかにママとお兄ちゃんに見送られて旅立ったのですね 世界一幸せなシャンティ、また会える日までみんなで待っててね
返信する
幸せでしたね (fairy25)
2018-01-18 15:12:34
シャンティーちゃん、穏やかに生を全うされて、
最後まで本当に幸せなワンちゃんでしたね。
綺麗。本当に寝ているよう。

ブログでも、お散歩の様子や、かわいいお姿をたくさん楽しませてもらい、
本当にありがとうございました。
私も淋しいですが、
ご家族の淋しさ、心からお察し致します。


返信する
Unknown (urutemi)
2018-01-18 16:35:33
シャンティちゃん。
突然のことでママさんにお掛けする言葉も見つかりません。
お辛い時に最期のご様子を教えて下さってありがとうございます。
最期の時、酷い苦しみがなく、ママさんやご子息さんに見守られて旅立てたのは、本当によかったです。
ママさんにたくさん愛されて、シャンちゃんは幸せな気持ちを胸に抱いて、堂々と虹の橋を渡られたかもしれませんね。
我が仔との別れは本当に辛くて悲しくて苦しいです。
どうかママさん、ご無理なさらずにご自愛下さいね。
落ち着かれたら、シャンちゃんのコト、いろいろとお話しして下さいね。
心よりご冥福をお祈り致します。
返信する
Unknown (じゅりりん)
2018-01-18 16:57:10
旅立ったの・・・シャンちゃん・・。
本当に起こしたら起きそうなのに。
頑張ったね。偉かったね。
Rieさん、どんなにお気落ちのことと思います。
シャンちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
返信する
Unknown (bibi)
2018-01-18 18:00:19
お部屋でのお写真。
この可愛い可愛いシャンちゃんの、安心した幸せな表情。
家族みんなのたっぷりの愛を、お耳の先からシッポの先まで、全身でしっかり感じながら過ごした14年の証しですね。

とても愛くるしいシャンちゃん、いつもブログを読ませていただいては、温かい幸せのおすそ分けしてもらってました。
ありがとうね、シャンちゃん。
返信する
Unknown (くっきぱぱ)
2018-01-18 20:14:39
シャンちゃん、最後になってもケアンテリアらしさを失いませんでしたね。
本当に健気で頑張り屋さん。
優しい家族に見守られて、幸せな気持ちで旅立ったことと存じます。

こうしてコメントしている間も涙が止まりません。
心よりご冥福をお祈りします。

お空の上で、クッキーが待っています。
仲良くしてあげてね。シャンちゃん。
返信する
がんばったね シャンちゃん (RUNAのおかあさん)
2018-01-18 21:37:23
何か感じる物があったのかもしれません
昨日も何度もブログを見ていました
今日も何度も開いていて・・・
お出掛けから帰って来てみてみるとシャンちゃんのことが・・・
嘘でしょう・・・Rieさんとお会いした時そんなこと言ってなかったのに・・・
足を切断する事になって その後もいろいろあって・・・
がんばったよね シャンちゃん

Rieさん 言葉が見つからない
どんな言葉もあなたの気持ちにより添えないように思います
あなたはとても優しいひとだから大丈夫かなって心配なの
眠るように旅立ったシャンちゃんの側にRieさんがいてどんなにか安心した事でしょう
Rieさんもがんばられましたね

虹の橋 ⇒ https://pet-rainbow-bridge.info/
この詩にあるようにシャンちゃんは虹の橋の向こうでお友達とママのこと見守っているわね

なんだか とりとめのない文になってしまいました
ごめんなさい
私 ドキドキが止まらなくて・・・・
このコメントは内緒のコメントにしてね
返信する
Unknown (小夏母)
2018-01-18 21:59:55
シャンちゃん…旅立ってしまったのですね…
14年間の愛情がとっても深いです。
同い年だもんねシャンちゃんと…
頑張り屋さんで気高くほんとチャーミングなケアン女子でしたね。
可愛いシャンちゃんありがとう。
返信する
Unknown (setsuko)
2018-01-19 00:28:12
何度も苦難を乗り越えてきたシャンちゃん…
ほんとうによく頑張りましたね。。。
突然のお別れに信じられないお気持ち、もっともっと一緒にいたかったお気持ち、痛いほどに解ります。
でもきっとシャンちゃんは幸せな思い出を胸一杯に抱えて
一番良い時を選んで旅立ったのだと思います。

虹の橋でクッキーのことを見つけてくれていたら嬉しいです…
ご冥福を心からお祈りしています。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。