白馬、今日、この頃

白馬でペンションを経営していますがお客様とのふれあい、白馬の四季、そして今を日記でご紹介致します。

今年もコガネムシとの闘いです

2017年07月16日 | ガーデニング
知人から挿し芽用としてわけて頂いた、斑入りノブドウ
最初は小さな小瓶で根を出させ、翌春地植え。

5年経ったら見事に枝や茎を伸ばし、それはそれで見応えが出て来たんです。

ところが、ところが、

コガネムシの野郎が好物なのかどうか分らんけど、
葉っぱを食い荒らしに来たぁ。
おまけに、そこらじゅうにウンコまでまき散らし

これが本当に”クソッタレ”って言うんですか(笑)

少しだけ食い荒らすんなら、”仏のVIVAちゃん”なんで
見逃してやるんですが、ほかっとくと、遠慮もせずに
みんな喰っちゃうもんでたちが悪い、
しかも、奴らは葉っぱの裏っ側に潜んでるので、見つけにくい。

あ~あっ!しばらくは、コガネムシ軍団との闘いです。

最近、今頃になって梅雨らしいジトジト、ムシムシした天気が続いてます。
梅雨明けは19日頃でしょうか。

ペンションヴィヴァルディのホームページへもお越しくださいね。
こちらです→ペンションヴィヴァルディ


きれいな斑入りになりました。


ところが、こいつが現れて


こんなみじめな姿に


こいつも犯人ですが、どんな蝶になるんでしょう?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ランチ | トップ | 白馬も暑いっす! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。