白馬、今日、この頃

白馬でペンションを経営していますがお客様とのふれあい、白馬の四季、そして今を日記でご紹介致します。

やられちゃいました。

2016年04月27日 | 日常生活
今年もやられちゃいました。
我が家のタラの芽が、

今朝見たら、誰かに新芽をポッキリと。
けっこう大ぶりのタラの芽だったんだ。

昨日、まだ採るのは少し早く、あと2~3日すれば採り頃の
大きさに成長するので、もうちょっと待っとろうと思ってた矢先。

タラの芽なんて、今の時期、スーパーや産直へ行けば
ゴロゴロ売ってるのに、わざわざ他人の庭に侵入してまで
採っていく事が、めちゃくちゃ腹が立つ。
はっきり言って「ドロボー」のやる事だよ!

山菜を採る人って、なかには本当にマナーの悪い奴がいるんだよね。

まだ成長の遅い分のタラの芽は無事だったけど、
この先、四六時中見とるわけのもいかんし…

紐で囲ってっても持ってくんだで、困ったもんだ。

俺は怒ってるぞ~(笑)

ペンションヴィヴァルディのホームページへもお越しくださいね。
こちらです→ペンションヴィヴァルディ


無残にもポッキリ折られ、持ってかれちゃいました。

山菜の季節になりました。

2016年04月26日 | 日常生活
お花と同様、山菜も例年よりとても早く成長しています。
ペンションからすぐの林に、コシアブラがいっぱい採れる場所が
有るんですが、今日はまだちょっと早い感じ。あと数日すれば
採れ頃なんですが、その数日が勝負なんです。

遠くから山菜目当てで来る連中は、早かろうが遅かろうが
そんな事お構いなくバンバン採ってちゃうんだから、もうかなわんですぅ。

しかも、他人の土地に踏み込んでまで平気で採るんだから。

我が家のタラの芽、もう少しで採れるんですが、これも
知らんとる間に採られてる事が毎年なんで、今年はロープを張って
用心してます(笑)

だけど、山菜って、本当に美味しいの?
焼肉の方がよっぽど美味しんだけど…

ペンションヴィヴァルディのホームページへもお越しくださいね。
こちらです→ペンションヴィヴァルディ


コシアブラを収穫しました。


タラの芽はもう少しかな


カメラマン注目の中綱湖のオオヤマサクラ


八方、北尾根高原が早くもオープンし、新緑の高原散策が気持ちいいですよ。

池田町ハーブセンター

2016年04月25日 | 観光スポット地
昨年からとても手にしたいハーブ苗があるので
今日は池田町のハーブセンターを訪ねました。

昨年の夏にはなかったので、春だったらあるだろうと。

内心、不安でしたが、ありました。ありましたよ。
その名も、シックス・ヒルズ。ジャイアントって言うんです、
長たらしい名前のハーブですが、通称「ジャイアントキャットミント」
結構背丈が高くなるらしく、期待の苗です。
早速明日植えます。

池田町ハーブセンターですが、今年はちょっとやる気が有るらしいぞ。

まず、ラベンダー畑がとても広くなった感じで、
これがいっせいに開花するとまずまずの見ごたえが有ると思うんだけど。

それと足湯を作ったんです。

道路の向かい側の道の駅でお買い物後、ハーブの苗を物色し、
ラベンダー畑を鑑賞した後に、のんびりと足湯につかる、
これは旅人にとってはいいよね。

池田町のラベンダー畑、富良野に負けるな!(笑)

ペンションヴィヴァルディのホームページへもお越しくださいね。
こちらです→ペンションヴィヴァルディ


ハーブセンターの入り口です。無料です。


一般の苗もありますが、ハーブ苗は数多く揃ってます。


ラベンダー畑


今年完成した足湯

ガーデニング始め第2弾

2016年04月24日 | ガーデニング
枯れ木ばかりだった殺風景な林の景色が
緑色の新芽を出し始め、いつの間にか春らしく。

我が家の庭も宿根草が芽吹き出し、早いものでは
すでに満開状態の花も。

であれば、そろそろ庭の飾りつけもしないとね、

という事で、今日はテラスにテーブルセットを置き、ペンキ塗り。
庭にもテーブルセット、そしてお気に入りのバードバスと
アーチフェンスの設置作業にと汗を流す。

咲いてる花は少ないけど、ちょっとこれでガーデンぽくなったかな。

いろんな場所に新芽が飛んで出てるので、これから植え替え作業もしないとね。
今年も、庭いじり、頑張っちゃうかな~。

ペンションヴィヴァルディのホームページへもお越しくださいね。
こちらです→ペンションヴィヴァルディ


テラスにテーブルセットを置きました。


メインガーデン、


フロントガーデン


スノーフレーク


ムスカリが増えました。


プリムラ

斑入りフォスタ


貞麟寺のしだれ桜

2016年04月22日 | 観光スポット地
満開の見頃になってる貞麟寺のしだれ桜を
久しぶりに見に行きました。

このしだれ桜、樹齢400年で白馬村の天然記念物になってます。

私が白馬へ来て間もない頃、この桜の存在を知りましたが
その頃は、今よりももっと見事な咲きっぷりでした。

しかし老木の運命か年々樹勢が衰え、ちょっと心配
してましたが、今日来ていたお客さんが言うには、
『数年前より花の数が多くなってきたよ』の、声も。

きっと管理される方が、病巣を退治したり、根が大きく張れるよう
周囲を改良したり、一生懸命治療されたんでしょうね。

有難いの一言です。

今週いっぱいが見頃です。

ペンションヴィヴァルディのホームページへもお越しくださいね。
こちらです→ペンションヴィヴァルディ


貞麟寺のしだれ桜、樹勢を回復してきたようです。


駐車場のそばにはカタクリがいっぱい咲いてます。

種苗屋さん

2016年04月20日 | ガーデニング
旅館組合で今年もオープンガーデン事業の一環として
組合員への宿根草の苗の配付が決まった。

今のうちに、組合員に少しづつ苗を配る事で、
花がいっぱい咲き誇る庭の喜びを、実感してもらい、
それがゆくゆくは、オープンガーデンへの布石になれば
いいなと思ってます。

苗配りは今回で3回目、その苗を仕入れる為に、須坂のある種苗屋さんへ
今年もわけて頂けるよう、挨拶に。

今年は自分の独断で200鉢注文しときました。
組合員から金の使い過ぎだとクレームが出るかな?

そんな時は
「だったら自分でやれよ!」と、
言ってやろうと(笑)

ハウスの中にはいっぱい花苗が、

安いんです。

すぐにでも買いたいんですが、白馬はまだ遅霜の心配があるんで
GW過ぎにならないと、思い切って植えれないんだよな。

それでも、いよいよガーデニングの季節がやって来ましたね。

ペンションヴィヴァルディのホームページへもお越しくださいね。
こちらです→ペンションヴィヴァルディ


須坂市内の種苗屋さん


わぁ~、花が…

北アルプスと桜の咲く集落

2016年04月19日 | 北アルプス
お泊りになったお客さんが、帰る道中で必ず
”わぁ~”っと声をあげる場所があります。

ペンションから国道へ下る途中の、ほんの数分の場所で、
切久保集落の脇を走る切久保バイパスです。

特に天気の良い日は、林の道を抜けた途端に視界が広がり
前方に雄大な北アルプスが顔を現わすんですが、今の時期は
桜が満開となり、しかも天気が良いときてる、

道路に車を止め、しかも堂々と道路の真ん中で
カメラを構えて写真を撮る人を見かけます、(特におっさん)
気持ちは十分わかるんですが、とても危険なので
車も、人間さんも、どこか脇道にはいり、
安全な場所で写真を撮ってくださいね。

自分もれっきとした、おっさんですが…(笑)


切久保バイパスからの眺め、いいでしょう。双耳峰の鹿島槍ヶ岳が見えます


今、自然界ってどうなってるん?

2016年04月18日 | 日常生活
白馬へ来て25年、ここ最近なんか初めて経験する事
ばっかりなんですよ。

一昨年は初めて経験する大雪と大地震
今年は初めて経験する少ない雪と、めちゃめちゃ早い桜の開花、
(今満開になり見頃になりましたよ)
そして、昨日は初めて経験するとてつもない突風

何は変だよね。

今年のグリーンシーズンはどんなだろう?

初めて経験するペンション大繁盛!

……そんな事は、まかり間違ってもないっすね(笑)

災害の無い、夏になってほしいです。

ペンションヴィヴァルディのホームページへもお越しくださいね。
こちらです→ペンションヴィヴァルディ


ペンション入口の道路沿いには、今、水仙が真っ盛り。

桜、開花です

2016年04月16日 | 日常生活
遅まきながらやっと白馬も桜が咲き出しました。

毎年思う事なんですが、つい先日まで、温暖地域の
都市で、桜だ、花見だ、宴会だとその華やかな様子を
テレビ等で放映され、なんとなくおいてけぼりをを
くっていた感があるんですが、咲けば咲いたで
「さあ、これから我々が花見を楽しむぬ番だ!」なんて
気にもなれないし…

自分的にはできれば、皆と同じタイミングで楽しみたいですぅ。

あと数日すれが満開の見頃になりますが、やっぱりGWの頃には
葉桜でしょうね。

熊本、大分地域で大地震が、

白馬も一昨年大地震に見舞われ、いまだ仮設住宅暮らしの方々は
先の見通しが見えぬまま、日々の生活に追われています。

たった一瞬で人生が変わってしまう
こんな悲しい事ってないよね。

とても他人事とは思えなくて…

かける言葉が見つかりません。

ふぅ~

ペンションヴィヴァルディのホームページへもお越しくださいね。
こちらです→ペンションヴィヴァルディ


新田の徹然桜、開花しました。


こぶしも咲いてます。


つくしですが、白馬の人々は食べないんだそうです。



ちひろ美術館とトットちゃん

2016年04月14日 | 観光スポット地
安曇野ちひろ美術館は「行ってよかった美術館」の国内3位に
選ばれている美術館ですが、今度は「窓際のトットちゃん」を
テーマにした広場を新設し、又いっそう行って見たくなる美術館に。

7月23日オープンを前に、トットちゃんパートナーの内覧会が催しされ
私達夫婦もペンション友達と一緒に参加。

この広場が出来た事で見所が増え、ちひろ美術館に行ったら、
きっと半日は時間を費やせそう。

23日のオープンには館長の黒柳徹子さんが訪れ、盛大なセレモニーが
行なわれることでしょうが、本当にいいとこですよ。

今まで行かれたことがある人も、もう一度出かけられてはいかがですか。

ペンションヴィヴァルディのホームページへもお越しくださいね。
こちらです→ペンションヴィヴァルディ


ご存じ「窓際のトットちゃん」


こちらが7月23日にオープン予定のトットちゃん広場


景色の良い場所ですよ。


ちひろ美術館カフェコーナー、オープンカフェも有り、ゆったりした時間を


売店では、ちひろと、トットちゃんのあらゆるものが置いてあります。