答えは現場にあり!技術屋日記

還暦過ぎの土木技術者のオジさんが、悪戦苦闘七転八倒で生きる日々の泣き笑いをつづるブログ。

土木の子

2014年10月29日 | 土木の仕事

 

安芸桜ケ丘高校環境建設科土木専攻1年生の御一行さまである。

「現場を見学させてもらいたいんですけど」という先生の申し出に、

どうせなら、ここいらではめったに見ることができないような現場を見せてやろうと、

あえて、緊急工事もちょうど佳境になっているころだろうと、今日の日を設定。

我ながらナイスタイミングである。

 

「よ~し、ここで記念撮影しょうか」

 

と突然宣言するオジさんに、

少々いぶかしげな生徒さんもいたのだが、

 

「見てみ、青い空に緑の山、そしてできたばっかりの橋」

「この風景が美しいと思う人、手をあげて」

 

と問いかける私の言葉に、

半数以上が応えて挙手してくれた。

うんうん、良い良い。

「土木の子」たちよ、その感性をなくさないでほしい。

少年老い易く学成り難し。

もちろん「学」とは学校の勉強だけではなく、

「土木の仕事」とは、種々雑多な引き出しの多さが勝負を分けるものだと私はそう思う。


しっかり励めよ。

 

 

  ↑↑ クリックすると現場情報ブログにジャンプします

 

           

            有限会社礒部組が現場情報を発信中です

 

      

    発注者(行政)と受注者(企業)がチームワークで、住民のために工事を行う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言葉 | トップ | 俯瞰する人 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。