北上F.C.Jr.のクラブハウス

京都のサッカー大好きGIRLSの集まり北上F.C.Jr.のサポーターです☆

むらさきちきぶ455

2017-04-23 | むらさきちきぶ

こんばんはKEDちちです。

ちょっと法事などがあって、今日は久しぶりの練習参加になりました。その間もチームはトレーニングやゲームをこなしておりますので、ほぼ支障なく進んでいるというわけです。

選手らに会うのも久しぶりですが、やはりこの時期の選手たちは目を離させない。ずいぶん感じが良くなっている選手が多かったです。どんどん成長していきますね。

3なんか、ずいぶん締まってきたか?日焼けのせいかな。

今は走力メニューも含め、基礎が多め。走力メニューは、私がピンときた選手のみ、NBAコーチにお願いする。改善が必要なケースもあるけど、多くは可能性の開拓になります。ゲーム中、ほとんどの時間はボールタッチをしない。ならば走力を伸ばすことの方が、成果としては出てきやすいという話です。

サッカーなんだから、ボールを使いながら走らせればいいやんという話もあるそうです。私もちょっとはやるけど、あんまり、それにリアリティを感じないんだな。要は、バランスよく。ですね。

トレーニングも基礎が多めですが、多くは身体の使い方に対するアプローチになります。これもまた土台の話であり、選択肢が少しでも増えればいいなということです。で、それは今の時期にやっておかないといけない。

例えば、6なんかは、ようやくその成果が出てきたように見ています。

昨日の北摂リーグの動画、私は楽しみにしているのですが、あんまり期待せんといてという話。どちらかのママさん撮影につき、時折、青空が映っているそうな。叙情的ですな。

それはそれでもいいのだけど、話を聞いていて、あれっ?と思いました。パパさんなら、初めて撮影される方でもそれなりに捉えてくれる。確かに、過去のママさん方の撮影では、急に芝生の状態を確認してみたり、弟君の笑顔ショットになったりしていた。

実はこれは、男女差なんかもしれないな?ということに今日気づいたということです。それは、どんくさいという言葉ですべて片づけるものではないようにも思います。これは良いヒントです。ありがとう、ママさん撮影部隊。いまさらですが、ようやくその事に気づきましたので、今後は普通に撮影してもらって結構です?

今日もまた、何人か体験に来てくれました。ウチの体験に回数や期間の制限はない。一緒に戦ってみたいなと思えば、その時に加入すればいい。でも、そうこうしているうちにU12はかなりの人数になってきましたね。

同じ名前の子が加入するかもしれないからと、5には早々にオムライスというニックネームをつけていましたが、もうひとりを本名で呼ぶときに、どうしてもオムが反応してしまう。これは、私の中では致命的なエラー。

なので、もうひとりの方も、苗字を呼ぶことにしました。ハヤシです。結果、オムライスとハヤシライスになったのは、偶然です。だけど、もうひとり加入してきたら、そこは間違いなくカレーだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むらさきちきぶ454

2017-04-09 | むらさきちきぶ

こんばんはKEDちちです。

今日は宝ヶ池フットサル場で練習。今年度初の二部練習でしたので、最後はもうバテてましたね。そこもまた練習です。

午前は基礎を、午後はゲーム形式を中心に。課題はいくつかありますが、今日はこんなもんでしょう。

今日は3、4、11、12も参加していましたので、ゲーム形式を中心に観察していました。それぞれ課題もありますが、みんな学ぶ意欲が高いことに満足しています。

このあたりのメンバーが、もう少しなじんでくると、今度は周りへの刺激となる。それが一か月後くらいならベストだな。そんな感じ。

チームを山に例えると、今は土台作り。土台の大きさに悩み中です。あんまり欲張ると低い山になってしまったり、控えめだと、後で物足りなさを感じるようになる。

私にだって少しは学習能力がある。思うように進まないことや、予想以上にうまくいくことも含めて考えていくと、形は美しくないかもしれないが、去年程度の高さにはなるかもしれない。

岩だらけの足場が悪い山頂になりそうだが、そこからの眺めはそこそこ良さそうだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むらさきちきぶ453

2017-04-08 | むらさきちきぶ

こんばんはKEDちちです。

今日は北園練習。たまにはいいだろうと雨の中やりました。さほど冷たい雨ではないし、風もないし。

いろいろ考え方はありますが、天候に合わせて戦い方を変えていくのが私流です。ですから、そのための練習があるということです。

今日は、U10も含めて北上所属の選手だけだったかな。

このあたりが核になっていかなければならないのは、自分たちでもよくわかっていると思います。

そんな中、今日は6が良かったです。このままひとかわむけたらいいのにね。

 

『 光る 光る すべては光る 光らないものは ひとつとしてない。みずから光らないものは 他から光を受けて光る 』

帰路、どこかのお寺の掲示板に書いてあった。坂村真民(しんみん)という人の言葉らしい。

 

ただし、今日の練習で、一番光ってたのは3年生のMAKちゃんだな。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むらさきちきぶ452

2017-04-02 | むらさきちきぶ

こんばんはKEDちちです。

今日は北園で練習。U10はAYUお姉さんにKEDのお手伝い。U12はまた走力トレをNBAコーチにお願いして、並行して進めることに。

春らしい陽気でしたが、私は二日酔いでぐだぐだでした。でも選手らはそこそこ気合いが入っていました。

春休みなんですね。みんな自主練習がんばってくださいね。この時期にリフティングチェッカーを更新しておいて良かったです。いつかできるわ、じゃなくて、春休みのうちに進めるだけ進むこと。その先にやるべきことが山ほどある。さっさと終わらせてしまわないと、チームがスタートしないからね。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動画更新 2017/04/01 茨木レディースフットサル大会

2017-04-01 | 動画

4月01日 茨木レディースフットサル大会の動画を更新しました。

本日オープンのさらっぴんのフットサルコートで、さらっぴんのキモチで

4月1日をむかえることが出来ました。

新チームのみなさん、改めましてこれから一年よろしくお願いします。 

 

動画

http://kitakamiinkyoto.blog.fc2.com/

 

HARU父

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むらさきちきぶ451

2017-04-01 | むらさきちきぶ

こんばんはKEDちちです。

今日はESBさんのフットサル大会。4ゲームで、間隔が長いもののフットサルコートが使い放題なので良かったですね。

U10は新しいメンバーも増えてはりきっていました。

U12も始動初日ということで、私もはりきっていたものの、初戦、ベンチに飛んできたボールをキャッチしそこなって、そこそこの突き指をしてしまい、テンションがガタ落ち。途中、近くのドン・キホーテで爆買いして気分転換するものの、なんだか燃えてこないので、北上ノートを配布したりして、テンション低いまま過ごしました。

U12については、3試合まではいい感じでトレーニングできていましたが、4試合目はまずかった。さすがに連チャンはきついわな。

身体が動かないから、気ばかりあせってというところでしたが、まぁそれはそれでいい経験です。こうなってしまってはいけないね、という話です。

さて、いろいろ考えて、5年生が少ないU12チームですから『きみら5年生は5年生あつかいしないからね』と言っています。理由は面倒くさいからです。くらいついてきなさい。

リフティングチェッカーも配布しました。レベル1、レベル2、レベル神です。10はそうそうに神コンプリート1歩手前まで進んでしまったので、また作らないといけないかな。そういうのは、あまり面倒くさいとは感じないね。

とはいえ、みんな真面目に取り組んでくれていたので、今日のところは良かったです。いつまで続くかな?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動画更新 2017/03/26 紫香楽カップ

2017-03-26 | 動画

3月26日 紫香楽カップの動画を更新しました。

KANON父に撮影して頂きました。ありがとうございました。

新チームになって初めての大会で、見事3位入賞!!

新メンバーも加わり、この先も期待の持てるスタートとなりましたね。 

 

動画

http://kitakamiinkyoto.blog.fc2.com/

 

HARU父

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

むらさきちきぶ450

2017-03-26 | むらさきちきぶ

こんばんはKEDちちです。

今日は紫香楽新人戦。3位だったそうです。5,6年生で不足が出たので4年生も出陣。よくやった方ですね。

私は京都選抜で今日も神戸に。きっちり3敗で終了。でも、2日間で7試合して、4得点21失点 2勝5敗。かなりいい方だ。

勝ち負けじゃない、得失点差だけでもない。失点の内容に注目すべきです。ロングシュート、セットプレー、OG。このあたりを除外すると、失点は一桁っぽい。兵庫トレセン相手に前半0-1で帰ってきたときには驚きましたね。

つまり、散々、突破はされてますが最後までカバーが効いているので、シュートミスをまねくことが多かった。またはスーパーセーブも多かったということ。

全員に夏までの課題を与えています。まだまだ不足している部分が多すぎる。早々にクリアしてもらいたい。だけど、あきらめない気持ちについては、現状維持でいいと思います。足りないものは技術的・体力的なものばかりです。

課題は課題として、良い方も評価しておきます。

2 MAHIRO 落着き、守備ラインをよくコントロールできたし、カバーリング意識も少しずつ良くなった。強さもちょっとだけ。

3 YUDUKI 頼りがいのあるサイドバックでした。フィードへの挑戦も見られたし、何より最後まであきらめない姿勢が良かった。

5 REMI  キックがうまいので、DFとして良いパスを出せていましたし、中盤でも活躍しそうです。

6 RINA  かなり走らせたのでつらそうだったけど、だんだん、ポジショニングが良くなり、チャンスメイクもできるまでに。

8 RIHO  目立たないようで、かなり効いていました。自由に中盤をドリブルされることが少なかったのは、この選手のおかげ。

9 NATUNA 守備での軽さも減ったし、効果的なスペースへの飛び出しも出てきました。

10 HANA  トレセンに合格してください。さみしいけど、もうこっちには来るな。ナイスキャプテンでした。

12 TOMOKA 前へ出るタイミングがいいし、身体を最大限に使って守れるあたりもいい。

北上のヒトたちは、省略します。来週から特訓だな、特訓!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むらさきちきぶ449

2017-03-26 | むらさきちきぶ

こんばんはKEDちちです。

今日チームは北園で練習。私は例のなんちゃって選抜で神戸まで。

滋賀1-0 岐阜戦にいたっては、逆転で2-1。力量の差はあるものの、勝つという事態に。

おっかしいな~と思ってたら、岡山0-3、神戸市1-3。

よし、順調だ。

3試合目ではできなかったヘディングを4試合目ではバシバシ決めたり。慣れないサイドで新たな攻撃パターンにチャレンジしたり、相手選手に激突され鼻血を流しながらも、相手選手をいたわるという神対応を見せたり。

やはりこのなんちゃって選抜には、のびしろしかない。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北上F.C.Jr. Official HomePageをリニューアルしました!!

2017-03-25 | お知らせ

この度、北上F.C.Jr. Official HomePageをリニューアルしました!!

下記リンクからアクセスして下さい。

今後、先のスケジュールなどこちらに更新していきますので、ご確認下さい。

近況なども載せていきたいと思います。

このホームページを見て、『北上に入りたい!!』と思ってもらえるようなものにしていきたいと

考えていますので、ご意見などございましたらご連絡下さい。

 

↓ 北上F.C.Jr. Official HomePage

http://kitakamiofficial.web.fc2.com/index.html

 

HARU父

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動画更新 2017/03/20 京都フェスティバル

2017-03-25 | 動画

3月20日 京都フェスティバルの動画を更新しました。

6年生にとってはこの大会が北上での最後の活動となります。

素晴らしい試合をたくさん見せてくれてありがとうございました。

そしてお疲れ様でした。

中学へ行っても、新たにいろんなことにチャレンジしてがんばってください。

いつまでも、みんなのチャレンジを応援しています。 

 

動画

http://kitakamiinkyoto.blog.fc2.com/

 

HARU父

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むらさきちきぶ448

2017-03-20 | むらさきちきぶ

こんばんはKEDちちです。

今日は京都フェスティバル。最後の大会だということで浮ついた感じでしたが、これは毎年おもしろいように同じです。

初戦の北大冠戦でドローになった時点で、流れは良くなくて、紫香楽戦でも後半を無得点で終わった時点でまずいなぁと。最終戦は北上支部選抜でしたが、久々に失点をくらって焦りましたね。焦った分、追いついたところで少し油断ができたということでしょう。

最後まで攻めに攻めたところは良かったので、内容的には悪くないし、守備を固める相手にミドルで狙うのは1年かけてようやくできるようになった事だから、それもそれでOK。

10のフリーキックはポストに当たったものの、えげつないコースに飛んでいたし、ラストの8のシュートも気持ちがこもっていた良いシュートでした。GKが良かったから仕方ない。

2失点目は17が飛び出さずにこらえていれば、17なら難なく処理できたものだったはず。ただ、これは、発展途上ということなのでいいでしょう。これを糧にすれば問題なし。熱くなりすぎたんだろうけど、熱くならないより100倍ましだ。

1失点目も、アワアワした分、バランスがくずれた。これも経験次第でなんとかなる。

ちなみにうちの1は最終日の最終戦前のシュート練習で腕を傷めるという事態に。なんというかもう、らしいといえばそれまでだね。大事にならなかったようでなによりです。

さてと、ようやく1年間を終えました。ファミリーズの皆さまには心から感謝申し上げます。お疲れ様でした。楽しかったですね。

最後のイメージによって人はその判断をしてしまいがちです。だから、彼女達の名誉のために記そう。

彼女達は4試合に3試合は勝ち、12試合に1試合しか負けず、戦った試合の8割近くを無失点に抑え、毎試合平均で3得点近くたたきだすという集団でした。

それでも勝利に甘んじることなく、新たな武器や技を磨き、多彩な攻撃をものにしたチームでもあった。だけど、一番とりたいゲームでは、しれっと負けるような一面も持ち合わせていて、それらも含めて「このチームは面白かったな」という評価をしています。

最後にキャプテン1年間お疲れ様。君と君の仲間達が見せつけた、魂がほとばしるようなプレーは、今後5年生達が必ず引き継いでくれることでしょう。これからも、熱くプレーしていって下さい。

さぁエンドロールだ、みんなさよなら!

1 芸人GK(最後のオチも秀逸でした)

2 眠れる獅子(起きたらすごいけど、だいたい寝てる)

3 いろんな意味でシャープ過ぎるDF(そうはいっても努力のヒトだ)

4 草食系幻惑タッチ(ミスリンボーでありニョロニョロでもある)

7 野生的すぎるなにか(攻撃の軸。オレゴンの姉)

8 秘めた闘争心(実はめちゃ熱いヒト。攻守の要でした)

9 メルヘンスピードスター(ゴイゴイ感も出るには出たが、基本的には乙女)

10 荒れ狂う魂(だけどプレーはクリーンそのもの。中盤の将軍!!)

11 ちゃっかりさん(得意技テヘペロ、ワンタッチゴーラー)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むらさきちきぶ447

2017-03-19 | むらさきちきぶ

こんばんはKEDちちです。

今日も北園。練習。18の姉とMAOちゃんが来てくれました。MAOちゃんは審判道を突き進むらしいです。頼もしいね。

18姉はヒマだから来たということでしたが、これで6名になったのでいろいろできるようになりました。ありがとうね。

今日の練習は守備メニューをメインに。北上ノートにもある例のあれ。今年のチームはだいたいできていたからあんまりやらないんだけど、今日のメンバーに限っていえば、ちょっと足りなかったかなと思って。

うそ。実は夕べにチェルシーのエンゴロ・カンテ選手の動画をみたから。

昔は中盤の守備といえばマケレレ選手が代名詞だったんだけど、今はカンテ選手みたいですね。よくよく見てると去年の2に似ている。

共に小さい選手なんだけど、やはり読みが鋭くて、きっちり例のあれを使っている。特にカンテ選手は、守備の時にフェイントをかけているのがはっきりわかるから勉強になる。

こういう守備なら女子でもできる。そういう見方もできますね。いずれにせよ、今日18姉こと2年前のマケレレ(時々カンナバーロ)が来てくれたことは、うれしい偶然でした。

そういえば、8にとってはここのところ、かつての8達が続々と顔を出してくれたことになる。本人にもそう伝えました。これも何かの偶然になるのかもしれないね。

背番号8。あくまで私の場合ですが、8ってのは逆さ向いても8だから、攻守ともに活躍できそうな選手。あるいは、8ってのは転んでもすぐに起き上がるダルマのような形だから、頼れる選手にその背番号をつけてもらうことが多い。

来年、8を背負うことになる18に伝わればいいんだけど。”すえひろがり”で縁起がいいだけじゃないんだよ。・・・ま、大丈夫でしょう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むらさきちきぶ446

2017-03-18 | むらさきちきぶ

こんばんはKEDちちです。

3連休の初日、北園で練習です。いい天気でした。もう春なのかな。

今日と明日は、6年生の何人かがガールズエイトに行って不在となりますので、こちらもこちらできっちりトレーニング。

4年生も一緒にやりました、まだまだ慣れていない部分があるものの、まぁまぁかな。

今日はドリブルと、ウェッジコントロールがメインかな。コントロールの部分は細かいところですけど、4年生や5年生にとってはじっくりやる必要があります。ちょい高度なやつでしたが、やったらやっただけ上達するものです。

サッカーにおいてのボールタッチっていうのは、動きながら発揮できないと無意味。まずはタッチをそこそこ上達させてから、動きながらのプレーに進むというのが多いらしいのですが、私は違うように感じています。それぞれ別の技術だと考えた方がいろいろ納得する部分も多かったりする。もちろんU12カテゴリーでの話ですけどね。

まぁ春先ってのは急激に伸びる選手が多いから、一気にいってくれという希望もあって、そういうメニューにしたという話。さすがに6年生はそういうのを1年間やってきてるから飲み込みが早いわ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むらさきちきぶ445

2017-03-12 | むらさきちきぶ

こんばんはKEDちちです。

今日は卒団式。OGも何名か来てくれました。ありがとうね。励みになります。

18のパパも、いろいろ手配頂きましてありがとうございました。選手たちは幸せ者です。

今は酔っ払っているので、長々とは記しませんが、今年のチームには楽しませてもらいました。

来年度、実際にはもう始まっている。来年度も楽しめそうだというのが本心です。

卒団式、選手らが語った思い出のシーンは、その通り私にとっても思い出のシーンであり、そこはシンクロできていた。

そんな事が一番うれしいものです。そして、私の中ではそこは一番重要な部分。今日はある意味、答え合わせの卒団式でした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加