北上F.C.Jr.のクラブハウス

京都のサッカー大好きGIRLSの集まり北上F.C.Jr.のサポーターです☆

動画更新 2017/05/27 京都リーグ(第1節)

2017-05-28 | 動画

5月27日 京都リーグ(第1節)の動画を更新しました。

第1節は無事に2戦2勝で終了!!

6月の第2節も頑張りましょう~

 

動画

http://kitakamiinkyoto.blog.fc2.com/

 

HARU父

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むらさきちきぶ466

2017-05-27 | むらさきちきぶ

こんばんはKEDちちです。

今日は京都リーグ初日。どうにか2勝して次につなげることができました。

関西大会に行きたきゃ勝たないといけないよ。9がお疲れだから、休ませないといけないよ。というのが本日のテーマです。なかなかよくやったと思います。

チームとしても少しは成長しているのが確認できました。7が大きく動くことでスペースが生まれ、ここを10やサイドの選手がうまく利用できていました。

スペースを作り出すためには、時間が必要になる。これを13と4、5や9らがうまく作っていました。このあたりがチームのペースとして体にしみついてくれたらいいのにな。

4 良いクロスがありました。一番遠くをねらうのは基本です。ただし、つかれてくると判断が遅くなる。ここもトレーニングです。

5 中盤がかなり板についてきました。先制点が欲しい場合にはサイドでゴリ押しを希望するのだけど、そこでもきっちり結果を出す。それぞれのプレースタイルがしっかりと区別できています。進歩している。

6 同じミスでピンチをまねかないように。という話をしました。もっと深く思考しないといけない。同じ材料でも、おいしい料理とおいしくない料理ができる。ひと工夫。つまり思考の差だ。材料はもうそろっているんだ。

7 今日はチームのためによく動けていました。ちょっとだけかしこいプレーもあった。よかったです。でも、リフティングチェッカーでさらなる成長が必要。ずばりトラップだよ、トラップ。

8 木人拳の使い手。ただ、あれは身体の正面で、足をあげたり、ボールをよけたりすることなく、選択のうえで実行されたプレーだな。

9 ポゼッションから一気に切り込むプレーは、相手のスキを突くプレーなので、構えている相手には効かないのだよ。ミドルを打つことで、スキを作る。切り込む方向を変えることで、相手のウラを取る。多少のかけひきが必要になってくる。

10 今日は良いコントロールが多かった。周りからのパスも良かったしね。

13 ミス少なく、バックラインを安定させました。人間の体もそうなんだけど、心臓ってのはど真ん中に無いんだよね。ハイボール処理はまだまだだけど、チャレンジしていたので良し。

21 外と中の使い分けが、うまくはまったゲームと、空回りしたゲームがありました。守備への切り替えについては、もうチームで一番かもしれない。偶然だと言ってた5へのスーパーアシストについて、次はねらえるように思い出しておいてください。できたのだから、次もできるはず。

U10。暁さんと合同で、U12公式戦デビューです。これは本当にラッキーな話。早い遅いはあるけれど、全員がもれなく前進しているね。今日はたくさん食べて、ぐっすり寝て下さい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動画更新 2017/05/20 スマイルカップ(U10)

2017-05-21 | 動画

5月20日 スマイルカップ(U10)の動画を更新しました。

撮影はKANON父にご協力いただきました。ありがとうございました。

男の子を相手に、チビッコたちも奮闘していました!!

 

動画

http://kitakamiinkyoto.blog.fc2.com/

 

HARU父

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むらさきちきぶ465

2017-05-21 | むらさきちきぶ

こんばんはKEDちちです。

昨日は北園練習。私は私用で休みでした。今日は宝ヶ池フットサル場で練習。

U10は昨日、大会参加でしたので、今日の練習ではずいぶん変化している選手が数名いました。だいたいそんなもんです。順調です。

U12もぼちぼちです。体験1名来てくれて、ちょうど12人になったあたりは良かった。もう少ししたら、6対6のトレーニングは5対5に移行するんだけど、いまはまだ、ディフェンス力がともなっていないか。

11とか17は、ショートバウンドのハーフボレーを試合でも使って欲しいね。試合のための練習です。

昨日、私用というのはお寺で法事だったのですが、念仏の最中、お焼香台を回してお焼香をするときに、どこかのおばあさんが、誤ってお焼香台を倒してしまいました。

ちょうど見てたんですが、太もものところへ転がりおちてきた炭を手でつかまえて、元に戻していました。さすが、戦前生まれのおばあさんはすごい。これで、お寺の畳も無傷。

で、法事が終わって散乱した灰やらを掃除し終わった瞬間「あー。こんなん初めてやで、びっくりしたわ。ええ思い出ができた。もう思い残すことないわ」といって周囲の人を笑わせていました。

いわゆる、ミスの対処方法なんだよね。絶妙ですね。多分、少しはヤケドしておられると思うんだけどね。

うちの選手らにも、こんなおばあさんになって欲しいね。ミスは誰でも必ずするんだけど、対処方法で結果は大きく変わるという事だよ。サッカーでもサッカー以外でもね。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むらさきちきぶ464

2017-05-15 | むらさきちきぶ

こんばんはKEDちちです。

ミラージュカップを別の角度から。

2日目1回戦のゲームは、ほとんど攻撃らしい攻撃ができなかったんだけど、もし相手DFの裏へ数回ボールを放り込んでいたら、ずいぶん雰囲気は変えることができたように思います。その時もそう思ったし、今でもやはりそう思う。

ここに変化が無かったんだな。

つなぐことの方が立派なのではない、判断してプレーを選択することが立派なんだと思う。

そういえば、正GKが2日目は体調不良で休み。前夜は10宅にお泊りで、10とともに翌日の準備をしていただろうに。残念。後で聞いたら、このミラージュカップにかなり入れ込んでいたようで、それがどうやら裏目に出たらしい。

10のところはお姉さんたちが元キャプテンだから、そうとう気合い入れられたりしたんだろうな。

普通なら、どんだけメンタル弱いのよという話なんだけど、この正GK1というのは昨年でいうところの暴走機関車17で、U10の時はただのシシャモだった選手だ。そんなヒトが、ゲームに対して、チームに対して、そこまで強い想いを持てるようにまでになったのか!というとらえ方のほうがよっぽど正解に近いのだと思う。

もちろん、私は体調不良に同情などは一切しないタイプのカントクだけどね。

1試合目終了時、過密スケジュールの5が顔を出してくれました。実は昨日、私に今世紀最大級のダメ出しをくらったのですが、欠席予定から急きょ遅れての参加に。来てくれたからうれしいという話ではなくて、顔を見た瞬間に、ああ、きっとこれからは言い訳とか逃げたりとかしなくなっていくんだなこのヒトは。という直感?ではないな、ああそうなのねという感覚に近いのかな。根拠は無いんだけど。

もちろん、プレーの方は、ちょっとマシになったくらいのものでしたが。

7のGK奮闘も含めて、そういった部分の変化については無いことも無いという事か。末っ子チームだけにあきらめていた部分だけど、意外に順調なのかもしれないね。これはこれで。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動画更新 2017/05/14 ミラージュカップ 決勝トーナメント

2017-05-14 | 動画

5月14日 ミラージュカップ2日目の動画を更新しました。

撮影はKANON父にご協力いただきました。ありがとうございました。

次は、2週間後の京都リーグ。また、がんばりましょう!!

 

動画

http://kitakamiinkyoto.blog.fc2.com/

 

HARU父

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むらさきちきぶ463

2017-05-14 | むらさきちきぶ

こんばんはKEDちちです。

今日はミラージュカップの決勝トーナメントでしたが、結果は1回戦敗退です。

タテに速い攻撃と、力強いチャージに押し込まれた感じ。パスでかわすしかないんだけどね。きっとパスコースが少ないんだな。

選手らには言いましたが、80点くらいまで進んでいるかなと思ったら、60点くらいだったよという話。激しいプレスに対応できずに、結果、チャンスらしいチャンスも作れずというところです。

守備が安定しないので、良い攻撃のスタートがきれない。どうするかなと思っていましたら、試しに使ってみた13がその解決を持っているような気がしました。

そんな発見も含めて、そろそろチームプレーに進みたい気持ちもありつつ、ここはもう少しだけ基礎トレを進めよう。今日、選手らが自主的にヘディング練習を開始していて、昨日はダメダメだったのに、今日はノルマをクリアしたりしてますからね。

あせってはいけないね、ミラージュカップの目的は位置確認。しかも大会3試合で1勝2分。負けちゃいない。これはまだいい方だ。

あと7のGKも十分いけるという発見もあった。これは能力というより、副キャプテンとしての自覚だと思う。そんなものが、チームの中でこれからもどんどん出てくるのだろう。「こころ」の部分ですね。今はゼロだからな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動画更新 2017/05/13 ミラージュカップ

2017-05-13 | 動画

5月13日 ミラージュカップ1日目の動画を更新しました。

撮影はKANON父にご協力いただきました。ありがとうございました。

まずは上位トーナメント出場おめでとう~!!明日は連覇を目指して頑張ってください!!

ホームページにはKANキャプテンのキャプテンズミッションが更新されています。

キャプテンの思いをみんなで共有して明日に臨みましょう!!

 

動画

http://kitakamiinkyoto.blog.fc2.com/

 

HARU父

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むらさきちきぶ462

2017-05-13 | むらさきちきぶ

こんばんはKEDちちです。

今日はミラージュカップ。雨で会場のひとつが使用不可となったために、2日間大会の予選は1試合のみに。勝てば上位へ負ければ下位へ。

午後に到着し、1ゲームだけするという経験はあまりないかな。もちろん選手らにとっても初めてのことです。なので、うまく消化できなかった部分も多く、結果的には「どうにか勝てた」ということでした。

前半に得点しておかないと流れに乗れないなと思って臨みましたが、まぁ空回りのひどいこと。

相手のブロックに自分たちから突っ込んでいってはクリアを受ける。足先だけのプレーで行き場を失ってから、チョロい逃げパスをうばわれて、カウンターを受ける。

カウンターを受けた時も、5の甘いプレーがピンチをさらに大きくしたり、3も6も「ボールウォッチャー」の悪いクセが仲良く一緒に出たりして、あわやのシーンも数回。

今回は空回りということにしておきますが、練習や練習試合で君たち自身が変化させてきた事が、全てクリアされています。忘れるならどこかに書いておけばいい。このままならこのチームは土台のまま終わるでしょうな。

後半、10のポジションを変えてチームの重心を後ろに下げてみると、生まれたスペースで12が暴れ出しました。そこへ8がどんどん入れてきて、うまく10がチャンスメイクという雰囲気に。17とのタイミングが合いだしてからはシュートチャンスも増えてきた。

大きく流れを変えたのは16のプレーかな。DFから相手陣深くまで運び、得点への意欲を強く見せつけました。ここで、ほんの少しだけ相手が見せた混乱を見逃さなかったのは、さすが9といったところか。イメージ通りの突破から得点。1-0。

相手DFがうまく12に対処してきたところでポジションを修正し、今度は13を暴れさせてみました。ちょっと感じの違う暴れ方をする。いくつかおしいシーンを作りました。ゲームはそのまま終了。

今年はメンバーに恵まれている。勘違いしないでほしい、昨年のチームよりはヘタクソだ。だけど、それぞれのキャラがあまり重ならずにいて、それぞれのやり方で戦おうとしている。そりゃいろんなタイプの選手が出てくる方が、相手はイヤだと思う。8人制は自由交代だしね。

昨年のチームが苦労したのは、うまく攻めても1点が遠い試合が多く、攻撃に変化を持たせるところで手間取った。今年のチームは、その部分では恵まれているという意味。

ずばり言うと、昨年のチームレベルに基本技術を高めていけば、昨年のように、サッカーについて全員が深く考えるようになれば、今年は去年を上回る。

問題は「こころ」の部分だ。なんと今年のメンバーには末っ子が多いのだ。北上ノートの「こころ」バージョンを作っておいて良かったよ。ちょっとは目を通しておいてね。特に末っ子のヒト。

そんなこんなで、今日は1試合だけだったけど、私にとってはとても価値のある1試合になりました。チームとしても、本日の目標は達成できているのだから、まぁ良しとしよう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むらさきちきぶ461

2017-05-07 | むらさきちきぶ

こんばんはKEDちちです。

今日は私用で遅れましたが、出雲路でトレーニング。いい天気でした。これでGWの予定は全て問題なく終えたことになります。これは重要です。

次の予定はミラージュカップ、そして京都リーグです。ま、力試しというところです。ここらの結果で、チームが1年間通して狙う目標を設定する。そういう意味では、ラッキーな勝利というのは欲しくないですね。どこまで攻めることができて、どこまで守ることができるのか。

楽しみです。そういや去年はミラージュ優勝したんだっけ。仕上がりは去年の方が早かったけど、今年はタレントが豊富だから、波に乗ればと思っています。土曜参観とかあるみたいだけど、なに、そのへんのやりくりは私の仕事だから大丈夫。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動画更新 2017/05/06 守山なでしこトレーニングマッチ

2017-05-07 | 動画

5月6日 守山なでしこトレーニングマッチの動画を更新しました。

U10の試合の時にだけ強い雨が降ってましたが、U10のみんな風邪をひかないようにね。

 

動画

http://kitakamiinkyoto.blog.fc2.com/

 

HARU父

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動画更新 2017/05/05 三木スプリングカップ

2017-05-07 | 動画

5月5日 三木スプリングカップの動画を更新しました。

撮影はKANONパパにご協力頂きました。ありがとうございました。

GWの渋滞の中、遠方までの移動お疲れ様でした。

 

動画

http://kitakamiinkyoto.blog.fc2.com/

 

HARU父

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

むらさきちきぶ460

2017-05-06 | むらさきちきぶ

こんばんはKEDちちです。

今日は滋賀の守山です。守山なでしこさんとトレーニングマッチ。守山なでしこさん、なかなかの大所帯でした。U12とU10で交互にトレーニングマッチ。

雨が降ったのも30分くらいかな。ラッキーでした。

U12は昨日の今日で試合勘も維持できていたので好調でした。いろんなところで正確なトラップやパスワークを見ることができました。

今日、一番得をしたのはU10かな。U12に2人欠員が出たのでSAIとTUMUを引き上げて臨みましたので、U10はSAIとTUMU抜きでやることに。

それでも、みんな十分に戦えていました。ハーフタイムのミーティングもRINNAやSAKURA中心にやってました。「むこうは、ダンゴになるからな、こっちは」という話でした。RINNAも昨日の経験でずいぶん自信を持ったようですね。鮮やかにひとり抜いてましたね。みんな良かったんですが、NANAMIとYUNAもかなりの選手になりそうな予感がしますね。SAKURAやIORIは確実にレベルアップしているし、MIKUもターンが決まっていました。MAKIちゃんもちょっとは考えてやるようになっている。

引き上げられたSAIとTUMUもがんばっていました。いいパスがたくさん来るからやりやすかったでしょう。どういうパスがいいパスなのか、考えてみるといい。

ま、しかしこの2人ならU12でもそこそこいけるな。1人だけじゃダメ、セットでならという意味です。君たち2人のパス交換は、究極のフェイントだと考えた方がいい。

さて、早速に守山なでしこからリベンジの申し入れがありました。もちろん、ここからトレーニングを積んでという話です。多少おこがましいのですが、彼女達にとってはいい刺激になった事は事実。体格ではウチを上回っているし、特にキャプテンとGKがしっかりしているから、ここからの成長については大いに期待できるチームです。

ウチもうかうかしてられない。すぐにめあての大会、ミラージュカップがやってくる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むらさきちきぶ459

2017-05-05 | むらさきちきぶ

こんばんはKEDちちです。

今日は三木スプリングカップ。みきぼうの天然芝。渋滞を回避すべく早く出発したものの、そのまま早く着いてしまう事態になりましたが、それはそれで仕方がないことです。朝早くからありがとうございます。

初戦は井吹台。1-1。セットプレーの恐さを知り、終了間際で10のテクニックだけではない気持ちの入った突破から追いつく。

もうひとつの山場は学園。リードするも、後半に追いつかれ2-2。追いつかれてからも、慌てずにゲームを運べたのは良かった。失点は、中央を割られた感じになるんだけど、GKも反応していた。守備陣のコミュニケーション不足ではあるものの、課題がそのまま失点になったことは、チームとして良い経験だと思います。これで、コミュニケーションの充実は加速する。

攻撃。それぞれが、自分の好みでやったって、このクラスからは得点できないよと。まずは、チームとしてのスイッチを入れて、そこから一斉に攻め込もうということ。この共通認識が今の時点でチームに入ったことは大きい。

まだ細かな部分は全く気に入らないけれど、チームのスタイルのようなものは見えてきたかな。

今年は、声が良く出る。コーチングの声が多い。いいことです。一方、ミドルシューターが9と5と2人いる。ともに現段階にしてはなかなかの精度です。これはありがたい存在。

やはり空中戦にはまだ不安が残るものの、今日はずいぶんチャレンジできていましたからよし。

今日1日の総括としては、チームとして経験したこと。チームとしてチャレンジしたこと。ともに満足のいく内容でした。

MVPは11。すべてのシーンでチャレンジを繰り返していた。毎年そうなんですが、北上のMVPは活躍した選手というのとはちょっと違う。より多くチャレンジしたヒト。より高みを目指したヒトに渡す。

実は、今日は候補が多かったんですけどね。16も良かったし、5も良かった。最終的にはRINNAか11で迷いました。RINNNAごくろうさま。また、ファミリーズの皆さまも本当にありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むらさきちきぶ458

2017-05-04 | むらさきちきぶ

こんばんはKEDちちです。

今日は宝ヶ池フットサルコートで練習。休憩を入れながら、実質3時間弱くらい。暑いのと、昨日の今日とで最後はバテたかな。まぁいいさ。

距離感、浮き球、シュート、動体視力、基礎体力を一気にやっていますから、今は全てを消化できなくても大丈夫。少しでも変化が出たとしたら、それだけで100点です。

今日も、たくさん食べて、早く寝ること。よろしくたのむよ。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加