付け焼き刃の覚え書き

 本や映画についての感想とかゲームの覚え書きとかあれこれ。(無記名コメントはご遠慮ください)

「機動内親王 澪子様の冒険1~女皇の帝国外伝」 吉田親司

2009-04-25 | 冒険小説・旅行記・秘境探検
 本編は読んでいないのだけれど、『機動内親王』というネーミングに負けて購入。本来あり得ない単語の組み合わせには弱いのです。普通だったらスパイ映画や小説のタイトルをもじりそうなところを「機動」と来たか!という侠気に負けました。「宮内中央情報調査室」ってのもすごいな。

 とある1941年12月。空路ベネチアへ降り立った旅客機が爆発。乗客であった大日本帝国の内親王・駒条宮澪子はからくも難を逃れると、負傷した斉藤侍従長が残した謎の言葉「銀盤を手に入れよ」に従ってヨーロッパを駆ける。共に従うのは執事・黒磯に看護婦のハツ。それを追うのはソ連の刺客3人組チーム<カサノヴァ>。
 華麗な黒ドレスに身を包んだ帝国プリンセスの大冒険が始まる!

 背丈の小さなプリンセスと長身看護婦の凸凹コンビが活躍し、男装の執事やらメカマニアが加わって、空に陸にの冒険の旅。
 ただ、表紙はイラストに紛れて気がつかなかったのだけれど、最後に物語は「続く」で終わっていて、背表紙を見たら確かに「1」の文字が入っています。しまった! 一発ネタだと思っていたら続き物なんだっ!?(まあ、面白かったからいいや)

【機動内親王】【澪子様の冒険】【女皇の帝国外伝】【吉田親司】【飛行船】【温泉】【秘密基地】【ピザ】【鍋焼きうどん】【アラン・チューリング】【氷山空母】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「マリア様がみてる/レディ... | トップ | 「“文学少女”と飢え渇く幽霊... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

冒険小説・旅行記・秘境探検」カテゴリの最新記事