白馬、今日、この頃

白馬でペンションを経営していますがお客様とのふれあい、白馬の四季、そして今を日記でご紹介致します。

冬の雲

2016年12月05日 | 日常生活
いやなくらい暖かい陽気です。

今日で冬への準備の外仕事もそして、内仕事もほぼ完了です。
若干まだ仕事は残ってますが、あまり大したことのないので
これであとは、雪が降る事と、お客様からじゃんじゃん予約が入るのを
待つだけ、じゃんじゃんとね。(笑)

スキーシーズンはまだ少し先なので、しばらくはのんびりとこたつに入て
みかんを食べ、リンゴを食べ、ええっと、後は何だっけかな、

ええっと、コーヒー飲んで、ボーっとして…

これが出来ないんですよね、

自分はどちらかと言うと、常にこそこそ動いてないと気が狂っちゃうか
病気になっちゃうか、なんで、

それと、仕事のない毎日って、正直、心に余裕が出来ないんです。

今度お客さんが来るのはクリスマスの頃、それまでに
また新しい冬バージョンの料理メニューを考えなくっちゃね。
我が家のシェフの、けつを叩いときます。(笑)

ペンションヴィヴァルディのホームページへもお越しくださいね。
こちらです→ペンションヴィヴァルデ


雪を待ってる栂池スキー場、後方の白いのは冬雲です。


冬の準備完了


つい最近まで物置だった乾燥室も整理整頓


雪囲いも完了
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

又もや、アウトドアショップがOPEN

2016年12月03日 | お店の紹介
白馬に又もやアウトドアショップが本日オープンしました。
特にスノーリゾートのアイテムで名高い「BURTON」です。

場所は白馬五竜のエスカルプラザ内ですが、これで白馬では
”THE NORTH FACE” ”mont-bell” ”patagonia” ”好日山荘”と
出店済みの店とたすと、全国区のアウトドア―関係のお店が5店舗と、
とても賑やかになってきました。

自分は、じゃぁ、どのブランドを持ってるかって言うと
大昔に買ったモンベルのスノーウエア―とレインウエア―、スノーシュー
それとバートンのスコップだけですが、それをしつこく
いつまでも、いつまでも持ち続けています(笑)

しかし嬉しいですね、白馬に超有名な店舗が続々オープンするなんて
これも外人効果かな。

間違いないでしょう

さて雪も来週の6,7日頃には降りそうだと、地元の天気予報では
言ってますが、そろそろ一降りほしいですね。

ペンションヴィヴァルディのホームページへもお越しくださいね。
こちらです→ペンションヴィヴァルディ


今日は快晴、国道に下りたコンビニ駐車場からの眺め。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暖房器具交換

2016年12月02日 | 日常生活
我が家の暖房は灯油仕様で連続給油式FFファンヒーターを
使用しているけれど、ほとんどが年代物の代物になって来てるんです。

リビング用として新しく買い換えるにおいて、今回、初めて
ガスファンヒーターを使う事に決めました。

おそらく灯油よりランニングコストは高くなると思うけど
すぐに暖かくなり、コンパクトサイズが気に入った事で
この冬、実験的に導入しましたが、どんなんかなぁ、楽しみだにゃあ。

取付工事に来るまで待たされたんですが、その理由を聞いてみたら

なんと…
なんと…
なんとぉ~~~

外人さんがあっちこっちで、ペンションや、別荘、保養所を購入しまくり、
クリスマスまでにリフォームを完成しろって事で、時間が取れなかったそうです。
しかも、つい最近の話でなくて、夏前から工事は大忙しで
てんてこ舞いになってる状況らしい。

この工事の忙しさは、和田野、エコーランド等いわゆる
白馬の一等地の地域に限られ、我が家の地域においては、外人さんの姿は
ほとんど見られず、番外地そのものです。
ただ一部の話では、番外地ゆえ不動産の安さに目をつけて
外人が狙ってると言う噂話は聞くけどね。

白馬の設備屋さんは今、外人特需で大忙しなんだと思うけど
景気の見通しが悪い中、稼げれる時に稼ぐ、頑張ってるよね。

自分は稼ぎたい事は山々だけど、稼げる時が無いっす!
ショボ~ン(笑)

ペンションヴィヴァルディのホームページへもお越しくださいね。
こちらです→ペンションヴィヴァルディ


リビングで工事屋さんに、取り付け作業をしてもらってます。


これがコンパクトなガスファンヒーター。いいだろぉ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迷惑FAX

2016年12月01日 | 日常生活
前にも一度書いたことが有るんですが、この迷惑FAXには
ほとほと手を焼いてます。

悪質な業者がこちらの了解も得ずに、勝手に送り付けてくる図々しさ
年末にもなると、1日に数通いろんな業者から送り付けられる事も有り
おかげでFAXの印刷インクリボンと、A4のコピー用紙の減る事の速い事。
本当に頭に来ちゃいます。

商売やってると、自分とこの電話やFAXを営業用に公開してるんで
きっとそこから宿泊業者の名簿が出来て、奴等に出回っちゃってるんでしょう。

今まで警察に相談の電話入れても、取り締まる法律が無いと言われ、
自分から業者に電話で注意しても、星の数ほど奴らは存在してるから
キリが無いんですよ。

だったら受信内容を確認してから印刷できる、FAXが売ってるんで
それを買えばとも思ったんですが、値段が高いし、使ってる機械が
壊れたわけでもないし、それだったらまだランニングコストを考えても
今のFAXを使ってる方が安上がりだしねぇ…

打つ手無し!ですぅ

ん、もう~!

悔しい!

ペンションヴィヴァルディのホームページへもお越しくださいね。
こちらです→ペンションヴィヴァルディ


この迷惑FAXの数々ですが、写真はまだほんの一例です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザ予防接種

2016年11月30日 | 日常生活
寒くなって来て、インフルエンザの流行期に入いたようですが
自分たちもそのインフルエンザにかからないように今日
予防接種をうけてきました。

ただ接種してからしばらくの期間はまだ効かないらしんで
外出する時はマスクは必需品ですね。

数年前、新型インフルエンザが流行した時に、家内が村の医院で
感染し、数日間寝込んだ事が有り、
宿泊予約を受けていたお客さんに、事情を説明し宿泊を逆お断りして
ご迷惑をかけた苦い記憶が残ってます

気をつけましょう。

一番大切なものって、

お金じゃない!

なんてったて、健康が一番です。

でも

やっぱりお金は、沢山有れば有ったで、嬉しいけどね(笑)

ペンションヴィヴァルディのホームページへもお越しくださいね。
こちらです→ペンションヴィヴァルディ


食堂から岩岳スキー場山頂の霧氷が見えました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加