JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

アンテナチューナー

2016年05月18日 | アマチュア無線


受信用にワイヤーを繋いでいたアンテナチューナーのスイッチが接触不良なので開けてみました。



内部は自作レベル、バリコンも懐かしの受信用の2連バリコンです。
これで耐圧100Wですが大丈夫なのかな。




接触不良のスイッチはこれです、いまは入手が難しいタイプです。



いまは主導のアンテナカプラーもなかなか見なくなりました、移動運用やアパマンの皆さんに人気でオークションでも高値で取引されています。
これはわらしべ長者的な物々交換で入手しました、移動運用でもしてみようかな。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妻のヴァイオリン | トップ | 変な空気 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中綺麗ですね (ji7dpi@みやこ)
2016-05-18 22:48:20
中は綺麗ですね。
ロータリースイッチが不具合なのでしょうかね。
業務用の接点洗浄剤などを使ってみれば復活するかも。
高いのは喉スプレーの瓶ぐらいの大きさで4000円でしたね、20年ぐらい前に
仙台のヨドバシで見た時の価格は。
業者が使う一般修理用の接点復活剤は持っていますが、今では使う所が無いですね。
簡単な物は市販されているアルコール除菌を使う事も有ります。
と言っても、市販されているアルコール除菌は純粋なアルコールでは無く
不純物となる成分も入って居ますがね。(笑)
返信する
ji7dpiさん (JA7QQQ/8)
2016-05-18 23:28:21
ロータリースイッチではなく一番下の写真にあるアンテナ切り替え用のスイッチです。
昔の後ろに空きのあるタイプならケツから接点洗浄剤を吹き込めるのですがこれは隙間が有りません。
いつもの事ですが半田ごてを当て半田を乗せ直しガシガシ動かして応急処置です、その内にまた再発するでしょうね。
何処かでこのスイッチを探さなきゃいけませんね。
返信する
ほーー (非行おじさん)
2016-05-19 09:19:21
中はこうなのか・・・フムフム
アンテナ切り替え・・・そうか・・・切り替えて使えるのか・・・フムフム

メモメモ・・・修理は出来ない  と、高値で取り引き  と、

大事に使わなきゃ・・・後はジャンク扱いで売れるな・・・

どうも、発想が不純だな・・・・
返信する
昔よく分解しました (ji7dpi@みやこ)
2016-05-19 09:23:40
この手のスイッチは昔勤めて居た会社で計測基台に設置した切替スイッチの接触不良が
出た時には良く分解して直していましたね。
流石に製品ではそれはしませんでしたが。(笑)

部品として盛岡のエレパーツ(4号線下)にあるかどうかですね。
だいたいネットで部品は買いますが、送料が高いところもありますし
ゆうメールを使える所も有りますから色んな所を見た方が良いと言う事はありますが。
返信する
これで移動? (sky)
2016-05-19 10:13:01
ハイパワー移動ですか?
小型でいいと思いますけど‥
返信する
非行おじさん (JA7QQQ/8)
2016-05-19 10:48:52
手動のアンテナチューナーはジャンク市などで見つけるとよいようです。
今市販されている物は小型の物でも10k円以上しますからこの手のが安く手に入ればラッキーですよ。
返信する
ji7dpiさん (JA7QQQ/8)
2016-05-19 10:53:46
側が金属で接点端子が付いたベーク版がカシメで取り付けられているやつは分解して掃除をした事が有りますがプラスティックでできたこのタイプは元に戻す自信がありません(笑)
NETで見たら秋月や鈴商でもありそうですね、でも纏め買いしないと高そうです。

エレパーツ、久しぶりに言ってみようかな。
そうだ、札幌の梅沢にもあるかもしれませんね。
返信する
skyさん (JA7QQQ/8)
2016-05-19 10:57:53
ハイパワーじゃないですよ、5Wです、20Wのポジションが有るので丁度良い感じです。
でも確かに側は大きいですね、むかしTRIOから出ていたTS-120用の小型のアンテナチューナーが欲しかったのですが状態の良いのは高くて手が出ませんでした。
コメットで売っている小型の物と同じような値段です。
返信する
QRP ATU (sky)
2016-05-19 16:06:34
あー、何処かに仕舞いこんだのが有ったかな
マニアルチューナーが‥
返信する
skyさん (JA7QQQ/8)
2016-05-20 09:04:47
マニアルチューナーはバンドパスフィルタ代わりに一台あるといいですよね。
ローパスフィルタと共に新スプリアス規格対策に需要が増えています。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事