付け焼き刃の覚え書き

 本や映画についての感想とかゲームの覚え書きとかあれこれ。(無記名コメントはご遠慮ください)

「ハイブリッド学園~悪魔的な彼女」 織田兄第

2009-11-28 | 学園小説(不思議や超科学あり)
 明るく元気な妹の晃とともに小野寺正輝が転校した私立轟学園は、中高一貫ながら学年が上がるごとにクラス数が減っていくという不思議な学校だったが、それもそのはず。轟学園は悪の組織と戦うために設立された学校だったのだ。
 しかし、正輝は自分の力がそんな悪の怪人と戦うためのものとは思えなかった……。

 読後感は「荒削り」のひとこと。そもそも「街で暴れ回る怪人」と「主人公を狙う敵」が最初から一致しておらず、なんでもかんでも詰め込んでまとまりが無くなっています。常識外れの転校生・美杉知香の話に持ち込むのが速すぎで、せめて次の巻に引いた方が良かったと思います。
 とにかく書きたい要素は全部放り込んで次巻への引きにするというテクニックもありですが、ティカ話を急ぎすぎたために「全校をあげて悪の組織と戦う学校」という設定が死んでしまいましたし、同じ理由でお互いにどこが良かったのか全然わからず、ボーイ・ミーツ・ガールっぽい話にもなりませんでした。こういう話なら『アシャワンの乙女たち』の方が好き。

【ハイブリッド学園】【悪魔的な彼女】【織田兄第】【獄界】【事象確率】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「九罰の悪魔召喚術」 折口良乃 | トップ | 「神剣アオイ」 八薙玉造 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学園小説(不思議や超科学あり)」カテゴリの最新記事