白馬、今日、この頃

白馬でペンションを経営していますがお客様とのふれあい、白馬の四季、そして今を日記でご紹介致します。

白馬前年比86%、小谷前年比82%

2015年01月09日 | スキー
そうだろうとは思っていたが、やっぱり予想は的中した。
昨年末の27日から1月5日までのスキー客の入込数が
白馬村5か所のスキー場、小谷村3か所のスキー場共に
前年比1割以上を大きく上回る落ち込みとなり、ちょっとショック。

そう言えば正月でも栂池スキー場へは、混雑する事なく
スムーズに送迎できたし、お客さんの話からスキーヤーが
少なかったとか、我がペンションも年明け早々には、
ガラガラになるし…

いろいろ情報をまとめると
一つは、風評被害がやっぱりあったのか。
もう一つは、大雪による天候不順が影響か。

ただ、今日、白馬47の窓口のスタッフに聞いたら
外人さんは昨年より増えてるとの事、
だったら日本人が減ってるんだよ!

今、思い出せば、村内を車ですれ違う時、結構外人さんが
軽トラック運転していたり、送迎していたり、
またレンタルショップ、居酒屋等も経営してるんだよ。

日本の皆さん!
もっと元気出そうよ!

そのうち白馬は外人村になっちゃうかもね(笑)

ペンションヴィヴァルディのホームページへもお越しくださいね。
こちらです→ペンションヴィヴァルディ


日本人より外人さんが目立ってます。


我が家の屋根雪、昨年から持越しでなかなか落ちず。受験生よ我がペンションへ来なさい。


道路にテンの足跡、右側の影は私です(笑い)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿