讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

はとバス「富士山五合目と箱根周遊」その3

2017-08-19 20:00:00 | 旅行
 腹も一杯になり、さて富士山五合目にバスで苦も無く登るのである。すげー昔に行ったことはあるが、世界遺産になってからは初登山。初冠雪には早く、登山には遅く、びみょーな時期だった。

 ↓ちょっと近過ぎの感あり。遠くから見た方が美しいな。


 五合目は予想通り、大賑わい。交通整理員もいるほどだ。


 小御嶽(こみたけ)神社に行ってみましょう。


 お賽銭をあげて、お参りします。


 あ、天狗様がいらっしゃる。顔はめだけど。


 富士山五合目には、郵便局があります。結構賑わっているようです。局内、撮影禁止


 秋も深まりつつある時期だったので、ここから先は通行止めになっていました。


 引き馬だと、少し先までは行けるようです。


 さて、最後は世界遺産の忍野八海に向かいます。


 有名な湧池で、野放し状態になります。(笑) 集合時間が周知されるので、それまでにバスに戻ればいいです。めちゃめちゃ、水がきれいですね。


 人も多いが、お土産屋も軒を連ねてます。名水豆腐を食べてみましょう。


「1つください」
「暖かいの? 冷たいの?」
「冷たいのを」
「200円」

 豆腐は・・普通に美味い。味噌がミソだな。


 近くに、養殖用の池があったが、水深8mもある。


 あれ、底をよ~く見ると、長方形の平べったい物体が沈んでいる。(写真のちょうど中心あたり)こ、これは・・スマホだな。あ゛ー、落としちゃったのね。さすがに水深8mじゃ、簡単には取れんな。


 地元の「吉田のうどん」発見。30秒ほど悩んでお買い上げ。食したレポートは後日ということで。


 終了予定(東京駅帰着)は、20:00 道の渋滞状況によっては遅延もあるとのことでしたが、ほぼ時間通りに東京駅丸の内南口に到着。さすが、帰巣本能の強いハトだなと。←なんのこっちゃ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿