付け焼き刃の覚え書き

 本や映画についての感想とかゲームの覚え書きとかあれこれ。(無記名コメントはご遠慮ください)

「現代にTS転生したけど馴染めないから旅に出た」 漆間鰯太郎

2020-07-28 | アイドル・声優・芸能
 外資系の製薬会社に勤めていた久慈直人は、取引相手の接待にゴルフ場に出かける途中で事故に遭った。
 しかし、次の瞬間、彼は見知らぬ高級マンションの一室で目が覚めた。スマホの日付は記憶よりも10年近く未来。鏡に映るのは見知らぬ銀髪の美少女。免許証には高科さくらという名前。そしてキッチンの脇にあったゴミ箱には睡眠薬の錠剤の入っていたゴミのかたまり。
 つまり、交通事故に遭った彼の心が、ちょい未来の自殺した少女の身体に入ってしまったらしい。いわゆるTS転生。けれども、それを簡単に受け入れるには、直人は男としての人生を生き過ぎた。いきなり女性としての生き方はできないし、さくらの家族や知り合いに出くわしても困る。
 そこで、とりあえず引きこもりながらもウェブ配信者として、高科さくらでも久慈直人でも無い別人になりきってみることにした……。

 久慈直人の身体は死んでしまって、高科さくらの心も死んでしまって、あとに残ったのは直人でもさくらでもない、男とも女とも言い切れないニンゲンが1人。自分はいったい何なんだろう?というところから、新たな人格を生み出して、新しい生き方と居場所を見つけてみよう……というところから始まるネット配信ロードムービー。

 ネット配信ものもMMORPGものと同じく、単にキャラの魅力だけで突っ走ると「昨日と同じ楽しい明日が来ました」の繰り返しに陥りがちなんだけれど、そこにTS転生した自分が何者か探す、見知らぬ家族との再会と再構築が加わることで物語全体としての序破急が定まり、それに旅先からのネット配信がメリハリをつけて、自分だけ、自分と家族だけとの関係に、会ったこともなかった大勢のリスナーたちとの関係が加わって物語が広がっていきます。20話完結+後日譚+番外編。

【現代にTS転生したけど馴染めないから旅に出た】【漆間鰯太郎】【朧月夜】【ハーメルン】【カクヨム】【憑依転生】【百合】【TS転生】【ウェブ配信】【サイドカー】【木彫りの熊】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「転生して電子生命体になっ... | トップ | 「幼馴染がVTuber始めたら友... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アイドル・声優・芸能」カテゴリの最新記事