付け焼き刃の覚え書き

 本や映画についての感想とかゲームの覚え書きとかあれこれ。(無記名コメントはご遠慮ください)

「シンクロニシティ・ゼロ2」 一の倉裕一

2010-11-21 | 学園小説(不思議や超科学あり)
 地球を席巻しようとする《超進化生物》に対抗できるのは、特殊兵装エピノーム・スーツであり、そのスーツを着用できるのは10代後半の騎士生徒だけであった。
 だが、超進化生物の巣の殲滅に成功したことで、神宮寺隼人ら立川学園の受け持つ戦線には一時的な平穏が訪れる。しかし、隼人のパートナーである木佐薙令は戦い以外に己の存在意義を見いだせず、精神的に不安定になっていくのだが……。

 「騎士生徒」という単語が「学兵」を連想させますが、同じように「騎士」と「兵」のイメージ差はそのまま残ってます。どちらかというとテッカマンなのかもね。
 売り文句は「ハイスピード学園バトルラブコメディ」だけれど、イメージはスターウォーズ初期三部作の2作目。1作目でいきなり大きな戦果をあげてめでたしめでたし、2作目で敵の逆襲が始まり絶体絶命のまま次巻へ続く!……で、殷々鬱々なまま終わりそうなところを、整備士2年の天才の蒼海隆也のポジティブなマッドサイエンティストぶりに救われています。
 修学旅行はちゃんと修学旅行してましたね。三角関係のすれ違いとお風呂場でどっきり等々。こういうイベントはきつちり定番を押さえないといけません。

【シンクロニシティ・ゼロ2】【一の倉裕一】【巳星要】【修学旅行】【テーマパーク】【大浴場】【ウィルス兵器】【神速世界】【三角関係】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「あそびにいくヨ!7」 神... | トップ | 「傷物語」 西尾維新 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学園小説(不思議や超科学あり)」カテゴリの最新記事