讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

「宮沢賢治記念館」岩手県花巻市

2012-12-31 20:00:00 | 旅行
 2012/12/31 大晦日である。みなさん、紅白歌合戦見てますかぁ~。私は年末年始出かけておりますので、おそらく今日は静岡あたりにいる予定なのである。


 2012/1/5 

 花巻台温泉を後にして、宮沢賢治記念館に向かった。開場の8時半に到着したら、一番乗りだったので、ゆっくり見学できた。

 注文の多い料理店「山猫軒」がある。

 「どなたもどうかお入り下さい。けっして遠慮はありません」
 「ことに太ったお方や、若いお方は大歓迎いたします」

 観光客は、たぶん食べられないと思うので、心配なくお入り下さい。(笑)
 (賢治作、注文の多い料理店をお読み下さい)

 銀河鉄道の夜を思わせるような、光のトンネル。
 
 写真で撮ると、機械的に見えちゃうんだけど、肉眼で見ると夜の天空の中にいるように感じる。

 賢治の作品にちなんだ展示がたくさんある。

 2~3時間かけて、ゆっくり廻りました。あまり人がいなかったのがよかったかな。(施設としては、人が入った方がいいのだろうが)

宮沢賢治記念館の他に、新渡戸記念館、宮沢賢治童話村、花巻市博物館が近くにあり、共通入場券が売られている。2~4館用の券があり、入る予定の枚数をあらかじめ購入した方がお得である。550円~1,000円


午前8時30分から午後5時(入場は午後4時30分まで)
岩手県花巻市矢沢1-1-36
 
ホームページは↓
http://www.miyazawa-kenji.com/kinenkan.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿