北上F.C.Jr.のクラブハウス

京都のサッカー大好きGIRLSの集まり北上F.C.Jr.のサポーターです☆

むらさきちきぶ759

2020-06-27 | むらさきちきぶ

こんばんはKEDちちです。

今日は北摂リーグですが、高槻市芝生町の総合グラウンドで。年に1回くらいあるのかな、天然芝です。

5年生も含めて全員を試しながらの3勝だから、まずまず。

課題に対して、素直にチャレンジしないヒトは試合には出さないよと言ってます。北摂リーグは試合形式のトレーニングなのだから、トレーニングとして取り組まないのであれば、違うヒトにその機会を与えないと時間がもったいないからね。

2 今日も良いディフェンスがあったので、レベルアップを確信しました。如是戦の失点シーンあたりが次の課題になるかな。

4 けったボールをアゴに直撃させ、周囲を大いに和ませてしまったので直後に失点。そうはいっても得点もあったのでそんなもんか。いや、それでよしとするかどうかは、4次第だな。

7 ボールを失うときに、やや責任感の無い部分がないか?という課題設定。すぐに改善しようとチャレンジしていましたし、その改善もほぼ終了に近い。得意のスルーパスは芝生の上でしか出さないのか?今日はかなりいいのが出てたぞ。

8 最終ゲームだけおかしい感じ。後で聞いたら、頭の中がごちゃごちゃだったそうで、納得。自分でも何やってるかわからなかったということで、これも納得。そういう事がたまにあるんだわ、という部分に関してはちょっと納得できないな。困るんですけど。ま、それ以外ではミスらしいミスは無かったんだけどね。

9 JIROコーチも言ってたけど、1試合目のあのシーンでシュートを狙わないあたりが惜しい。まだ、目的と手段とがつながっていないのかな。そうはいっても前線での迫力が増してきました。オフサイドトラップを崩したあのランニングは良かった。

10 右サイドと中盤とをかけもちするようなポジションも、すんなりフィットしていました。

11 ちょっとワンパターンなプレーが多い。全ては相手次第で変化させていくべきです。何点取ったとかそういうレベルからもっと上のレベルに。そういう話をしています。

13 1試合目のポジションは、いろいろ工夫があって良かった。プレーの判断が遅くなる時が、まだ少しある。コロナ過ぎて少しフワフワ感がなくなってきたような気がする。

14 決めたゴールよりも外したゴールについて研究してほしいね。あと2点は取れた。

16 裏へランニングしてチャンスを作ろうとしたシーンを、今日初めて見せてもらいました。いいね。

17 だいぶサッカー選手らしくなってきた。抜かれてもダッシュで追いかけて、最後の最後に身体を入れたので相手を自由にプレーさせなかったというシーンが、今日イチかな。

19 右サイドで10とのタテラインは、息がぴったりでした。スピードや突破も魅力的ですが、10が前線に飛び出て、うばわれた瞬間に、10の代わりに全力で守備ラインまでダッシュしていたシーンが印象的です。

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むらさきちきぶ758 | トップ | むらさきちきぶ760 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カントク)
2020-06-28 09:34:08
2は失点シーンにいなかったね。チームの課題として考えてみてください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。